メニュー
残す
CP会員以外も閲覧可能
2017-10-01

ゼロックス療法

前回の続きです☆
※去年のことをまとめています!
-------------------------

小腸ガンになって、
大腸がん用のゼロックス療法をやると決めました。
今日はそのゼロックス療法について。

※他にも点滴を72時間する抗がん剤もあるそうですが、入院したくないし、ポートという肩に埋めて自宅で点滴の後処理が出来るやつも子どもたちいると怖いのでやめました。
でも副作用はゼロックス療法より軽いらしい。


【ゼロックス療法】
ゼロックス療法は世界的に推奨されている大腸ガンの治療の1つ。
他の化学療法と比べて全体的に脱毛などの副作用は少なく、通院で治療が出来ます。
仕事をしながら治療したい、入院せずに治療したい人向きです。


【期間】
点滴一日と投薬2週間、休薬期間1週間の3週間で1コース。
基本8コース(約半年)

【副作用】
点滴がオキサリプラチンと言い
主な副作用が
・末梢神経障害…冷たい刺激で手足、口の周りがしびれる、チクチクする痛み。食べ物が飲み込みにくい。等

飲み薬がゼローダ
主な副作用は
・手足症候群…手足がヒリヒリ、チクチクする、赤く腫れる、皮膚にひび割れや水疱が生じる。皮膚に色素沈着する。等


両方に共通する副作用
・消火器症状…下痢、便秘、腹痛、吐き気、嘔吐、食欲不振、口内炎等の消火器の症状。

・骨髄抑制…免疫力の低下
・その他…頭痛、疲労や脱力等の倦怠感

上記全て、病院でもらったパンフレット参照。

個人的な感想としては、点滴後の1週間は食欲もなく、手足口が冷たさに敏感に反応して不便。
食欲ないときは食べられる物を食べるって感じですが、やっぱり栄養偏るので野菜ジュースやサプリやらで気持ち補ってます。
冷たさは水仕事がある主婦にとっては辛くて、ゴム手袋使って何とかこなしてます。
いちいちお湯出してられないし。
食洗機欲しい~

あとだるさ。
少し動くと休んで→動くと休んで。
って感じになります。

点滴の副作用が和らいできたらだいぶ楽になって、食欲も戻るので、免疫力落とさないように食事に気をつけて、動くようにしてます。

仕事は…しばらく休ませてもらうことにしました。
頑張れば仕事も時短で行けます。
でも、有り難いことに理解ある会社なので、治療に専念してよいと言ってくれました。

長くなりました。
ゼロックス療法については以上です。
------------------

現在は抗がん剤治療終えて1年が経った、経過観察中の身です。
より詳しくブログに載せてます☆
宜しければご覧ください。

https://ameblo.jp/buhiko-boo

  • ゴマ吉
    はじめまして!
    ゴマ吉と申します!

    ゼロックス療法は、日頃の生活でも何かと大変だったと思います。
    私も経験しましたが、ぶひ子さんがおっしょる通り、水や冷たいものは触れないし、飲み物も温かいものしか飲めませんでした…(*_*)
    ぶひ子さんと同様、家事で厚いゴム手袋は何かと必需品でしたねぇ!
    0
    2017-10-02 14:45:07
  • ぶひ子
    ゴマ吉さん☆
    私は春から秋にかけてでしたが、これが冬になるとかなり辛いんだろうな…と思います。
    冬に経験してる人、心中お察しします(-_- )
    あと点滴直後にあくびすると涙腺がキュ~(>_<。)ってなるのと、飲み込むときに喉に違和感があったのが嫌でた~
    副作用、もっと軽減されるといいですね(´ー`)
    0
    2017-10-06 12:49:07

【投稿する時のお願い】
・想いや考えは人それぞれです。思いやりを持ち、投稿前に今一度内容をご確認ください。
・「~すべき」というアドバイスではなく、「私の場合は~」というスタンスでコメントください。
・医療行為に踏み込んだり、その勧誘などはおやめください。
・絵文字、機種依存文字等については、一部利用できない場合もあります。
※この日記は「CP会員以外も閲覧可能」に設定されています。コメントについても同様に閲覧可能となりますので、ご理解のうえ投稿ください。