メニュー
伝える
CP会員以外も閲覧可能
2018-09-13

味覚異常

一番来て欲しくないヤツが来やがったか?
折角、駅弁屋で行列(東京駅のお弁当屋はいつも凄く並ぶんです)してウキウキして開けた「うに丼」が全く美味しくない、というか、旨味が感じられない。確実に食べ物側ではなく、受け取るこっち側の問題です。

これ、いざ実際に体験して見ると、想像より遥かに寂しいですね。
昨日は体調の良かったことを言い訳に2ヶ月振りにワインを開けて見たら、全く美味しくなかったし。

食べ物への執着は少ないつもりでいたけど…寂しいっす。
  • パジ
    はじめまして!胃がんのパジといいます。
    味覚障害はボクも最初の治療の時に苦しみました。地味に辛いんですよね…😥
    でも徐々に、美味しく食べられるようになると思いますよ。ボクは外食の時は店にもよりますが、濃い味付けをお願いしたりもしていましたよ。
    普通に美味しく食べられることって、ありがたいことですよね。


    2
    2018-09-13 13:55:42
  • シリウス
    味覚障害辛いですよね😭
    私もたびたび苦しめられたので、お気持ちよくわかります。
    食べ物を口に入れた瞬間、食欲なくなりますよね。
    私は対策として、亜鉛のサプリを処方してもらっていました。
    劇的な効果はありませんでしたが、気持ち軽減されたかな?という感じです😅
    早く味覚が回復されますように🙏🏻
    2
    2018-09-13 15:30:39
  • わく
    ホントに抗がん剤てもんは。蓄積されればされるほど。
    マジか(゚Д゚≡゚Д゚)゙?
    て思い知らされました。なんか。副作用なくなる薬が出る事を医学に期待したいです。
    2
    2018-09-13 19:56:38
  • 手のりインドぞう
    はじめまして❗ 私も味覚異常は続いています。分子標的薬を毎日服用していますが… 飲み続ける間は味覚異常が続くと諦めています。一時、休薬した時は味覚異常がなくなりました。今、服用している薬が効いている間は元気に暮らせると思って ☝ 全ての食べ物の味が変わっているわけではないので… 徐々に慣れてきたのと、自分で料理する時には味が変わらない物を多くしてます‼ 美味しく物を食べれるって大切❗ 幸せなことですよね🎵
    1
    2018-09-13 21:46:41
    Nino
    手乗りインドぞうさん、皆さん、

    ありがとうございます。

    今日は特に前回の抗がん剤が一番抜けきって、全般的な体調がいい(気分もいい)中で起こったことなので、なおさら「副作用はそう易々とお前を見逃さないゼ!」という現実がより強調されたように感じてしまいました。

    そうそう、インドぞうさんの仰る通り“全ての食べ物の味が変わってるわけではない”んですね! さっき帰宅してチョット家の残り物(好物)を食べたら、普通に美味しかったんです。

    何とか、うまく工夫して乗り切りたいと思います。

    重ねて、皆様の優しいコメントありがとうございました!
    1
    2018-09-14 00:53:50

【投稿する時のお願い】
・想いや考えは人それぞれです。思いやりを持ち、投稿前に今一度内容をご確認ください。
・「~すべき」というアドバイスではなく、「私の場合は~」というスタンスでコメントください。
・医療行為に踏み込んだり、その勧誘などはおやめください。
・絵文字、機種依存文字等については、一部利用できない場合もあります。
※この日記は「CP会員以外も閲覧可能」に設定されています。コメントについても同様に閲覧可能となりますので、ご理解のうえ投稿ください。