こどもをもつがん患者でつながろう

きくりん

神奈川県 / 大腸がん / ステージ4

2019-04-05 23:55:31

CP会員以外も閲覧可能

日記

本日、先月受けた左肺転移手術後の受診をしました。経過は順調でしたが、術前説明の時にチラリと言われた右肺にも何かある、ということも再度言われ、こちらは経過観察となり来月末にまた受診です。腫瘍マーカー下がったのですが、まだ基準値ちょっと超えているんですねこれが・・・主治医いわく、まあこんなもんでしょ、だって。一緒に話を聞いていた妻が、診察室出たあと、いつもあの先生冗談言ってたりしていたのに今回マジメだったよねと。うーん次回までモヤモヤの2ヶ月弱になりそうです。
会計待ちしていると、いつのまにか設置されている大画面にクイズやら健康マメ知識やらが流れています。会計待ちも長いので丁度いいかも。そしたら、「明日◯◯ように生きなさい、永遠に◯◯◯ように学びなさい」の◯の言葉は?というクイズが。ナンジャこりゃと思っていたら回答「明日死ぬように生きなさい、永遠に生きるように学びなさい」だって。
ガンジーの言葉らしいです。前半部分はいつ死んでも後悔しないように毎日を生きろ、後半は希望を捨てずに努力しろ、ってことかなと勝手に解釈しました。癌患者からするとそう解釈してしまうかな〜。本当は違うんだろうけど。
ちょっと考えさせられたので日記に投稿しました。
でもこれって病院側に何か意図があったのか?これも考えさせられました。まあいいけど。


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.