メニュー
伝える
CP会員以外も閲覧可能
2017-03-26

受け持ち患者

私は再発して入院するまで訪問看護の仕事をしていました。受け持ちは何人かいましたがその中に精神の60才の男性がいました。アルコール依存 家族はばらばら。週三回抗酒薬の服用確認に伺ってました。
ある時、急にひどい腹痛が起きて、救急車で病院に送りました。胆石だったみたいで、体外へ胆汁が出るように処置したところ処置の際にどこかに穴があいてしまい腹膜炎になり、緊急オペしました。この入院の時、病院から息子に電話して入院したので同意書とか書きにきて、、とか言ったら 親父が死んだ時に連絡してくれと言いそれっきりだったそうで、、
厳しい関係だなあと思った。
二週間で退院。タクシーで1人で退院してきた。その日から薬の服用確認に伺いました。
食事とか用意できない体なので何か買ってこようか?と言ったらこの後ヘルパーさん来るから買い物頼むでいいわーとのこと。
2日後伺ったらえらい衰弱してまして慌てました。ヘルパーさん、きたけど契約に買い物ないから掃除だけして帰って行ったとー。栄養失調と脱水です。えらいことです。
レトルトのおかゆや惣菜パンや飲み物毎日届けました。ある時私の母が文旦一個剥いて私にくれたのをそのおじさんにそのまま渡したら、翌日ものすごく元気になってびっくりしました。以前も交通事故で死にかけた後果物食べたら驚異的に元気になったと。2日後には外にステーキ200g食べに行ってました。胆嚢取ったばかりやのにいいんかいな?と思ったけど、元気になったからいっかと。
どうもそれから私に恋愛感情持ったのか新潟に旅行行こかとか色々言ってきます。
そして私は再発して働けなくなり入院しました。
入院前から毎日メールで他愛もないこと言ってきて見舞いも行きたい!と言い、本当は誰にも会いたくなかったけど来てもらい、、
ホスピス転院すると遠くなるからもう終わりにしてと言っても遠くない!毎週行くから!と本当に毎週見舞いに来てくれました。
ホスピス退院したら自宅なので今度こそさよならです。
しかし彼は会いたいと何回も言ってきました。そして、夜急に電話をかけてきたりして
メールで 勇気を出して言います!愛してます!と言ってきました
もーだめだ バッサリ切りました。もう会うことはしません、と。あなたの気持ちに応えれませんと。
そうしたら毎日来てたメールがパタッとこなくなったのでわかってもらえたかなと思っていたら(9月ぐらいかな)、正月にアドレスを変えてメールが来ました。今年もよろしくお願いします、と。
正月早々アドレス変えました。着信も迷惑電話ストップサービスに登録しました。
やっとサッパリしました。
自分に元々気があるとかないとか、、、普段の態度でわからんかなあ??
男心は摩訶不思議です
  • コダック
    いやー、男って馬鹿で単純だから、弱っているときに女性に優しくされると、勘違いしたり、惚れちゃうってことは充分有り得ます。
    もしかしたら、元々チャコさんに好意を持っていたのかも知れませんよ。
    あとは、家族バラバラで、息子さんに親父が死んだときに連絡してくれ!と言われてるくらいなので、ずっと独りで寂しく、チャコさんの優しさに甘えてしまったのかもしれませんね。
    人は孤独だと、誰かと寄り添いたい時ってあるじゃないですか?
    男からしても、女性の心は永遠に判りません。
    0
    2017-03-26 16:41:05
  • チャコ
    コダックさん

    コダックさんの言うとうりだと思います。が、が、無理です( ̄◇ ̄;)
    最近久しぶりに訪問看護の事務員さんにメールでその話したら、好きなんじゃないかと思ってましたよーと言ってました
    下半身麻痺で移動は母か父にお願いしてて、父は男関係の話が冗談でも大嫌いなんですよねー。会うために父にお願いする、、無理無理です。家族関係は絶対円滑希望なんです。
    父がいなくても無理ですけどね。
    確かに孤独な人なので求める気持ちは強いかもしれないです。いい人に巡り会うように祈ってます
    0
    2017-03-26 16:51:59
  • コダック
    男って、白衣の天使って言葉があるように、看護師さんへの憧れみたいものがありますからね。
    例え仕事上でも、自分のことを色々気遣ってくれるのが嬉しいんでしょうね。
    勿論、チャコさんの人柄も好かれる一因だと思います。
    変なトラブルにならなくて良かったですね。
    0
    2017-03-26 18:25:11
  • チャコ
    コダックさん

    そのことに関してホスピスの主治医も心配してましたので、何もなくてよかったです
    0
    2017-03-29 16:11:26

【投稿する時のお願い】
・想いや考えは人それぞれです。思いやりを持ち、投稿前に今一度内容をご確認ください。
・「~すべき」というアドバイスではなく、「私の場合は~」というスタンスでコメントください。
・医療行為に踏み込んだり、その勧誘などはおやめください。
・絵文字、機種依存文字等については、一部利用できない場合もあります。
※この日記は「CP会員以外も閲覧可能」に設定されています。コメントについても同様に閲覧可能となりますので、ご理解のうえ投稿ください。