メニュー
過ごす
CP会員以外も閲覧可能
2017-03-17

外出してくれるの!?

こんにちは(*^^*)
mitsuの嫁です。

今日は近くの大学の卒業式で、朝から親御さんと一緒に大学に向かう袴姿の女の子たちを見て、「うちの娘が大学を卒業するとき、パパと3人そろって出られるだろうか?」とぼんやり思ってしまいました。

そもそも、うちの娘は大学に行くの?

何になるのか、どういう大人になりたいのか3歳ではまだ分らないし、「(仮面ライダー)エグゼイドになる!」って言ってるし…うーん(^^;

さて、1週間ぐらい市販の風邪薬で様子を見ていた私の風邪ですが、なかなか良くならず…
病院が連休に入ってしまう前に、と、病院に診てもらいに行ってきました。

結果は「鼻炎」

鼻炎で背中まで痛くなるの?と若干不安はあるけれど、とりあえず薬を飲んで様子見です。
背中が痛いだけで「肺がんかも…。もし肺がんだったら先生は、主人の主治医の先生にしてもらおう♪」とか思っちゃうぐらいポジティブならガンの方が逃げ出すわ(笑)と1人ツッコミしてしまいました。

主人が入院している病院で診察してもらったので、帰りに主人の病室へ。
まあ、元気元気(笑)
オキシコンチンが効き始めた頃だったので若干眠いと言っていましたが、最近ハマっていると言う韓ドラの「馬医」を一緒に見てきました(笑)
今まで韓ドラの、しかも宮廷劇なんて興味もなかった人が、朝の楽しみが韓ドラなんて笑ってしまいました(*^^*)

その間に看護師さんが朝の血圧測定に来てくれて、痛みの度合いを主人に聞いたら「1~10のうち、1あるかないかぐらい」って言ったんです!
看護師さんと私の2人で「初めて1って聞いた!!!」って驚いてしまいました(笑)

その後に薬剤師さんや、主治医の先生も来てくれて、来週の抗がん剤でまたしゃっくりが出そうならしゃっくり止めのリボトリールを早めに飲んでおくとか、もし効かなくてもまだしゃっくりに効く薬はありますからって教えてくれたのが嬉しかったです(*´ω`*)
主治医の先生とは抗がん剤と相性の悪いロキソニンを止めてしまう不安をお話しました。
一番痛みに効いているロキソニンを止めてカロナールにしてしまって大丈夫か?と聞いたら、「どんどんオキノーム散を使ってください」とのことでした。
主人は骨折の痛み自体が良くなってきてる気がするから、カロナールでも大丈夫だと思うって言ってたけど…私が心配症なだけ?

先生が行ってしまったあと主人に、「先生は俺じゃなくてアンタにすごく気を使ってるんだよ」って教えてくれました。
普段、先生と主人の2人で話していても、ふと「こんな言い方をしたら奥さんは気にしちゃいますよね?」みたいなことを言っているとか(笑)
主治医の先生と初めて会った日、レントゲン写真を見せられて「肺がんの可能性が高い」と説明をされて、盛大に泣き崩れてイスから落ちて「まだ結婚して3年しか経ってないのにーーー!!!」って呼吸できなくなって、看護師さんに介抱されたし。
(この時はまだ可能性の話だったので、主人には話していませんでした)
3歳の子どもいるし
最近はガン患者の家族は第2の患者って言われるぐらいだから、気を使うのも仕方ないかな(^^;

そんな先生、気を使ってか外泊の話を出してくれましたが主人が断りました。
私たちが風邪をひいてるから。
でも日曜日に外出するって言ってくれたので嬉しかったです♡

この連休、1人で子守りは厳しい(^^;

でも1日でも主人が一緒にいてくれたらちょっと楽かも♪気分的に。

日曜日暖かくなったらいいな~♪
  • やまめママ
    主治医のわっまた来た!という顔にもめげず付き添う私です(^^;;
    奥さん来なくて大丈夫大丈夫!と言われたほど。
    でもここぞという時は行きます。

    外出してくださるご主人、優しいですね。素敵。
    一人育児がつらいとき、私は必要経費と割り切って、外食したり、土地柄日帰り温泉など行きます。あるとき自分まで辛くなってちゃいかんと気づき、夫が副作用で寝たきり中に家計と相談してやる手です。
    こんなアイデアしかなく申し訳ないですが、煮詰まりすぎないように進んでくださいね!
    0
    2017-03-17 19:45:26
  • ysk
    うちも僕より妻が心配されてますね。

    転移が見つかって抗がん剤治療が始まってから、僕はなんか色々吹っ切っちゃったんですが、妻の方が安定してないんですよね。
    最初は僕用にカウンセラーお願いしてましたが、付き添いで妻が同席しているうちに僕が受けなくなって、妻だけが受けるようになってました(・ω・)
    0
    2017-03-17 21:14:04
  • コダック
    そっかぁ、世間は三連休ですよね。
    外泊は残念でしたが、外出してくれるMitsuさんは、いつも御家族のことを思いやる優しい旦那様ですね。
    Mitsuさんも奥様も、お互いが思い遣り、支え合ってる感じが凄く伝わってきて、羨ましいです。
    0
    2017-03-18 02:42:00
  • 希実ママ
    やまめママさん>
    「来なくて大丈夫大丈夫」なんて言われるんですか!?
    うちは主人と同室になる患者さんたちの奥さんは「仕事とか家事どうしてるんだろう?」って不思議に思うほど1日旦那さんに付き添ってる方が多いので、それが普通だと思っていました(笑)
    もしかして私もいつも付き添ってて「仕事してるみたいだけど、仕事どうしてるんだろう?」って思われてるのかも(^^;
    主治医の先生は「ご主人のこと心配ですもんね」ってどちらかと言えばいつもいることに同情的というか(笑)

    私も外食、お惣菜をフル活用してなんとか乗り切ってます(*^^*)
    もう節約!なんて言ってられない!って割り切ってます。日帰り温泉いいですね~♡私も行ってみようかな♪
    0
    2017-03-18 08:28:53
  • 希実ママ
    yskさん>
    奥様のこと心配ですね。
    私たち夫婦も主人の方が吹っ切れるのが早かったですね。1週間ぐらい考え込んでいましたが、それ以降は「はい!悩むの終わり!」みたいな気持ちの切り替えの早さ(笑)
    私は不安定な時はカウンセラーさんと話すよりも、主治医の先生や看護師さんと話す方が落ち着きます。
    やっぱり主人を直接診てくれている方たちなので、疑問や不安を直接聞いてもらって答えてもらう方が的確で安心します(*^^*)
    0
    2017-03-18 08:33:21
  • 希実ママ
    コダックさん>
    そうですね(*^^*)
    私が主人に支えられてばかりで、私が主人の支えになっているのか疑問ですが(笑)
    それでもお見舞に顔を出した時にふと「嫁の顔を見ると安心する」なんて言われると嬉しくなります(*^^*)
    0
    2017-03-18 08:35:18
  • コダック
    御馳走様です。
    旦那様の本音だと思いますよ。
    0
    2017-03-18 16:09:17

【投稿する時のお願い】
・想いや考えは人それぞれです。思いやりを持ち、投稿前に今一度内容をご確認ください。
・「~すべき」というアドバイスではなく、「私の場合は~」というスタンスでコメントください。
・医療行為に踏み込んだり、その勧誘などはおやめください。
・絵文字、機種依存文字等については、一部利用できない場合もあります。
※この日記は「CP会員以外も閲覧可能」に設定されています。コメントについても同様に閲覧可能となりますので、ご理解のうえ投稿ください。