メニュー
伝える
CP会員以外も閲覧可能
2018-05-10

カミングアウト効果

ちょい久しぶりの日記です。今日は9回目のオプジーボdayなので。

タイトル、なんか、チョコレートの製品名みたいですね…笑

ボクは以前から、がんであることを親戚、友人、職場等々、周りに原則オープンにしてきました。悪いことしたわけでもないのに隠す必要がないとの考えと、「隠すこと」がストレスになるためです。発覚した3年前、小学低学年だった子供たちにはその影響を考えて病名は伏せていましたが、今では”薬が効かなくなったら、遠くない将来に死んじゃうかもしれない”ということも含めて、オープンにしています。

しかし、基本的にこちらから発信するメディアであるFaceBookでは、がんであることに触れずにきました。しかし、4月の誕生日の際に、友人たちからの「久しぶり!元気?」というバースデーメッセージへの返信というかたちで、がんになって胃を全摘したこと、再発しステージⅣとなったこと、一時は42歳を迎えるのは厳しいかもと本気で思っていたこと、だけど今は薬が効いていてもう少し生きられそうなこと、これは遅いエイプリルフールではないこと(笑)をかる~い調子でオープンにしてみました。

FBでは、遠くに住んでいて何年も会ってない友人なんかもつながっていますよね。年賀状なんかで「今年こそは会いたいね」というお決まりのコメントを10年くらい書き続けてるような友人が。笑
そういった友人がGWだったこともあり、この発表を見て会いに来てくれました!中には海外からブロンドの嫁さんを連れてきた友人もいました!
カミングアウト効果というか、ステージⅣ効果というか…。

病気の公表については、度々こちらでも話題になっていますが、ボクの場合、今回のカミングアウトの件も含めて、オープンにすることはメリットの方がはるかに多い気がします!
  • hiro
    私もガンが分かったときからずっとカミングアウトしてきました。
    Facebookも中学校の同級生が殆どだったので、ストレートにカミングアウトしました。
    娘の中学校にも
    絶対に一人一役で3年間のうちに何かしら役員を引き受けなきゃいけなくて、でも抗がん剤をやってると副作用がどうしてもついて回りますよね⁉️だから無理したくないので、無理なことは無理と伝えないといけないと思い抗がん剤をやってるので協力できないと。
    学校もストレートに伝えたので、理解していただけました。
    時にはカミングアウトって必要なときはありますよね☺
    2
    2018-05-10 11:24:47
    パジ

    hiroさん、こんばんは。
    そうですね。特に副作用ある治療中の場合は、周りの理解がないと厳しいですよね。ずっと隠しながらというのは、逆に変な行き違いとかが発生しそうで現実的じゃないように思います。なにより隠すことに疲れちゃいそうで^^;
    1
    2018-05-10 22:21:07
  • まっきー
    今回はビールの写真が無かったー(笑)

    私もカミングアウト派です。
    今年度のPTA役員決めの際、『長期(2年間)の役員は自信がないので免除していただけないか』とお願いしたところ、快く免除してもらいました。

    が、その話を又聞きした他のママさんは『私の病状がかなり悪い』と勘違いされたらしく、私の仲の良いママさんに『大丈夫なの?』と話をふってきたらしいです。

    カミングアウトしてるので、直接聞いてくれれば良いのになぁと思いますが、面と向かって『病気どう?』なんて聞けないですよね(笑)

    変な噂が広まらない事を祈るばかりです😅
    1
    2018-05-11 15:18:04
    パジ
    まっきーさん、こんばんは!
    昨日もいつもと同じ、ビールとタコ焼きセットで新鮮味ゼロだったので写真はなしでーす笑

    そうなんですよね、公表した方が病人として受けた方がよい恩恵を自然に受けれる可能性がアップすると思いますし、下手に勘ぐられて変な噂流される心配も減るかなと思います。

    ボクは面と向かって病状聞かれても、それなりの付き合いの人ならなんとも思いません。むしろ気にしてるのに聞いてくれない方が気を遣わせてるようで、居心地が悪いというか、なんというか^^;
    1
    2018-05-11 22:28:04

【投稿する時のお願い】
・想いや考えは人それぞれです。思いやりを持ち、投稿前に今一度内容をご確認ください。
・「~すべき」というアドバイスではなく、「私の場合は~」というスタンスでコメントください。
・医療行為に踏み込んだり、その勧誘などはおやめください。
・絵文字、機種依存文字等については、一部利用できない場合もあります。
※この日記は「CP会員以外も閲覧可能」に設定されています。コメントについても同様に閲覧可能となりますので、ご理解のうえ投稿ください。