メニュー
過ごす
CP会員以外も閲覧可能
2018-12-06

友人

まだ病気のことを友人に話す気にはなれなくて、年末年始のお誘いは全て多忙を理由に断ってしまいました。

が、一人だけどうしてもしつこいママ友がいて、共通の友人もいないしと思い「胃がんステージ4 で感情がコントロールできなくて、LINEのメッセージを受けるだけでもイライラしたりするから、返信できません」と返事をしてから、縁を切るくらいの覚悟でその後の連絡はスルーしていました。

その人が急に今日自宅に突撃してきて、余命は?癌の治療って辛いの?もっと元気ないと思ってた。など、ビックリするほど私の欲しくない言葉を連発。

申し訳ないけどもう彼女への分の優しさは私には残っていないようなので、親に頼んで今後の突撃は体調不良を理由に拒絶することにしました。

彼女のことはいいのです。
こちらが完全に拒絶すればそれですむと、逆にスッキリした気持ちです。


ですが、本当に大切な友人に話すかどうか、また悩みは大きくなった気がします。
優しい人たちだと分かっていても、受け取る自分に余裕がないと言葉の一つ一つに傷ついたりイライラしたりしそうだし。
友人にも大きな負担をかけそうだし。
それでも今まで通り普通に接してほしいなんて思っちゃうし。

まだ今は答えを先延ばしにして、いつか気負いなく話せる時が来たら(くるのか?)会いたいと伝えようかな。
  • プケコ
    友達ってなんでしょうね?

    私もよく悩みます、

    が、なるべく、他人のことは考えず、心のままに。自分勝手ぐらいにするよう努めてます(^_^;

    その方が、何か嫌な思いをしても、自分が決めたことだからと納得できるかなと。

    会いたい人には会ってみたらいかがですか。

    話す話さないは会って決めればいいかもしれませんよ。
    4
    2018-12-06 11:54:09
    なゆさ
    プケコさん
    ありがとうございます😊

    今まで必要以上に人の目を気にして生きてきた自覚があるので、自分勝手にワガママに生きる加減が難しいと感じる日々です(もしややりすぎ?と不安になったり)

    今はディズニー嫌いの主人に(待ち時間が嫌いな人なので)元気なうちにディズニーに子供達と行きたいとおねだり中です🐭

    友人への悩みはやはり大なり小なり感じるものですよね💦
    最初は何も言わずに会ってみるのもいいのかも。
    話さなきゃとばかり思っていたので、靄が少し晴れた気分です☀️
    ありがとうございます✨
    3
    2018-12-06 14:36:22
  • パンちゃん
    初めまして。

    友達の悩み…、わかります!
    自分の場合、やたらと色々聞かれると、

    「そんなのわかっとる!答えるのも疲れる!」

    と思う反面、抗がん剤治療した後のちょっと辛い時に何にも聞かれないと、

    「何にも聞かれないと寂しいなぁ…」

    と思ったり…。

    要は自分勝手でワガママなんですね😓

    なので、プケコさんと同じく心のままに自分勝手にしてます。
    それで離れてしまったらしゃーないと割り切ろうと友達に会う前に思ってます。

    ただ、本当に大切な友達は、フィーリングとか価値観だったりが合ったから大切な友達になったんだと思うんで、病気になったと伝えても私の場合は大丈夫でしたね。

    後は、今話せなくても、後から「実は…」って言っても、話せなかった時の心境を、大切な友なら理解してくれると思いますよ。
    4
    2018-12-06 17:36:07
    なゆさ
    パンちゃんさん
    ありがとうございます😊

    私は質問系の会話がダメみたいで、何か聞かれるとだいたい「それって心配じゃなくて興味でしょ?」と思ってしまいます。

    子供達からの「大丈夫?痛くない??」は涙が出そうになるくらい嬉しいのに。

    これも自分勝手な受け取り方ですよね💦

    年末に一度は断った地元の友達のお茶会があるんです。
    予想(希望?)では点滴の副作用が収まって飲み薬だけの時期だからチラッと参加できたりしないかなぁ?と思ってみたり。

    その時になって突然参加もかなりワガママですが、そのくらいいいですよね!
    1
    2018-12-07 18:11:05
  • キャメロン
    なゆささんの気持ちがすごくわかります。そう感じる人、このキャンサーペアレンツにはたくさんいるのではないでしょうか。

    突撃して来た彼女。
    残念ながらこういう人には、どこにでも、一定数いるのでしょうね。

    私は、どの友達が、自分にとって、心地いい、ありがたい対応をしてくれるのかは、本当にわからず、しかも、自分の気持ち(好き嫌い)にも左右されるんだと感じました。

    例えば、病気を告白したママ友さんに泣かれました。
    私の気持ち
    「泣かないでくれます?泣きたいのはこっちなんですけど。」

    15年以上前からの友人にメールで病気を伝えてありました。彼女に再会したら、彼女の頬を涙がつたっているのが見えました。
    私の気持ち
    「嬉しいな。彼女の優しさ。」

    自分勝手なのかもしれません。
    でもあえて、こういうのは自分勝手でいいと思うのです。

    伝えたいと感じる時があれば伝える。
    伝えたいと感じる相手がいれば伝える。

    もしかしたら伝えることで、傷つくこともあるかもしれません。
    でも、その逆もあるかもしれません。
    私も、意外な方の言動に傷つき、意外な方の言動に救われたりもしました。

    私も、今まで、ずっと必要以上に人の目や人の反応を気にしてきました。
    大病したんだから、もう自分勝手に生きる!とか思いますがなかなかできるものではない気がします。

    でも、あえての、自分勝手で!!!
    5
    2018-12-07 00:03:03
    なゆさ
    キャメロンさん
    ありがとうございます😊

    キャンサーペアレンツの皆さんの日記は泣きながら見ることが多いので、チラチラしかまだ見れてないんですけど、同じような悩みを書かれている方もいて、アルアルだよなぁ。そりゃみんな悩むよね。と一人だけじゃないこのサイトに改めて感謝していました。

    やっぱり私は自分勝手で、もしも大切な友達が何も言わずに闘病してたら、教えて欲しいと思うんじゃないかな?とかも考えました。

    私の中ではどこかで「何も言わずに、もし死んじゃったらその時に親か主人が連絡してくれれば、その方がいいかも?」とも思ってるんです。

    なので、伝えたい時に伝えたい相手に伝えるというキャメロンさんの言葉に、その時の気持ちで動けばいいんだと。伝えても伝えなくてもどっちでもいいかと。
    投げやりなわけではなく、その時の気持ちでワガママに自分勝手に決めちゃおうとスッキリしました✨
    ありがとうございます!
    2
    2018-12-07 18:26:19
  • とも
    わかる~すごいわかります!
    私は癌がきっかけで実家に引っ越してしまったので仲の良いママ友たちと会えなくなってしまいました。

    地元に戻ったけど地元の友達には癌のことはもちろん引っ越してきたことさえ話せていません💧

    癌が治るんだったら、言いやすい気がするんですけど、治らない…と言われてしまうと今まで通りの日常を楽しむことが難しくなりました💧

    でも二人のママ友にはこの前すべて話しました。ステージ4だということ。余命宣告を受けていること。
    二人は私を抱き締めて一緒に泣いてくれました。
    打ち明けて良かったと思います。本当に大好きなママ友だったので。

    二人のハグに癒されました🎵

    今は地元の友達に打ち明けるか考え中です。
    なんか変に緊張してしまうし…
    考えすぎてしまって…
    1
    2018-12-07 10:21:49
  • なゆさ
    ともさん
    ありがとうございます😊

    私も悩んでるのはすごく仲のいいママ友2人と、地元の小中高からの友人達なんです!

    ママ友2人は、告知直後に会う予定が入っていたのですが、胃潰瘍だからランチできないって誤魔化してドタキャンしたまま。
    そのうちの1人は美容師さんなので、脱毛前に話してベリーショートにしてもらっちゃおうかな?なんてワガママな事を考えたりしてます!

    地元の友達は、年に数回しか会っていないのに、会えば時間を忘れて何時間でも過ごせる仲間です。
    この貴重な時間に、私の病気という暗い話を持ち込みたくないんですよねぇ。

    会えば泣いてバレそうな気がものすごくしていますが(最近めちゃめちゃ涙もろいんです)

    治るなら話しやすいですよねぇ。
    でも先生から延命が目的の治療で、この状況から手術にいけるのはほんの一握りだと言われているので話しにくいことこの上ない!!

    なので、皆さんからいただいた
    「ワガママに、自分勝手に、伝えたい時に伝えたい相手に伝える」
    この指針をいただいたことに感謝です!!

    2
    2018-12-07 18:46:42

【投稿する時のお願い】
・想いや考えは人それぞれです。思いやりを持ち、投稿前に今一度内容をご確認ください。
・「~すべき」というアドバイスではなく、「私の場合は~」というスタンスでコメントください。
・医療行為に踏み込んだり、その勧誘などはおやめください。
・絵文字、機種依存文字等については、一部利用できない場合もあります。
※この日記は「CP会員以外も閲覧可能」に設定されています。コメントについても同様に閲覧可能となりますので、ご理解のうえ投稿ください。