メニュー
過ごす
CP会員以外も閲覧可能
2017-02-26

忘れちゃうのが一番なのかも♡

こんにちは(*^^*)
mitsuの嫁です。

外泊許可が出て24日金曜から主人が家に帰ってきています♪
主人が入院している病院は2泊3日まで外泊してOKなので、今日の夜にまた病院に戻ります。


#てんぷらの大番

24日の夜は主人のリクエストで天ぷらを食べに大番へ♡
会社の人たちに主人と食べに行く天ぷら屋さんを探していると言ったら教えてもらえた近所の天ぷら屋さんです。
近所なのに行ったことなかった!
揚げたての熱々♡
天ぷらの衣がサックサクで素材がほくほく!
今まで私たちが食べてた天ぷらはなんだったの!!?ってびっくりするぐらい美味しかった♡♡♡

もちろん天ぷら以外のお刺身やお味噌汁、ご飯も全部美味しかった!

主人はヘビーコースを注文。
ヘビーと言ってもさすが上品なお店。笑
ガッツリな感じじゃなくて、2~3個天ぷらとかき揚げが多いだけでした。
あっさり主人は完食。
まだまだ腹八分目!って言うほど食欲旺盛(*^^*)

こんな調子で2日目は回転寿司に行ってラーメンを2杯も(小さめの器だったからOKかな。笑)

主人が言うには「美味しいものを食べてると痛いのを忘れる」そうです。


背中の痛みを入院したときから訴えていたんですが、その時は心のう液が溜まっていたために出ていた痛みだったようで、ガンの痛みとして痛みのコントロールを始めたのは結構最近なんです。
なのでまだ少しずつ調整中って感じで、薬の量も少ないし、主人も飲むタイミングを探り探り飲んでいる感じです。

だから痛くなる前に飲みなさいよと言われてるのに、タイミングを外して痛みがひどくなってから頓服のオキノーム散を飲んでしばらく動けなかったり…っていうことが時々あります(>_<;)

でも痛くなるタイミングを知ることは大切だけど、逆に痛みを見張り過ぎてもいけないのかな、と。

そして私たち家族も心配しすぎて見張っている状態になってはいけないのかも。

外泊は今回で3回目ですが、主人の痛みがひどかった1回目2回目の時は常に「痛くない?」「大丈夫?」って言ってたような気がする…
腫れ物を触るようにそっとそっと扱って、甲斐甲斐しく世話をして、異変がないかずっと見てた。

今回は主人も私も痛みが出たときの対処方法がある程度分かってきたし、主人の声の張りや冗談が言えるようになっていたから大丈夫だと思えて、今回はもう放っておこうと(*^^*)

放っておいたら私も病気のことや痛み、主人が入院中ってことさえも忘れて普通な感じで過ごせました。

そしたら主人が食器洗いと洗濯してくれたのー♡

病気になる前はやらない代わりに口出しもしない人だったのに。笑


主人の主治医の先生が抗がん剤の治療の説明のときに
「ガンと言うとインパクトが強いですけど、mitsuさんの場合、もともと拡張型心筋症という持病がありますので持病がもう1つ増えたものだと思ってください」って軽く言われたの。

この先生の言葉に救われて、「ああ、今のガンってその程度のものなんだ」って思えたの。

先生はがん治療の進歩の早さを理由に余命宣告もしなかった人で、主人がどうしても聞きたくてもう1度聞いたらしいんだけどやっぱり先生たちにも「分からない」って言われた。笑

だからガンだからと言って必要以上に心配したりビクビク怯えて暮らす必要もなくて、むしろ忘れるぐらいがいいのかなと最近思えるようになりました(*^^*)

それまではすっごく荒れてたし、主人が元気だからこそ言えること。笑


さて、明後日は2回目の抗がん剤治療の日!
今週で予定されてた放射線の回数も終わるので、そろそろ退院の話が出てくれると嬉しいな~♡
  • コダック
    家族皆で過ごし、充実した外泊だったみたいですね。
    御主人が食器洗いと洗濯もしてくれたってことは、元気が出できたのと、奥様への感謝の印だと思います。
    早く退院できると良いですね。
    0
    2017-02-26 20:26:36
  • 希実ママ
    >コダックさん
    ありがとうございます♡
    急に家事をやってくれたので家事を溜め込んでる私に対する嫌味?と悪く思ってしまいましたが、感謝だったのかもしれません(*^^*)
    そういえば前に主人が「ガンになって、今まで(私に)感謝を言葉にしてこなかったことを後悔した」と言ってたことがありましたし♪
    早く退院して安心したいですね(*^^*)
    0
    2017-02-26 22:09:11
  • あやしょこう
    天ぷら〜♪美味しそう!
    食欲があるのは良い事です!美味しいもの食べて楽しく過ごすのが免疫力もきっとアップする!私はいつもそう思っています♡
    1日でも早く退院出来ますように╰(*´︶`*)╯♡
    0
    2017-03-01 12:55:27
  • 希実ママ
    >あやしょうこさん
    本当に美味しいものって食べてると体が喜んでる感じがするんですねヾ(*´∀`*)ノ
    初めは食事療法も考えて本を読んだりしていましたが、すぐにこんな食生活してたらストレスが溜まるわ!と早々に主人が食べたいものを食べてもらうことにしました(笑)
    0
    2017-03-01 20:22:46

【投稿する時のお願い】
・想いや考えは人それぞれです。思いやりを持ち、投稿前に今一度内容をご確認ください。
・「~すべき」というアドバイスではなく、「私の場合は~」というスタンスでコメントください。
・医療行為に踏み込んだり、その勧誘などはおやめください。
・絵文字、機種依存文字等については、一部利用できない場合もあります。
※この日記は「CP会員以外も閲覧可能」に設定されています。コメントについても同様に閲覧可能となりますので、ご理解のうえ投稿ください。