メニュー
伝える
CP会員以外も閲覧可能
2016-10-31

がんを伝えること

私は自分のガンのことを
周りに伝えて生きています。

隠しながら生きることは
とても大変そうな気がしたので。

でも本当にそれでいいのか
って考えたりもします。

自分は甘ちゃんなんで
自分がガンに甘えてるような気がして

どんな背中を親として
子供に見せてるんだろう?
なんて

答えは無いと思うんですが
こんなことを考える
秋の夜長でごさいます。

おセンチな
おじさんになってみました。
  • きっちゃん
    僕は周りのほとんどに人に伝えてます。
    職場、友人、子供の担任、父兄仲間、挙句は携帯ショップの店員まで(笑)

    でも、近所の人にはなかなか伝えられなかったんです。
    というのも、僕の両親が嫌がってて・・・

    しかし、近所の人には、先月の入院前に打ち明けました。
    というのも、地区の役員との絡みがあったので・・・

    おかげで、堂々と過ごせてます。

    言えないってのも、けっこうなストレスでしたね。


    ただ、自分だけの問題ではないので、打ち明ける人は選ぶようにしてます。

    僕は何を言われても構わないのですが、僕の病気のことで身内があれこれ訊かれるのはちょっとね(苦笑)



    0
    2016-10-31 17:50:55
  • しずりん
    カズマさん、グッドタイミング!私も実は周りへのお知らせに悩んでます。職場はもう仕方ないです。みんな知ってます。ご近所アリエーン。きっちゃんすごい。
    手術の日にウッカリ妹の口から(悪気なし)私の親や妹には知れました。ただ、一番お世話になっている主人の弟や義父母に言えていません。半年経ちます。
    言えない理由3
    心配するだろうなあ。というのもいつかは言わなくては、思っていた矢先に義父が8月急逝。ドタバタしてもうすぐ、百日ほどが経ちます。1人になった義母には言えませんでした。
    言えない理由2
    周りにガン患者が居ないので、どう思われるのだろう、前述の心配させまいとは違う感情です。
    言えない理由1
    言っている自分も主人も聞いている家族も冷静でいられるのか、です。ちゃんとはなせるのかなとか。ありのままを話せばいいのかな。ずっと黙ってたことで不快に思うかな。
    私にとって話すことも黙っていることも同じくらいつらくて現実を再確認することがつらくて、(あ、これが一番かも)自分のこと優先でダラダラとしていました。先日、実家の父にしかられました。義母さんは黙ってたことに腹を立てるよ。信頼されとらんとかって思うよ。そのとおり、逆の立場となれば私だってそうかもしれんけど、どうしたらいいのか、踏ん切りがつかず、だめだめだったのです。でも、義父の法要もめどのつく、11月の終わりには話そうかなと自分の中で考え始めました。(._.)
    0
    2016-11-01 11:25:14
  • カズマ
    皆様ありがとうございます。

    私もきっと
    伝え続けていくと思います。

    伝えることで、周りの方々に
    少しでも役に立てばいいなぁ
    なんてことも考えました。

    まさか自分がこんなことを
    考える日がくるとは、、、

    でも結局は自分のため
    なんだと思います。

    子供に楽しそうに生きる姿を
    見せ続けられれば
    それで充分なのかもしれません。

    みなさんといっしょに
    向き合っていきます!!
    0
    2016-11-01 18:33:45
  • せとちゃん
    私も周りの人に伝えてます。
    というか、隠してません。
    私は自営業で、本来、事業継続をするならば、病気は伏せておくべきですが、もう借入を起こす予定もなく(銀行の審査を受ける必要がなく)、数年のうちに誰かに事業承継するか畳むことを予定しているからです。
    私がまだステージ1~2くらいなら隠してたかもしれませんけどね。
    おかげで、周りの皆さんが配慮してくれるし、でも、がんと知っていても離れていくお客様や取引先様はほとんどいませんでした。
    なので、仕事はやりやすいようにやれてます(笑)
    プライベートでも、中には「この治療法がいいのよ!ぜひに!」と言ってくる人もたまにいますが、それよりかは「がんには見えないくらい元気だね!」と言ってくれる人の方が多いです。
    というわけで、私は伝えてて良かったけど、人それぞれの環境で一概には「伝えた方がいい」とは言えないので、やはり「伝えたいか、伝えたくないか」によるのかなと思います。
    0
    2016-11-03 08:48:12

【投稿する時のお願い】
・想いや考えは人それぞれです。思いやりを持ち、投稿前に今一度内容をご確認ください。
・「~すべき」というアドバイスではなく、「私の場合は~」というスタンスでコメントください。
・医療行為に踏み込んだり、その勧誘などはおやめください。
・絵文字、機種依存文字等については、一部利用できない場合もあります。
※この日記は「CP会員以外も閲覧可能」に設定されています。コメントについても同様に閲覧可能となりますので、ご理解のうえ投稿ください。