メニュー
過ごす
2017-08-13

薬を中止する判断に迷います。

主治医より、自分の判断で薬を中止して良いと指示を受けているものの、どの程度の副作用の強さで止めてもいいのか正直迷います。味覚がなくなり、口の中が苦いようでだ液を飲み込むのが気持ち悪くていつも飴をなめています。しょくよがだんだんなくなり、甘いものしか受け付けなくなって、気持ち悪さが続く。
今週のはじめから飲み始めたばかりなのに、もう気持ち悪さに負けそうで、中止しようかと思っています。
みなさんはどうですか?
それでも飲み続けた方がいいと以前は飲んでたけど、今はやめたほうがいいのかとやめたりしてるけど。
  • bee
    おはようございます。薬とは、抗がん剤ですか?
    2017-08-13 05:05:22
  • ナオ
    私がTS-1を飲んでいるときは、主治医から「決して『がんばって』飲まないように」との指示を受けました。
    下痢は絶対中止、吐き気もごはんが受け付けないようなら中止と言われました。
    『がんばって』飲むと気づかないまま大変な状況になってしまうこともあるとのことでした。
    病院に電話して指示してもらってもいいと思いますし…
    あまり無理しないでくださいねー。
    2017-08-13 09:17:32
  • みっこ
    おはようございます。

    食欲がなくなる様であれば、中止して、食欲優先される方が良いと思います。
    体力あっての治療ですからね!

    私も味覚障害がありますから、味を思い出しながら食べています。
    何にせよ、食べたい物を食べて、栄養をチャージしてくださいね。
    一緒に頑張りましょうね~。
    2017-08-13 09:36:04
  • bee
    実は、いまだに、味覚障害です。私は、5年半以上になりますが。加齢もあるようです。しかしながら、当時、44歳でしたから、味が、分からないのは、美味しいのか?まずいのかも 分からない、、、。確かに、甘い物は、分かりますね。塩分ある物は、分かりません。今、置かれてる状況は、ストレスもありますし、身体が、衰えてしまいそうです。一度、体力温存してみるのが、いいのでしょうか?主治医と相談し、納得する答えを導き出してみたら、どうでしょうか?
    2017-08-13 13:32:12
  • ysk
    食欲なくなるくらいだと無理しなくていいと思いますよ。特に全摘しているなら食事量の回復も大事な要素だと思います。
    不安ならドクターに相談してみてはいかがでしょうか。
    2017-08-14 14:49:21

【投稿する時のお願い】
・想いや考えは人それぞれです。思いやりを持ち、投稿前に今一度内容をご確認ください。
・「~すべき」というアドバイスではなく、「私の場合は~」というスタンスでコメントください。
・医療行為に踏み込んだり、その勧誘などはおやめください。
・絵文字、機種依存文字などの利用はできません。