メニュー
過ごす
CP会員以外も閲覧可能
2018-05-16

甲状腺片葉摘出+リンパ節郭清を受けてきました

ゴールデンウィークが空けてすぐ、甲状腺癌の手術を受けてきました。

見つかったのは去年の11月でしたが、妊娠中だったために産後に手術、という方針でやっと受けてきたのでした。

妊娠出産、その後も2人の子どもたちの育児でバタバタする日々でなんとなく甲状腺癌のことは意識の外に追い出されていたのですが、ようやく悪いものも取ってもらって、一つ肩の荷が降りたという感じです。

術前エコーの段階から気管支周囲のリンパ節は怪しげなのがちらほらあったようなので手術で一緒に取ってもらったのですが、やっぱり硬いので恐らく転移だろうとのことでした。
明後日退院後はじめての診察なので、その病理結果も聞いてくる予定です。それから治療方針も。

今回の入院中は、母と夫に子どもたちの面倒を見てもらったのですが、2才の娘はちょうど絶賛ママっ子な時期なので、病院から帰るときも泣きながら帰っていき、寝かしつけなども大変だったようです。
たくさん我慢してくれてたんだね...ごめんね、ありがとう。世話をしてくれた母と夫にも感謝でいっぱいです。
今回の入院は6日間でしたが、もう今後、病気でこんなに離れることがないことを願いたいです。


↓今回の甲状腺悪性腫瘍切除の入院&術後の記録です。

http://opemama.hatenablog.com/entry/2018/05/14/121024


今回術後合併症としてしびれや嗄声が現れました。
しびれはカルシウムの点滴と内服でよくなりましたが、嗄声はしばらく続きそうです。
今は体力も回復させて、早く元気いっぱい子どもたちと戯れたいです。

【投稿する時のお願い】
・想いや考えは人それぞれです。思いやりを持ち、投稿前に今一度内容をご確認ください。
・「~すべき」というアドバイスではなく、「私の場合は~」というスタンスでコメントください。
・医療行為に踏み込んだり、その勧誘などはおやめください。
・絵文字、機種依存文字等については、一部利用できない場合もあります。
※この日記は「CP会員以外も閲覧可能」に設定されています。コメントについても同様に閲覧可能となりますので、ご理解のうえ投稿ください。