メニュー
過ごす
2017-04-13

はじめまして(*´꒳`*)

初めて日記を書きます。
2月に下行結腸癌が見つかって、下旬に開腹手術でリンパまでしっかり取ってもらい、本日から化学療法スタートしてます。
ステージはIIIbです。
副作用が強く出ないことを祈りつつ、初書き込みです。
点滴刺してた腕がビリビリに痺れてます(´-`)
吐き気はまだ大丈夫
  • コダック
    はじめまして、こんばんは。
    開腹手術に化学療法のスタート、お疲れ様です。
    お子さん達もまだ幼く、告知のショックに手術、不安や恐怖等色んな感情があったと思います。
    今後も感情の起伏があったり、心の葛藤があったりされると思いますが、そんな時はcpを頼って下さい。
    愚痴やネガティブな感情も、ここで吐き出してみて下さい。
    少しはスッキリすると思いますし、ゆっきーさんが前を向く切っ掛けになれば、幸いです。
    ここには、同じような経験をされた方がいっぱい居ますから。
    ゆっきーさんは、1人じゃないですからね。
    2017-04-13 20:41:48
  • SHAN
    私も大腸ガン。更に肝臓転移のステージ4です。
    少しだけ先輩です。少ない経験ですがアドバイスできる事もあるかと思います。
    私は手術出来るようになる為に抗がん剤治療中です。
    手術では先輩なのでその時は教えて下さいね。
    2017-04-13 22:20:30
  • たこやき
    初めまして。
    私は上行結腸癌です。同様にリンパ節まで取りました。
    合わせて、肝転移も切除してもらいました。
    手術自体は成功ですが予後が悪く、抗がん剤治療中です。
    副作用については強く出てしまうと治療方針の変更となるでしょうが
    我慢できる範囲であれば効いている証拠でもあるらしいので頑張ってください。
    2017-04-13 22:37:03
  • co
    ゆっきーさん、はじめまして。
    私も下行結腸癌Ⅲbを切除後、化学療法(FOLFOX)をやりました。

    何かほんの少しでもお力になれることがありましたら嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いします♡
    2017-04-13 23:23:29
  • マー
    ゆっきーさん
    はじめまして
    化学療法 お疲れさまです 私も初めては
    うでが凄い痺れました 初めてのことなので不安の方が大きいかと思いますが 副作用の出方とかパターンをつかんでおくと
    次から分かりやすいので 今週の様子を記録など取っておくと2回目3回目の時も
    心構えをしやすくなると思います
    2017-04-14 04:13:17
  • ゆっきー
    ▷コダックさん

    コメントありがとうございます
    2017-04-14 08:32:03
  • ゆっきー
    ▷SHANさん
    コメントありがとうございます♡
    先輩ですね!
    副作用どうですか?いまはただ、それだけが恐怖なんです。
    わたしは手足の痺れ、味覚の変化、食欲減退にビビってます(T . T)

    手術前の方が緊張なにかったかもしれないです。

    2017-04-14 09:22:21
  • ゆっきー
    ▷たこやきさん
    コメントありがとうございます
    2017-04-14 09:25:47
  • ゆっきー
    ▷coさん
    もう治療は終わられてるんですか?
    私はsoxって方法みたいです。
    半年間の投与を予定してます。
    これから先、自分の体にどんな変化が出るのか不安でソワソワしちゃってます。

    なにか打開策あれば教えてください!
    2017-04-14 09:28:30
  • ゆっきー
    ▷まーさん
    コメントありがとうございます☆

    パターンを掴むようにするんですね!
    初回は何が起こるか不安だらけで、、、吐き気止めだけはしっかりもらってあるんです。
    次のクールに向けて、症状の記録はしっかり取っておきます!!
    2017-04-14 09:31:03
  • まきき
    ゆっきーさん
    初抗がん剤、お疲れ様でした。
    私も、本日初抗がん剤でした。
    抗がん剤が入る瞬間何故か涙が出ました。今のところ副作用はまだでていません。 お互いに頑張りましょう。
    2017-04-14 21:14:22
  • てぃあ
    ゆっきーさん
    はじめまして。
    私も今日4/14からゼロックスがはじまりました。
    同じ時期のスタートですね。

    点滴から半日、腕がいまだにビリビリしています。
    おまけに家族の布団を敷いたらそれだけで指先がひえてピリピリし始めました。

    数日で消えると言われたって、消えた経験がないですもんね!
    この先の不安は尽きませんけど、お互い頑張っていきましょうね。
    2017-04-14 21:34:52
  • ゆっきー
    ▷まききさん

    本日の夕方に初の吐き気を催しました。
    幸い横になってたら治ってきたんですが、夕食は食べる気になれず、水分補給も怖くて夕方の薬を先ほど飲んだところです。

    これ以上ひどいのがきませんようにって気持ちと、1クールでやめたいって気持ちが混在してます。

    弱気になっちゃいますね。゚(゚´ω`゚)゚。
    2017-04-14 23:26:46
  • ゆっきー
    ▷てぃあさん
    同時期スタートですね。
    手先の痺れは少し収まってます。点滴した方の腕はビリビリしてますけどね(~_~;)
    綿の手袋用意しようかとかも考えました!

    夕方から吐き気出てきて、弱気モードです。
    ひとまず、眠って朝にはスッキリを祈ります。
    2017-04-14 23:30:23

【投稿する時のお願い】
・想いや考えは人それぞれです。思いやりを持ち、投稿前に今一度内容をご確認ください。
・「~すべき」というアドバイスではなく、「私の場合は~」というスタンスでコメントください。
・医療行為に踏み込んだり、その勧誘などはおやめください。
・絵文字、機種依存文字等については、一部利用できない場合もあります。