メニュー
過ごす
CP会員以外も閲覧可能
2017-02-27

明日は2回目の抗がん剤!

こんばんは(*^^*)
mitsuの嫁です。

明日は2回目の抗がん剤の点滴の日です。
主人は1日点滴をしたら20日間の休薬期間の後、また抗がん剤の点滴をしてというサイクルなので明日が2クール目の始まりの日になります。
そのため抗がん剤を点滴する前後2日間は抗がん剤と相性が悪いロキソプロフェンは中止。代わりにカロナールを飲んでいるのですが…効いてるの!?って思うぐらいの激痛と今朝LINEで言っていて、正直心配で仕事が手につかなくてソワソワ(^^;
すぐにオキノーム散を飲んで落ち着いたとLINEが来たので安心して仕事を続行(笑)
夕方、様子を見に行ったら普通にLINEで遊んでいました(笑)

すぐに連絡を取れるのがLINEのいいところではありますが、表情も声も見えない文字だけのやり取りだからついネガティブな想像をしてしまいます(^^;

今朝、主人と主治医の先生で痛みの相談をして今まで12時間おきに飲んでいたオキシコンチン錠5mg2錠を8時間おきに飲んでみることにしたそうです。
頓服で飲んでいるオキノーム散2.5mgはそのまま痛いときに服用。

この主人の背中の痛みの原因と言うのがガンが背骨に転移してもろくなって、背骨の1つが圧迫骨折してしまってるんです。
今日は整形外科の先生の診察の日でもあったのですが、心配していたような圧迫骨折した骨が神経を圧迫しているというようなこともなく、あとは放射線を当てて良くなるのを待つ時間薬だと言っていたそうです。

先週放射線科の先生に会ったときも時間薬って言ってたけど…まあ、私が手の指を骨折したときも良くなるのに結構時間かかったし、すごく痛かったから。それが背骨が折れてるとなれば、相当痛いのに今までよく我慢してたなあの人(^^;

つい話が脱線してしまいましたが(笑)

明日は抗がん剤の日!

なんだけど、主人の心配のタネが…

抗がん剤の副作用のしゃっくり。

前回、初めての抗がん剤で嘔吐や脱毛を心配していたら幸いにも心配してたような副作用は出なかったのですが、代わりに出てきたのがしゃっくり!
しかも自然に出るしゃっくりと違ってかなりしつこいんですよね。
3日間続いて、しゃっくり止めにリボトリールを飲んでたものの効かず。
3日目に私が様子を見に行ったときには、しゃっくりしながら気が遠のいていく状態。
慌てて看護師さんを呼んで、看護師さんから先生を呼んでもらって、すぐに先生が文献を調べてくれてリリカカプセルでしゃっくりが止まったということがあって、主人のトラウマになってる様子です(^^;

とは言え、整形の先生が見ても原発巣の左肺の腫瘍が小さくなっていて経過は順調!

もうしゃっくりの対策もできているので、明日は大丈夫だと思いたいです(*^^*)

  • コダック
    こんばんは。
    私もmitsuさんと同じ様に肺から骨に転移し、第四腰椎が半分くらい壊れ、激痛で動けなかった思い出があります。
    3週間入院してほぼ寝たきりでしたが、オキシコンチンとオキノームで痛みをコントロールし、放射線とランマークで、散歩くらいは出来る様に回復しました。
    今回の抗がん剤も副作用が軽いと良いですね。
    0
    2017-02-28 00:15:55
  • 希実ママ
    >コダックさん
    背骨って転移しやすいんですね…
    主人は首に近い骨だったので座っていると頭の重さで痛むようで、でも寝てばかりいると筋力が落ちるからと頑張って起きてます(^^;
    本当に日によって痛みの強さや出方が違うので、オキシコンチンとオキノームが効く時と効かない時があったりなかなか安定しません…
    副作用のしゃっくりは今回も出てしまいましたが心の準備ができていたおかげか今のところは軽いようです(*^^*)
    0
    2017-03-01 20:28:17

【投稿する時のお願い】
・想いや考えは人それぞれです。思いやりを持ち、投稿前に今一度内容をご確認ください。
・「~すべき」というアドバイスではなく、「私の場合は~」というスタンスでコメントください。
・医療行為に踏み込んだり、その勧誘などはおやめください。
・絵文字、機種依存文字等については、一部利用できない場合もあります。
※この日記は「CP会員以外も閲覧可能」に設定されています。コメントについても同様に閲覧可能となりますので、ご理解のうえ投稿ください。