メニュー
残す
CP会員以外も閲覧可能
2017-01-21

500名、感謝と夢

ぐっちです。

2016年4月にキャンサーペアレンツをリリースし、早いものでいくつかの季節が過ぎました。そして今日、ご登録いただいた方が500名を超えました。本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

使いにくい、見にくい、こういう機能があればなど、ご不便をおかけしているのは紛れもない事実ですが、そんな中でもお付き合いをいただき、本当に感謝しております。少しずつですが、よりよくしていきますので、少々お待ちください。

私には、3つの夢、実現したいことがあります。

一つ目は、「つながることで前向きになってほしい」ということです。ひとりじゃない、話せる相手がいる、聞いてくれる相手がいる、一歩を踏み出す、気持ちが内から外へ。がんになっても、前向きに生きていく。

二つ目は、「子育て世代、働き盛り世代の声を届ける」ということです。ひとり1人では小さくても、キャンサーペアレンツの会員の方々の声を集めれば、大きな影響力を持てる。まずは、事実を伝えていくこと、その先にはじめて、がんになっても生きていきやすい社会の実現があると考えています。

三つ目は、「継続のために、事業化する」ということです。サイトを作る、維持する、コンテンツを追加するなど、すべてお金が必要です。寄付だけに頼ることなく、私自身もいつまで持つかわからず、『一歩を踏み出し』『声を届ける』ことに価値を見出し、お金に変えていく。それが、前向きに生きていくこと、前向きに生きていける社会の実現へとつながる。そして、大きな夢として、キャンサーペアレンツ自体が、がん体験者の方が働ける場所になればと考えています。

何を大それたことを!と、思われたかもしれませんが、私は本気です。
これからも、率直な意見をいただきたいと思っていますし、みなさんと一緒にキャンサーペアレンツを作っていきたいと思っています。声を届けたいと思っています。ぜひ、これからもご協力をお願いいたします。

本当にありがとうございます!
  • cyberoptic
    ありがとう。ありがとうございます。
    0
    2017-01-21 20:20:03
  • SHAN
    西口さん
    ありがとうございます。そして、本当にご苦労様です。

    お言葉をそのまま信じて、厚かましくも一点、お願いがございます。
    がん患者に「ベーシックインカム」を認めてもらうように働きかけていただけないでしょうか。
    kameさんの日記や障害年金の話などを聞くと窓口担当者やその時の運などで大きな差がでてくる現状がございます。
    CP世代にとって収入の問題は切実です。よろしくお願いいたします。
    0
    2017-01-21 20:37:46
  • ysk
    ぐっちさん

    CPには本当に感謝しています。ありがとうございます。
    子育て世代の患者のつながりは他にほとんどないと思いますので、本当に貴重な場を提供していただいています。

    また、オフ会も開催されていますが、これからもっと増やせるといいですね。

    500人もいれば既に立派な患者団体と言えると思います。
    会員には色々な病状の方がいて一概には言えませんが、以前に比べればがんはともに生きる慢性病になってきています。CPの会員でこの後何十年も生きる方もいると思います。
    CPには、がんサバイバーが生きやすい世の中を引き寄せる力があると感じています。

    3つ目のマネタイズは以前からちょっと気になっていました。僕たちだけでなく未来のがんサバイバーのためにもCPは継続していく必要があると思います。
    病気が病気なだけに広告モデルは適さないでしょうし、有料会員か寄付モデルくらいしかパッと思いつかないですが、悩ましいですね。
    僕に何かできることがあれば遠慮なく言ってください。
    0
    2017-01-21 21:03:19
  • しずりん
    西口さんや事務局の皆様に感謝しかありません。CPを知る前の2カ月間の孤独を思い出します。8月1日に入会して、確かその時は私は100番台後半だったと思います。みるみるお仲間が増えて行きました。仲間のために心配してくれてり、温かなコメントをくれる、また仲間がいて、どんなに助けられたかわかりません。私にできることで恩返しになることがありましたら微力ながらお手伝いしたい気持ちです。(^-^)/
    0
    2017-01-21 21:49:50
  • せとちゃん
    500人突破、おめでとうございます!
    私はここでたくさんの仲間に会えてますし、たくさんの情報をもらっています。
    これからも、CPはありつづけて欲しいです。
    応援しています!
    0
    2017-01-22 00:15:11
  • あやしょこう
    500人まであとちょいだな〜なんて思ってたのがもう500人!私にとってのCPは新たな出会いの場でした。おかげで色んな内を話せ共有出来る事が出来る様になりました。
    本当にありがとうございます。ぐっちさん自身も無理なさらずに、益々のご活躍を期待しております。私も微力ながら応援させて下さいね(^ν^)
    0
    2017-01-22 08:38:30
  • かおちゃん
    ぐっちさん

    先日、朝日新聞の地域版にぐっちさんの記事が掲載されていたので、拝見しました。
    娘さんと楽しそうに遊んでいるお写真、心が和みました。

    子どもを持つ癌患者同志が、子育てのこと、病気のこと、仕事の悩みなどを共有できる場が欲しいという気持ちから立ち上げられたCP。ご自身も治療をしながら運営していくのは並大抵のことではないはずなのに、本当に頭が下がる思いです。

    ぐっちさん、生意気なようですが、無理なさらないでくださいね。
    0
    2017-01-22 17:09:27
  • キャメロン
    西口さん

    私はCPに登録してまだ日が浅いのですが、心の支えです。ありがとうございます。

    素敵な夢ばかりですね。
    子育て世代のがんは、これから増えると思います。
    私自身、がんという病気になって、親であることの責任、怖さを真っ先に感じました。子どもたちの存在に支えられて・・・という面より先に、
    「私がこんなことになっちゃって、子どもたちはどうなる?」でした。

    だからこそ助け合いたい。
    励まし合いたい。
    前を向いて、子育てや、これからの夢を持ち、実現していきたい。

    CPを通して、会員それぞれの夢、CPの団体としての夢が叶うといいなと思います!!
    0
    2017-01-22 18:08:31
  • ナオ
    ぐっちさん、キャンサーペアレンツを立ち上げ、運営してくださりありがとうございます。
    私はキャンサーペアレンツがなかったら、こうして前向きに闘病することはできませんでした。
    ぐっちさんも大変なのに。
    私たちのことを救ってくださり、ありがとうございます。
    私もできる限りいろんなことに協力していきたいと思っています!
    0
    2017-01-22 19:46:36
  • ゆうポン
    感謝するのは私の方です。

    自分の思いや悩みを吐き出し、疑問を解決し新たな情報を得る場所として、大変ありがたい場となっております。

    今後ともご自愛ください。
    0
    2017-01-22 19:49:51
  • リャンコ
    ぐっちさん、はじめまして。
    そしてCPを作ってくださって本当にありがとうございます。

    告知されて、病気をなかなか受け入れられなくて、本もネットも怖くて見られなかった私が
    唯一見ることができたのがCPでした。

    皆さんの投稿を見て、少しずつ気持ちが前向きになってきて、本当に助けられています。
    今は恩恵を受けるだけですが、いつか自分も困っている人のために何かしたいと思っています。

    ぐっちさん、ご家族との時間を大切に、ご自愛ください。
    0
    2017-01-22 22:25:19
  • やまめママ
    ぐっちさん、いつもありがとうございます。
    登録した頃はパートナーの立場で登録し続けることに場違いかと悩んでいました。でも皆さんがうちの不安や心配を親身に聞いてくれ安心できましたし、夫との関係性にもプラスになることがいっぱいありました。ぐっちさんと皆さんに感謝しています。

    また、患者さんゆえの気付きがあるように、パートナーとしての気付きも得させていただいている気がします。病院と夫とのクッションになったり、副作用のフォロー、病気の情報収集などの他に、日常生活を長い視点で考えていかないといけなかったり、そういう時にCPの力を感じてます。

    パートナーの立場で登録されている方たちとももっと交流し、気付きと力を活用できたらと思います。私も微力ながら協力していきたいです。
    0
    2017-01-23 09:12:38
  • たか
    ありがとうございます
    入院中は同じ部屋のかたや病院のかたと話せても、退院したら毎月の受診、採血検査で不安や孤独感が増します
    今、この瞬間、つながれることに喜び、また頑張っていこうと思います
    これからもよろしくお願いいたします
    0
    2017-01-25 16:41:59
  • みっこ
    西口さん、はじめまして。そしてお邪魔させていただいています。どうもありがとうございます。

    まだ登録させていただいて間もない初心者マークですが、すっかり心の拠り所にさせていただいております。

    私は本職は音楽家なのですが、もしcpのテーマソングがあったら良いな~と言う時には、ぜひお声をかけて下さい。せめてもの恩返しになればと思っています。
    子供達に残せるもの、色々ありますね。
    これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

    0
    2017-03-29 21:46:18

【投稿する時のお願い】
・想いや考えは人それぞれです。思いやりを持ち、投稿前に今一度内容をご確認ください。
・「~すべき」というアドバイスではなく、「私の場合は~」というスタンスでコメントください。
・医療行為に踏み込んだり、その勧誘などはおやめください。
・絵文字、機種依存文字等については、一部利用できない場合もあります。
※この日記は「CP会員以外も閲覧可能」に設定されています。コメントについても同様に閲覧可能となりますので、ご理解のうえ投稿ください。