メニュー
伝える
CP会員以外も閲覧可能
2018-11-13

告知後の気持ち

先日、ブックオフで「ガンカンジャ」という、軽めのタイトルの闘病記風フィクション?を買いました。100円で。

その中に、すごーーーく共感できる部分があったので、皆さんにご紹介!

がん告知後の気持ちの表現なんですが…

###
各駅停車の列車に乗ってゆっくりと旅を楽しんでたのに、

車掌がやって来て、

「お客様 これより超高速で走ります」

って言われたような感じ ###

という、表現がありました。

自分のペースで進めてきた人生。これからもマイペースで進むはずだったのに、いきなり予期せぬ力が働いて、、、ってのを、表現力豊かなプロが表現するとこうなるんですね!まさしく、そのとーり!うまい!素晴らしい!と、ひとりで喜んでました。実在の誰かの感想なのかもしれませんが。

人それぞれなんでしょうけど、ボクにはピタリとハマった表現で嬉しかった?のでアップしてみました^ ^
  • NANA
    パジさんのおっしゃろうとする感覚、すごくわかります。

    私はどうだったかなぁーと思い出すと

    逆だったかもです。
    あれもこれもやらなきゃ、家事も仕事も趣味もママ友とのつきあいも、と、走り続けていたのに、
    急にストップかかって

    ゆっくーり、じっくーり、になってしまった感じもします。

    周りの景色見ながら、ちいさなことにも、感激してみたり、道端の花を可愛いと思ったり、いつものお味噌汁なのに、ダシの味って深いなぁと感じたり、

    今まで高速で通り過ぎたことが、愛おしいと思ったりです。

    なんだか、不思議ですね。。。
    それこそ、「みんなちがってみんないい」というものかもしれないです。
    6
    2018-11-14 00:11:03
    パジ
    本当に人それぞれですね。
    そもそも、時間の捉え方自体も千差万別ですね。

    確かにボクも感受性が豊かになるというか、ひとつひとつの事がらに丁寧に向き合うようになったというのはありますね。
    1
    2018-11-14 19:57:08
  • Nao
    すごい、詩的ですね。お芝居のワンシーンみたいですね。

    私は…NANAさんと同じく「真逆」でした!

    毎日毎日気忙しく、子どもの教育、仕事のスケジュール、日々の家事、遊びの計画等、張り詰めて暴走(!)していました。

    告知という急ブレーキをかけられ、
    あー…何を今まで焦ってたんだろう?
    何がそんなに忙しかったんだろう?と、
    日常の愛おしさに心が震えました。

    今は、無理なことしな〜い。やりたくない無駄なことしな〜い。会いたい人としか会わな〜い。
    周りの大好きな人たちが笑顔でいてくれる、それだけで感謝です。

    「ママ優しくなった」と言われてマス(^^)
    7
    2018-11-14 09:05:32
    パジ
    naoさんも真逆ですか!

    ボクの場合は、所要時間(残り時間)が長く、各駅停車で一駅一駅と向き合っていく予定が、急に所要時間が短縮され、こなしていく予定だった駅をすっ飛ばされることになってしまったーという意味で共感できました。やはり、時間の捉え方が様々ですね。

    ボクも病気になってからの方が、少しは優しくなれた感じがします^ ^
    1
    Nao 
    2018-11-14 20:05:02
  • りんりん
    病気になるまで、努力すれば大抵のことは叶うと信じていたし、
    身体も多少無理をしたって気持ちでどうにかできると思っていました。

    病気がわかって、自分でどうにもできない自分を実感した時、もう好きなことしかしない人生にしよう!なんて思ったものでしたが、結局好きなことってなんだろう?となったり。

    私にとっては、一旦立ち止まるきっかけだったかもと思います。

    超高速と言えるかわかりませんが、やりたいことをやって、毎日を充実させたいですね!
    3
    2018-11-14 10:37:52
    パジ
    去年の今頃は、残された時間を毎日考えていました。残された時間で優先順位をつけて何をすべきかをやたら探していましたが、結局、これ!という答えも見つからず、、、
    ふつうの毎日を楽しく過ごそう!と。

    同じく、やりたいことは先送りしたくないとは思いますね!
    1
    2018-11-14 20:11:46
  • とっしー
    いいですね。

    自分に置き換えるとどうかなと考えると、
    行き先が急に変えられ、景色が変えられた感じですかね。
    新潟に行く新幹線に乗ったはずなのに、列車の都合で金沢へ向かってしまったみたいな。(パジさん新潟だから上越新幹線で例えてみた)

    病気してなかったら、当時勤めてた会社でバリバリ仕事して今頃支店長とかになってたのかな。でも家庭を顧みずモラハラ夫だったかな。そしてある日、嫁から三下り半を突きつけられたかなと想像します。

    病気のおかげで価値観が変わり、行動が変わり、習慣が変わり、人格が変わり、運命が変わりました。

    この先自分がどうなっていくか分かりませんが、それはそれで楽しんで生きていければと思っています。

    6
    2018-11-14 13:14:09
    パジ
    車掌さんがやって来て、「行き先変更しまーす」ってことですね。笑
    予期せぬ力が働いて、、、という点では、似てますね。

    とっしーさんは、すごく若かったから、特にその力の働きは大きかったことと想像します。そんなこんなを乗り越えて、今のパワフルとっしーさんがいらっしゃるわけですね^ ^
    1
    2018-11-14 22:16:10
  • にーやん
    命の超高速化。
    なんだか、気楽になるというか、明るいとらえかたもできるんだなって思います。
    2
    2018-11-14 18:32:49
    パジ
    なかなか面白い表現ですよね!
    本ではマンガチックな挿し絵付きで、さらにシュールな面白いです^ ^
    0
    2018-11-14 22:18:13
  • akira
    うーん・・・
    私の場合はどうかな?!

    あてのない列車の旅、終着駅のない列車の旅が、おぼろげながらも終着駅が見えてきて、それまで、ぼーっとのんびりしてた旅が、今更ながらに本当にやりたい事を一生懸命にしている感じでしょうか( `ー´)ノ?

    なんか表現力ないな~(笑)
    2
    2018-11-14 19:54:35
    パジ
    旅の捉え方もまた様々ですね!

    生きることを真剣に考えるキッカケにはなりますよね。

    20代でも女性でもないですが、改めてゆっくり、深いお話を聞いてみたいです!
    1
    2018-11-14 22:22:23
    akira
    20代でも?女性でも?
    なんのことでしょうか?

    私は男同士の会話が、何よりも楽しみです(笑)

    パジさんと飲めるなら、たとえ20代美人女性に誘われても…
    誘われても…

    やっぱり、そっち行くかな(笑)⁈
    1
    2018-11-15 00:07:50
    パジ
    もちろん、迷うことなく、そっちへGO!ですよね(=゚ω゚)ノ
    0
    2018-11-15 00:10:59
  • モフさん
    なるほどー。よくわかります!

    時間軸では早いと言う表現が正しいのか遅いと言う表現が正しいのかわかりませんが、あっという間に過ぎていく時間の中、丁寧に生きていきたいと思うようになりました。

    ちょうど告知された頃、東京でDAVID BOWIE展があってたので見てきまして、「changes」という歌の歌詞に共感しました。

    英語なので捉え方は人それぞれかもですが、「time may change me, but I can't trace time 」って部分です。

    興味ありましたら一度聴いてみてください〜。なければ全力スルーで💦
    2
    2018-11-14 21:09:28
    パジ
    病気になると、それまで見過ごしてきた詩や台詞なんかにも敏感になりますよね。
    それらをひとつひとつ捉えることも、丁寧に生きるということなのかもしれないですね。
    time may change me, but I can't trace time

    考えてみましたが、時間をトレース???辿ってきた足跡???コトバって難しいですね、しかも英語(^◇^;)

    残念ながら歌詞を聞き取れるほどの英語力はないのですが、ご紹介いただいた曲、聴いてみますね!ありがとうございます^ ^
    1
    2018-11-14 22:49:31

【投稿する時のお願い】
・想いや考えは人それぞれです。思いやりを持ち、投稿前に今一度内容をご確認ください。
・「~すべき」というアドバイスではなく、「私の場合は~」というスタンスでコメントください。
・医療行為に踏み込んだり、その勧誘などはおやめください。
・絵文字、機種依存文字等については、一部利用できない場合もあります。
※この日記は「CP会員以外も閲覧可能」に設定されています。コメントについても同様に閲覧可能となりますので、ご理解のうえ投稿ください。