メニュー
伝える
CP会員以外も閲覧可能
2018-04-14

仕事のこと

癌になり、患者やその家族の気持ちになること 寄り添うことが 今まで以上に考え 共感できる私(言い過ぎかも⁉) 勤務中、看とりを担任している看護師のケアに 忙しいを理由にケアを後回しにしたこと、家族に説明しなかったことに対して、腹が立ち、大きな声でスタッフを怒ってしまいました! 人生の最終場所を選んでもらえた意味を考えなさい❗って… 普段 そこまで言わない私が怒った💢😠💢ので…私より歳上の看護師が フォローに入ってくれて課長は看とりに思い入れが強いから☝と言ってくれました。怒ったのですが…家族(娘さんは時々涙を浮かべている)の気持ちを考えると 自然と涙が出てしまいました。仕事で、どんなことがあっても涙をみせたことがなかったのですが… 癌と判ってからは、何度か(上司の前、一番の仕事仲間)涙が出てしまいます。 上手く気持ちのコントロールできない❗って 後で反省することや、涙を出せる場所に感謝したり、いろいろです☝ でも今回は反省❕ スタッフに伝えるにも伝え方を間違えた❗って思っています‼ 腹がだったことを上の娘に話しをしたら、私なら そんなことはしない❕ スタッフを非難❕ 私に共感、お母さんは怖い((( ;゚Д゚))) 言っていることは正論 言い返せない‼ と言われてしまいました。 言い過ぎたことで少し落ち込み気味でしたが、娘の子どもに癒されました。看とりもある病棟なので、これからも いろいろあると思うけど… 感情を上手くコントロールして頑張ろうと思います🎵
  • hananagi
    私は検査担当なので、看取りの場に寄り添うことは無いのですが、
    初回検査から、経過観察の複数回の検査を行い、
    カルテで患者の治療経過や気持ちの記載を見て、
    患者の人生に寄り添う気持ちで検査に携わっています。

    切っ掛けは、同じ年の患者。
    初回検査を担当して驚き、
    何度かの検査も担当し、そして最後の時を伝え聞き、
    自分の事として捉えようと思っていた矢先に私のがんが発見されたので、
    何か伝えてくれたんだなあと思っています。

    気持ちは暴れてしまうことがあります。
    何故?どうして?って思うことも沢山!

    私も娘さんのような存在に助けられること、良くあります。
    妻はよく、「ちゃんとやってるのはパパの方なんだから良いじゃん!」
    と、あっさりと認めてくれて癒やされてます^^
    4
    2018-04-14 10:57:34
    手のりインドぞう
    患者さんから伝えられること、学ぶこと、ありますね。私も大切にしてます。聞いてもらえることに 感謝です。ありがとうございます🙇
    2
    2018-04-14 11:27:32

【投稿する時のお願い】
・想いや考えは人それぞれです。思いやりを持ち、投稿前に今一度内容をご確認ください。
・「~すべき」というアドバイスではなく、「私の場合は~」というスタンスでコメントください。
・医療行為に踏み込んだり、その勧誘などはおやめください。
・絵文字、機種依存文字等については、一部利用できない場合もあります。
※この日記は「CP会員以外も閲覧可能」に設定されています。コメントについても同様に閲覧可能となりますので、ご理解のうえ投稿ください。