メニュー
伝える
CP会員以外も閲覧可能
2017-02-25

はじめまして!

はじめまして。mitsuの嫁です。
主人は日記を書いたり交流したりあまり筆まめではないので(ネットでも筆まめって言うのかしら?笑)代わりに、嫁である私が日記を書いていきます(*^^*)

CPは私と主人が勤めている会社の総務課長さんに今日教えてもらいました。
主人がガンになって、3歳の子どもを1人で育てて、何かの役になればと調べてくれてたみたいです。

その気持ちが嬉しくて嬉しくて…

私たちが勤めている会社の人たちって本当にいい人ばかりで、主人が入院してからは助けてもらってばかりです。

私も主人も身内がいなくて
自分たちのことは自分たちでなんとかしなければ!と思ってきました。
今思えば、ただ単に意地を張ってただけなのかも(´・_・`)

会社の人たちは、主人が入院する前から主人の異変に気づいて声掛けをしてくれてたり、入院してから交代で頻繁にお見舞いに来てくれて励ましてくれたり。
私がインフルエンザになったときには主人の着替えを持って行ってもらったり、子どもの保育園の送り迎え、ご飯の差し入れまでしてもらって。

変な意地を張らず、思い切って「何が大変なのか」「何が不安なのか」自分たちの状態を打ち明けて良かったと思います。

主人も仕事の不安、私と子どもの行く末の不安を会社の社長や常務に打ち明けたことによって、ひとつずつ不安が解決できて、今では前向きにガン治療に集中できています。と、言うよりもともとポジティブな人だから、考えるときはすごく考え込むんだけど、長くはないのよね。笑
悩んでても寝れば忘れる主人。
悩んでても悩むことに飽きてくる私。
なんだかんだ言って、似た者夫婦だったこともガンになって気づいたことのひとつ。


私たち人間は1人では生きていない。
いつも誰かに助けられて
時には誰かを助けて生きている。

だから、なんとかしなきゃ!なんて1人で頑張らなくていいし
ガンだなんて大きな声で言えない…なんて恥じる必要もない。

もっともっと自分の不安や心配、考えてることを発信していこうよ!

ネットじゃなくても、周りの人たちに話すだけでもいい。

意外と「自分も実はガン経験者なんだ」っていう人がいるかもしれないし、思いもしなかった解決策を教えてくれるかもしれない。

というのが、ガンに教えてもらったことの2つめ。

おかげで会社の人たちだけじゃなくて、区役所の児童福祉師や保健師さん、保険会社の担当さんなどたくさんの人に支えられて今日も生きています。

そして、一番励ましてくれてるのがガン患者本人である主人。

普通に一緒にご飯を食べて
普通に一緒に会社に行って
普通に一緒に仕事をして
夜は家に帰ってくるのが普通だった。

そんな「普通」のことが幸せで尊いことだったことに気付かされた。

そして不満はいろいろあったけど、主人が家族を深く愛していることを知った。

家族を大切に思っているから仕事に打ち込んでいたこと、出世を目指していたことを知った。

主人が私に感謝していることなんて知らなかった。

主人も私が言った後悔の言葉を聞いて、ガツンと来たって言ってたなー。


お互いの本音を教えてくれたガン。

主人の肺があるであろう場所に向かって
何度も何度も言ったけれど
改めて、ありがとうガン。
これからも主人をよろしくね。


すごくまとまりがない上に長くなってしまいました(>_<;)
こんな感じでmitsuに代わって嫁が更新していきます。
  • コダック
    Mitsuさん、まさか具合悪いのですか?
    私の勘違いなら良いのですが。
    奥様も優しそうで、会社の方々も素晴らしいですね。
    奥様が仰るとおり、癌になって気付くことも多いと思います。
    cpの皆さんと一緒に乗り越えていきましょう!
    0
    2017-02-25 21:50:32
  • やまめママ
    Mitsuさん、奥様、はじめまして。
    告知されたばかりなのですね。Mitsuさんと奥様の体調は大丈夫ですか?私も夫が肺がん4期と言われたときは結婚2年半、娘1歳息子3ヶ月でした。すごく落ち込みました。加えて告知後1年半くらい私はひたすら心が落ち着きませんでした。今は職場の方の優しさやCPで少しでも心が緩まりますように。
    うちの夫は遺伝子検査によって合う薬が見つかり、急性期の後また働けるようになり、日常が戻ってきました。一昨日、娘も4歳になりました。
    一緒に頑張っていきましょ~!
    0
    2017-02-26 07:05:22
  • 希実ママ
    >コダックさん
    主人の心配ありがとうございます(*^^*)
    主人の体調はとてもいいです。
    主人はあまりCPに興味がないようで( ̄▽ ̄;)私がやるために登録してみたという感じです。笑
    私は患者の家族という立場ですから、一緒に頑張りましょう!と言っていいのか迷いますが…お互いに頑張りましょう!
    0
    2017-02-26 11:49:40
  • 希実ママ
    >やまめママさん
    娘さんの4歳の誕生日おめでとうございます!
    幸いにも今は主人が元気なので私も落ち着いていますが、何かあるとザワザワと落ち着かなくなってしまう不安定な感じです。
    やまめママさんの旦那様が告知されたときお子さんたちは、今のうちの娘より小さかったのですね。
    うちの娘は3歳で少しずつですが、自分のことは自分で出来るようになっているので助かっている部分もあります。
    うちの主人は遺伝子検査で異常なしだったので、通常の抗がん剤で治療しています。この前、1回目の抗がん剤のあと1週間後にCT検査したところ腫瘍がとても小さくなってくれていたので嬉しいです!
    あとは痛みのコントロールができれば退院、通院で抗がん剤治療になります。
    子どもの歳も近いので親しくさせていただきたいと思います(*^^*)
    0
    2017-02-26 11:57:29
  • あやしょこう
    はじめまして。CPへようこそ!私も肺癌です。CPの仲間に励まされ支えられている1人です。一緒に前進していきましょう( ^ω^ )
    0
    2017-03-01 12:45:36
  • 希実ママ
    >あやしょうこさん
    はじめまして。
    私は患者本人ではありませんがCPに出会って、みなさんの前向きな気持ちに支えられています。よろしくお願いします(*^^*)
    0
    2017-03-01 20:18:56

【投稿する時のお願い】
・想いや考えは人それぞれです。思いやりを持ち、投稿前に今一度内容をご確認ください。
・「~すべき」というアドバイスではなく、「私の場合は~」というスタンスでコメントください。
・医療行為に踏み込んだり、その勧誘などはおやめください。
・絵文字、機種依存文字等については、一部利用できない場合もあります。
※この日記は「CP会員以外も閲覧可能」に設定されています。コメントについても同様に閲覧可能となりますので、ご理解のうえ投稿ください。