メニュー
過ごす
CP会員以外も閲覧可能
2017-02-15

こどもへのサポート「CLIMB(クライム)」

CLIMBプログラムでは、参加者を募集しています。もしご興味があれば、参加されてみてはいかがでしょうか。今回は2月の最終日曜日から3月の午前中に、東京共済病院(東京・中目黒)での開催となります。私も予定が会えば、参加したかったです。。。
http://hope-tree.jp/event/1503/

※CLIMBプログラムは、がんになったお母さま/お父さまのお子さまが対象のグループです。同じような状況にある子どもたちが集まって、みんなで一緒に絵を描いたり工作をしたり、話合ったりしながら、自分の状況や気持ちに向き合う力を高めていくことをめざします。お母さま/お父さまのための親グループも並行して開催しています。
  • ellie
    以前仕事で大沢さんとご一緒したことがあり素晴らしい取り組みだな…と思いました。
    思春期の子どもたちのプログラムもあればな〜と思います。
    子どもたちはなかなか思いを吐き出すところないですよね…

    0
    2017-02-15 14:40:05
  • SHAN
    地方開催もお願いいたします。
    すいません。言うだけで・・・
    0
    2017-02-15 17:03:19
  • りっち
    お知らせありがとうございます。
    学校と家庭の二つしか、居場所がない子どもにとって、私1人じゃないって気持ちを引き出せそうなプログラムですよね。こういったプログラムが、増えていきますように。
    0
    2017-02-15 21:25:10
  • cyberoptic
    私は長女が保育園年長のときに参加しました。
    そのおかげか、心はとても落ち着いていたと思います。

    あと、子どもたちがプログラムに参加中は保護者は別室でだべってるんですが(カウンセラーも同席で)、そこでの会話はちょうどここ=キャンサーペアレンツにも似ていて、当事者同士が心を割って色々話せる貴重な時間でした。

    過去、関西・東海地区でも実施されたこともあるようですし、ファシリテーターの養成コースも開始されたそうなので、普及に期待したいですね。

    0
    2017-02-23 01:24:49

【投稿する時のお願い】
・想いや考えは人それぞれです。思いやりを持ち、投稿前に今一度内容をご確認ください。
・「~すべき」というアドバイスではなく、「私の場合は~」というスタンスでコメントください。
・医療行為に踏み込んだり、その勧誘などはおやめください。
・絵文字、機種依存文字等については、一部利用できない場合もあります。
※この日記は「CP会員以外も閲覧可能」に設定されています。コメントについても同様に閲覧可能となりますので、ご理解のうえ投稿ください。