メニュー
過ごす
CP会員以外も閲覧可能
2017-03-06

近況【副作用】

※近況【抗がん剤2クール目】の続きです。

抗がん剤を点滴した翌朝から出始めたカルボプラチンの副作用のしゃっくり。
しかも主治医の先生と話しているときに出始めたというタイミングの良さ(笑)
主治医の先生は「カルボプラチンがmitsuさんにすごく効いているので変えたくないんですが、しゃっくりでQOLを下げるなら薬を変えることを検討したい」と言っていたそうです。
結局夕方に改めて先生から相談があって「カルボプラチンを続けて使いたいけど大丈夫か?」という感じで、主人に確認があったようです。

前回に比べてしゃっくりが軽かったこと、しゃっくりと背中の痛みは別物という風な主人なりの心の準備があったおかげで前回みたいにしゃっくりで気を失うことはありませんでした(^^;
でも地味に体力消耗するんですよね、しゃっくりって。

しゃっくり止めのリボトリールも一応飲んでみたものの効かず、前回しゃっくりを止めてくれたリリカ(あれからも予防として、痛み止めとして毎日飲んでいます)も効かず。
結局丸3日間しゃっくりは出続けました。

その後は背中の痛みも戻ってきて、おまけに放射線の副作用で胸焼けや食事を飲み込みづらいという症状も。
オキノーム散2.5mg→5mgに増量。
そのせいか寝てばかりいます(^^;
オキノーム散を増量したせいか、寝てばかりいるせいか、抗がん剤の副作用か。
前回のときも3日目以降2日間ぐらいは寝てたような気がする…
ただ、その時は病院にいたので気がつかなかったけど、今回外泊しててふらつきや勘違い、目がうつろなことが多い印象でした。

病院に戻る時間を勘違いしていたり、夕食後に飲む薬が1包しかないのにまだあるはず!と言ったり、あるのに頓服のオキノーム散の袋がない!って言ってみたり。
金曜のときもLINEをしていて、ちょっとした勘違いで怒ってたし(^^;

外泊から戻って看護師さんにも話しましたが、これが一時的なものならいいのですが…

本当に一喜一憂という感じです。
何かが良くなればどこかが悪くなる。
便秘や下腹部の膨れも気になるし…気にしすぎなのかな(^^;
  • コダック
    Mitsuさん御本人は勿論、御家族も苦しいですよね。
    皆で支え合って、なんとか乗り越えていきましょう!
    0
    2017-03-06 13:17:13
  • MintSky
    心タンポナーデで、病が発覚。
    私と一緒ですね。
    九死に一生を得たと思って、
    毎日を大切に過ごして下さいね。
    0
    2017-03-06 23:55:47
  • プクプク
    はじめまして。
    カルボプラチンでしゃっくりが出るのですね。私も同じカルボプラチンを使っているので(組み合わせのお薬はちょっと違いますが)しゃっくり出たら気にかけてみます。
    オキノームも頓服でもらいよく飲んでます。痛みが強くなってからだと効きめが出るまで時間がかかるので、あー、痛いなー、強くなりそうだなー、ガマンできそうかなー、のタイミングがよく効くそうです。予防的に飲む感じでもOKです。効き目が2〜30分位で分かって楽になって眠くなります。うつらうつらですが。
    ガマンは良くないそうです。薬は痛くなくなったら欲しくなくなるので無理せず使ってください。
    0
    2017-03-08 09:27:48

【投稿する時のお願い】
・想いや考えは人それぞれです。思いやりを持ち、投稿前に今一度内容をご確認ください。
・「~すべき」というアドバイスではなく、「私の場合は~」というスタンスでコメントください。
・医療行為に踏み込んだり、その勧誘などはおやめください。
・絵文字、機種依存文字等については、一部利用できない場合もあります。
※この日記は「CP会員以外も閲覧可能」に設定されています。コメントについても同様に閲覧可能となりますので、ご理解のうえ投稿ください。