メニュー
伝える
CP会員以外も閲覧可能
2018-07-11

自由診療の大海原へ

標準治療という特上の治療は選択肢が尽きそうです。標準治療って並の治療って意味じゃないの?と思った方は、ぜひそれらしい検索ワードで、標準治療と科学(医学)のスゴさを確認してください。森村はすでに胡散臭い自由のなかで四苦八苦しています。

自由といっても方針はいくつかに絞られてきています。一つはロンサーフという最後の標準治療薬。主治医はまったく評価しておらず、腫瘍は縮まずlong surfという名前の由来になったような例はほとんど見ないとのこと。

二つめは漢方薬の世界。これは緩和ケア科に相談しながらかな。法外な値段をむしっているのが多そう。そして口コミが捏造されやすそうな気が…。最終的に保険適用外でも、見つけるプロセスに今の病院を介さないのはリスキー。信頼できる目利きが必要。

三つめは治験。本来は献血のようなものだから、邪な気持ちで受けるのは良いことではないけど、いまはオマケのジュースでもパンでも手を出すしか…。探し方も含めて、これもまずは病院と主治医に相談か。

このまま痛み止めと熱冷ましに精神安定剤をくわえて、なるべく穏やかに消えていくには、まだ未練が残る。悪徳商法に気をつけながら、いよいよ自由診療の世界に飛び込むタイミングが来たようです。

まずは標準治療という選択には納得がいっていますし、やりきった感はあります。食事に関することなど、並行してできる生活改善もおおむね手は尽くしました。

これから先、ただ座して死を待つ以外の方法をご存知でしたら、ぜひご紹介ください。金に糸目はこちらでつけますが笑。

あきらめない!明日また退院できます。よろしくお願いします。

  • とし
    森村ジムさん、こんばんは。
    私も、ステージ4で、今、セカンドラインの抗がん剤治療中です。
    胃がんも、それほど、抗がん剤の種類がありません。
    私も、ただ座して死を待つ気は、ありません。しかし、お金の制限もあり、悩ましい問題です。
    今のところ、ヨーグルトを食べたり、歩く気功や陶板浴やイメージ療法や笑いなど、あまりお金のかからない事を標準治療に並行して、やっています。
    また、サバイバーの方の話を聞いたり、CPのオフ会に出させてもらったりしてます。
    オフ会に出ると、勇気をもらえますし、次、また会いたいので、頑張ろうというモチベーションが上がります。
    距離や体調の問題があるかもしれませんが、8/11、12の国がんセンター築地でのキャンサーフォーラムで、CPのブースを出されるようですから、参加されるのは、いかがでしょうか。
    私も、都合がつけば、参加させてもらおうと考えています。
    参考になるような事は、書けませんが、応援してます。
    一緒に顔晴りましょう。
    5
    2018-07-11 19:30:01
    森村ジム
    東京ならばなんとか参加したいです。せっかくこのサイトの一員なんだし、コメントから勇気をいただきました。治療法がないのに諦めないなんて、恥ずかしいみたいな格好つけもありました。でも、やっぱり治ること、治すことだけ考えてひたむきにやってみたいと思います。コメントありがとうございました!
    7
    2018-07-11 19:42:18
  • とし
    森村ジムさん、早速の返信をありがとうございます。
    恥ずかしいことなんか、何もないですよ。
    私も、平気な時もありますが、怖くて怖くて仕方ない時も、それ以上にあります。
    そんな時は、ここに来て勇気をもらっています。
    これからも、みんなで一緒に顔晴って生きましょうね。
    応援してます。
    2
    2018-07-11 20:35:15
  • あんみつ
    こんばんは
    お気持ち、よくわかります
    なにもご提案できる事はないのですが、なんだか声をかけたくなりました
    すみません
    私は緩和ケアを勧められ、すでに無治療4カ月目
    私はこのまま行くと再来週、一相の治験に挑む事になります
    子宮癌の私が免疫阻害薬に挑戦するにはこれしか道がないからです

    「やりたいことをやった人は楽な死を迎えられる」と看取りドクターが言っていました
    下手な治療で命を縮めることになっても、私はやり尽くした方が納得いくのかな、、と最近はそんな気持ちです
    森村ジムさんが後悔のない治療に巡りあえますように…
    6
    2018-07-11 22:44:15
  • 森村ジム
    「やりたいことをやった人は楽な死を迎えられる」ですか。ハッとしました。最後まで治療を続けるのは長生きだけを目指すわけではないとは思っていましたが、こんな表現もできるんですね!なんだか眠れなくて悶々としていましたが、素敵な言葉に出会えて得した気分です。コメント本当にありがとうございます!こちらも具体的な役には立てませんが、今後もブログを更新することが、少しお返しすることになる気がします。また覗いてください。お願いします。
    3
    2018-07-11 23:42:12

【投稿する時のお願い】
・想いや考えは人それぞれです。思いやりを持ち、投稿前に今一度内容をご確認ください。
・「~すべき」というアドバイスではなく、「私の場合は~」というスタンスでコメントください。
・医療行為に踏み込んだり、その勧誘などはおやめください。
・絵文字、機種依存文字等については、一部利用できない場合もあります。
※この日記は「CP会員以外も閲覧可能」に設定されています。コメントについても同様に閲覧可能となりますので、ご理解のうえ投稿ください。