メニュー
過ごす
CP会員以外も閲覧可能
2017-03-06

看病疲れの月曜日

お久しぶりです。
mitsuの嫁です。

前回CPに日記を投稿してから思ってたより日が空いていました(^^;
子どものことや仕事、週末の主人の外泊に加え、この時期は確定申告もあるので今まで主人に丸投げしていた分てんてこ舞い(笑)
あと、主人の希望もあって家の中の不用品を処分して模様替えをしています(*^^*)
昨日も8畳の部屋にたんまりと溜めてあった家具を不用品回収の業者さんに持って行ってもらいました!
開かずの間だった部屋が使える!
不用品がなくなって暮らしやすくなるのはいいんだけど、家具を処分したり買ったりワクワクするんだけど結構気力を使うんですよね(^^;
それだけ「物を捨てる」という行為は、判断力を使うってことなのかな。

先週末も主人が帰ってきていました。
帰ってきた金曜日。
背中の痛みがひどくて、主治医の先生は「帰るとしたら絶対安静」と外泊を止められはしなくて主人に判断を任されました。
朝から迷って迷って、結局外泊。
しかし今回は、背骨に当てていた放射線が食道にも当たっていたのでその副作用で胸焼けはするし、食事や薬が通りにくい状態に。
加えていつもの背中の痛みもあって、食事のときは「痛い痛い」と言いながらつらそうにハアハア言いながら食べたり、薬も飲みづらそうにしていました。

一応食事は飲み込みやすそうな雑炊や白和え、魚のみぞれ煮などを作ってみましたがやっぱり痛むようで…
薬は飲みやすいようにゼリーを買ってきたものの「面倒だから」と気合いで水で飲む始末。

頓服のオキノーム散も先生や看護師さんたちに「どんどん飲んで大丈夫だからね」と言われていても、飲む量が増えることを心配してかなかなか飲まないし(^^;
痛みを我慢して我慢して、ひどくなってからやっとオキノーム散を飲む…という感じです。

主人が家にいて嬉しい反面、痛がって苦しそうにしているのを見ていると私も辛いですね。

日曜の夜に病院に戻って、主人が「病院の方がほっとする(笑)」なんて苦笑いしていましたが、それは私も同じ(笑)

月曜の今日は看病疲れが出てしまって、仕事を休んでしまいました(^^;

それでも家に1人でいると落ち着かないんですよね…
病院の主人のベッドの方が落ち着いて寝られる(笑)

今日は書きたいことが溜まっているので連投になってしまいますが、ぼちぼち書いていきたいと思います(*´ω`*)

  • コダック
    御主人も御家族も辛い時期ですね。
    でも、やっぱり自宅で御家族と過ごす時間は何より大切なひとときだと思いますよ。
    書きたいことは、遠慮なくぶちまけて下さい。
    御主人を支える家族の方も、ストレスは良くないですからね。
    皆ストレスフリーでいきましょう!
    0
    2017-03-06 13:04:23

【投稿する時のお願い】
・想いや考えは人それぞれです。思いやりを持ち、投稿前に今一度内容をご確認ください。
・「~すべき」というアドバイスではなく、「私の場合は~」というスタンスでコメントください。
・医療行為に踏み込んだり、その勧誘などはおやめください。
・絵文字、機種依存文字等については、一部利用できない場合もあります。
※この日記は「CP会員以外も閲覧可能」に設定されています。コメントについても同様に閲覧可能となりますので、ご理解のうえ投稿ください。