メニュー
過ごす
CP会員以外も閲覧可能
2017-03-16

検査結果

こんにちは(*^^*)
mitsuの嫁です。

最近は寒い日と暖かい日があったり、1日の中でも気温の変化が激しくて子どもが風邪をひいてしまいました(^^;
昨日、保育園に子どもを迎えに行ったとき、保育園の先生から「この時期はみんな鼻水たらして遊んでますよ」「仕方ないですよねー」なんて話してたら、子どもの風邪をもらってしまいました…。
やっぱり来たか…という感じです(笑)

なので今週末の主人の外泊外出はなし。
寂しいけれど来週火曜に3クール目の抗がん剤治療があるので、風邪をひかせてもいけないし…でも、主人と過ごしたかった…(。•́ωก̀。)…グス

と、言いながらも、実は昨日も主人と外出してきました(*^^*)

主人が退院したあと、くつろげる家にするべく模様替えをしています。
今までは主人の好みの家具で、仕事から寝に帰るだけの家って感じでした(^^;
主人は我が家の大黒柱が私になるのだから、全部私の好きにしたらいいって言ってくれて任せてくれてるのですが…意外と難しい。
本当に私の趣味でいいの?
本当にこれでいい?
使いにくくない?失敗しても嫌味言わないでよ?などなど(笑)
直感で物事を即決してしまう私と、リサーチにリサーチを重ねて合理的に選ぶ主人。
一緒に買い物をしていて良いこともあるけど、イライラしてしまうこともあります。
特に家具を買うとなると、2人の性格の違いがはっきり出て「もうこの人と買い物なんか行きたくない!」って思ってしまうことも多々あります(笑)


さて、火曜日に主人のCT検査がありました。
私は普通に仕事に行っていたので主人から伝え聞いた話です。(仕事中、検査結果が気になってハラハラしっぱなし(笑))

両方の肺に散らばっていた小さなガンたちは薄くなって、影程度にまでなっていたそうです。

原発巣の左肺の腫瘍は変わりなし。←(´・_・`)

圧迫骨折している背骨は更に潰れていたそうです。←えっ!

更に転移もあったそうですが、今は経過観察で良さそうな大きさだそうです。←どこ!?

全体的には良好。

原発巣の腫瘍は1回目の抗がん剤の時に驚くほど縮小していたので、大きさに変わりがなくても幸いと思うべきなのかもしれませんが、家族としてはもっと小さくなってくれてても良かったのにな~と思ってしまいます。

圧迫骨折している背骨は、この前まで当てていた放射線がこれから効き始めて、骨が硬くなるので大丈夫だそうです。
「更に潰れていた」なんて聞いた時は、「入院してたのになんで!?」って驚いてしまいましたが、放射線を当てたばかりだし、もともと悪くなってた骨にガンが転移して骨折してしまったようです。
主人がすごく猫背なので、背骨が悪くなってても不思議じゃない(笑)
早くに圧迫骨折に気づけなかったことに主治医の先生も相当気にしているみたいだよ?と主人は言っていて、なんで入院してるんだろう?と不思議になるぐらい主人が元気になっても未だに退院の話が出ません(^^;
もうmitsuさんが退院しても大丈夫!と思えるまで好きなだけいてもいいよ、ってことじゃない?って主人は言ってるけど(笑)

転移に関してはどこにあるのか先生が言わなかったので、主人も聞かなかった、と。
そこ大事じゃない!?って私は思うのですが、主人なりの解釈では「もともと転移していたガンちゃんが、目に見える大きさになっただけ」だそうです(^^;

もう、さすがポジティブの塊(笑)

主人がそう思っているのなら、それでいいや。

どちらにしても抗がん剤治療はしているわけだし、私は主人が元気ならそれでいいです(*^^*)

放射線の副作用で食道炎を起こしてご飯を食べれなくなっていたのは、先生も驚きの回復力で今では私以上に食べてます。

背中の痛みの方はオキシコンチン5mgを1日量35mgに増量。頓服でオキノーム散5mgを使っています。
が、主人はモルちゃん(主人が医療用麻薬を呼ぶ時の愛称)よりもロキソニンが一番効くと言ってます。
ま、骨折の痛みだからロキソニンが効いても全然不思議じゃないから。
先生も圧迫骨折が良くなり次第、モルちゃんの減薬を検討するようなことを言っていたそうです。
おかげで最近は頓服を飲む回数も減り、1日の大半を座って過ごせるようになりました。
やることがないからってスマホばかりやってるのが心配だけど(^^;
背骨に負担かかってない?(笑)
本も読んで欲しいな、と思うけど、それを決めるのは主人自身だから私はとやかく言いません。

日曜から抗がん剤と相性の悪いロキソニンをカロナールに変えてしまうので、痛みがどれぐらい出るのかが心配です。
もちろん抗がん剤の副作用のしゃっくりも気になるし、、、焦ることじゃないとは言え、本音は早く安心して、また主人と家族3人早く一緒に暮らしたいです。
  • コダック
    先ずは、全体的に良好な結果で良かったですね。
    痛みは薬でコントロールするとして、転移の状況は、気になるところですね。
    骨転移は、私も放射線とランマークで危機を脱したので、取り敢えずは大丈夫かと思います。
    家族3人早く一緒に暮らしたい!
    Mitsuさんの旦那様への愛情溢れる思いは、きっと力になりますよ。
    0
    2017-03-16 13:52:43
  • やまめママ
    長引くご主人の入院、お世話される奥様も看病お疲れ様です。
    風邪ひきの連鎖お辛いですね。
    お子さんも奥様も一息ついて、ゆっくり回復されますように。

    ご主人、大丈夫です、絶対退院できますから。
    お医者さんもお考えがあっての事と思います。
    また一緒に暮らせますから。信じて、模様替え前向きに楽しんでくださいね。
    私も新しく家具買います。まだまだ夫と暮らすのだ!
    また日記お待ちしてます^_^
    0
    2017-03-16 17:08:16
  • 希実ママ
    コダックさん>
    そうですね(*^^*)まずは良好と言ってもらえて良かったです♪
    転移の方は骨とも内臓とも聞かなかったので分らないので心配です(^^;
    背骨の方はコダックさんも使われているランマークのことをお医者さんに聞いてみようと思っていましたが、痛みのコントロールが出来てきた、と言うのか、骨折した所が治ってきたのか、最近は動くのに支障がない程度になってきたので嬉しく思います♡
    0
    2017-03-17 15:52:08
  • 希実ママ
    やまめママさん>
    今まで毎日放射線をやっていたせいもありますが、21日間が思ってた以上にあっという間に過ぎてしまって抗がん剤治療→何かしら副作用→良くなってきた!→もうすぐ次の抗がん剤!って感じでなかなか退院とはならないです(^^;
    もう放射線は終わっているので、そろそろ3回目の抗がん剤が終わった後に退院の話が出てもいいじゃないかな?と淡い期待を抱いています(笑)
    やまめママさんも新しい家具を買うんですね!それは楽しみですね♪
    買うときはいろいろ悩んだり迷いますが、いざ新しい家具が家に来ると気分転換になって楽しいですよね(*^^*)
    0
    2017-03-17 15:57:38

【投稿する時のお願い】
・想いや考えは人それぞれです。思いやりを持ち、投稿前に今一度内容をご確認ください。
・「~すべき」というアドバイスではなく、「私の場合は~」というスタンスでコメントください。
・医療行為に踏み込んだり、その勧誘などはおやめください。
・絵文字、機種依存文字等については、一部利用できない場合もあります。
※この日記は「CP会員以外も閲覧可能」に設定されています。コメントについても同様に閲覧可能となりますので、ご理解のうえ投稿ください。