メニュー
伝える
CP会員以外も閲覧可能
2017-10-18

子供へ告知しました!

こんばんは。
先日は子供への告知について、みなさんからアドバイスいただき、ありがとうございました。
今晩、子供たちへ無事に伝えることができましたのでご報告します。

本当は先週末か、今週末の昼間の明るい時に伝えたいと思っていましたが、こういう時に限ってやたらイベントが舞い込んできて無理そうなので本日伝えました。
結果からいうと、こちらの予想を裏切るあっけない?反応でした、、、。笑 まぁ、私なりにいろいろ考えて、重くならないように伝えたのですが、、、。

寝室を最大限明るくし、ベッドのうえで妻も一緒に車座になり、「今まで、父ちゃんのことで君たちに秘密にしてきたことがあるんだ。必要以上に君たちが心配しちゃいけないと思って。
だけど、君たちも大きくなってきて、ちゃんと父ちゃんの言うことがわかるようになったと思うから打ち明けようと思うんだけど、何だと思う?」と切り始めました。
すると長男が「再発したの?」とまさかの答え。雰囲気でよくない話が始まることは感じていたようでしたが、びっくりしました!
「え?再発って?」ととぼけて聞くと、「またお腹詰まっちゃって入院するの?」と。あーガンの再発ってことじゃないのね。^^;
見当違いの話ではなく病気の話になったので、「2年前に手術したでしょ。実はね、ガンだったんだよ」と伝えたところ、やはりびっくりしたようでした。
「びっくりした?」と聞くと、「う、うん」といった感じで微妙なリアクション。笑
ガンで手術して全部取ったこと、だけど今年の5月に再発してしまったこと、今お腹の中に小さなガンがあって、それをやっつけるために毎週病院で抗がん剤の点滴をしていること、
ガンは手強く、すぐに消えないのでこれからも病院へ通うことを説明しました。
心配していた死の可能性について云々は、子供から「死なないの?」という質問がなかったため触れず終いでした。現状はすごく元気だから、死とは結びつかないのかもしれません。
やや消化不良感は残りますが、とりあえずはこれでよかったと思っています。

大事なこととして伝えたのは、「今はインターネットで簡単に病気の情報を調べることができるけど、正しい情報だけではないし、同じがんでも人によって病状も治療方法も違うんだよ。
父ちゃんの病気のことは父ちゃんが一番わかっているから、何か聞きたいことがあれば必ず父ちゃんに聞いてね」ということをきちんと伝えました。
変な情報に振り回されて、いらぬ不安を抱かせることは避けたいですからね。

なるべく重くならないように、軽〜い感じで伝えたつもりでしたが、涙、涙の状況も覚悟していたのに意外でした〜。
みなさん仰っていたように、子供は親が思うよりもしなやかで強いですね!最後は娘がギュッと抱きしめてくれました。^ω^

とはいえ、日が経ってまた違った反応が出てくるかもしれないので、しばらくは注視するようにしたいと思います。

子供への告知は終わりましたが、、、今週末、遠くに住んでいて年に1〜2度しか帰省できない妹が帰ってきます。
ガンのことは知っているのですが、再発は伝えていないので今回伝えようと思います。
最近、胃がん→腹膜播種だった友人を亡くしているので、ことの重大性もわかるでしょうし、妹に伝えることを考えると憂鬱です。
最初のガン告知の際もかなりのショックを受けていたようなので、、、。離れて住んでいる近しい人に伝えるのは、家族に伝えるのとはまた違った辛さがありますね。

話がずれてしまいましたが、とりあえず無事に告知できてよかったです。アドバイスくれた皆さん、ありがとうございました。
ひとつ心のしこりが取れて軽くなった感じがします!
ホープツリーのサイトもすごく参考になりました。ご紹介くださったみなさん、ありがとうございました。

明日はまた点滴デーです! 頑張ります!
  • ブルーベリー
    パジさん、はじめまして。

    先ほどは日記にありがとうを押して下さり、ありがとうございます。

    うちにも小二、三年生の息子たちがいます。新興住宅街に住んでおり、親子共に同世代の集まりなので、子供に話したら、子供経由で近所に知れ渡るのが怖くて、未だに子供に話せないでいます。下の子は敏感で、時々がんなの?と聞かれるので、何となく何かを感じてはいるようです。お子さんたちへの告知、大変参考になりました。時期がきたら、私も話さないといけないですね。
    0
    2017-10-18 23:48:09
  • よち
    パジさん

    おはようございます。
    朝早くからお邪魔してます^^;

    子どもへの告知、難しいですよね。
    実は私もきちんと話はできていませんでした。
    自分でも受け入れられていないのに、どう子どもたちに話したら良いのか??
    でもね、病気になってそれをやっつけるために通院しなきゃいけないこと。すぐに手術ができないから薬でやっつけなきゃいけないこと。強い薬だから今までみたいにあれこれしてあげられないかも知れない。その辺りを普段から話していたら長男は気付いたみたいです。
    なので、今では隠さず自然と病気の話もしています。
    本当に子どもは強いです。
    内心どう感じているかはわかりませんが、とにかく協力してくれること、今まで以上に絆が強くなったこと。
    感謝しかありません。
    うまく言えませんが...
    同じ新潟県民として(笑)
    同じ胃がんステージ4として!!
    これからも頑張りましょう♪
    0
    2017-10-19 05:04:35
  • 希実パパは漬物売人
    おはようございます。
    話せて良かったですね。
    子供の思わない成長の早さに助けられる時もあるんですね。良かったです。
    自分は娘がまだ4歳ですので、さすがに伝えても理解は出来ないでしょうが、もしもの時は話すつもりです。
    お互い家族のために、子供の成長のために前向きに歩んでいきましょう。
    0
    2017-10-19 07:50:06
  • リエ
    パジさん、こんにちは。
    告知が無事にすんでよかったです。うちの娘たちは、告知時、小2、年長、3歳でした。わかってんのやらわかってないのやら、という感じでした。長女は、半年してから少し不安になったのか、再発転移のことを聞いてきました。次女は自分のことで頭がいっぱいなのでいつも通りですが、末娘は、抗ガン剤の副作用で寝込む時を見ていたからか、不調には敏感です。痛いとかしんどいとか言うと、ナデナデしに来てくれます。
    告知は、始まりなのかな、と感じます。これからも、こどもたちとの時間を大切にしていきたいですね!
    0
    2017-10-19 12:09:11
  • パジ
    ブルーベリーさん

    こんばんは。
    そのような環境だと、いろいろと悩ましいかもしれませんね。
    下のお子さん、鋭いですね。こどは大人が思う以上に感じているのかもしれませんね。
    タイミングを見て伝えることができるといいですね!
    0
    2017-10-19 23:10:07
  • パジ
    よちさん

    そうですね、こどは子供なりに気を遣ってくれているんですよね。
    子供にも感謝ですね!
    新潟県民なんですね、親近感倍増です!笑
    こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
    0
    2017-10-19 23:13:07
  • パジ
    希実パパは漬物売人さん

    話せて本当にすっきりしましたよ!
    ずっと引っかかっていましたので。
    娘さん4歳ですか。さすがに伝わりませんよね^^;
    お互いこれからも前向きにいきましょう!
    0
    2017-10-19 23:15:19
  • パジ
    リエさん

    お子さんによって、反応もそれぞれなんですね。
    うちも時間が経って感じてくることもあるんだろうなと思っています。

    本当に毎日毎日、子供たちとの時間を大切にしたいと思っています。お互い頑張りましょうね!
    0
    2017-10-19 23:18:27
  • パジ
    みなさん、すげー長文にもかかわらず、たくさん「ありがとう」をいただきありがとうございました!
    励みになります。今後もよろしくお願いします!
    0
    2017-10-19 23:25:19
  • ゴマ吉
    こんばんは!

    お子さんに無事告知できたみたいで良かったです!
    パジさんは、日頃から明るいイメージの方なんで、お子さんからパワーをもらって明るく頑張っていきましょう!(^ω^)
    0
    2017-10-19 23:36:52
  • パジ
    ゴマ吉さん、こんばんは!

    メッセージいただき、激励していただきありがとうございました。
    おかげさまで、無事に告知できましたよ!

    そう言っていただけると嬉しいです^ ^ お互い頑張りましょうね!


    0
    2017-10-20 00:02:08

【投稿する時のお願い】
・想いや考えは人それぞれです。思いやりを持ち、投稿前に今一度内容をご確認ください。
・「~すべき」というアドバイスではなく、「私の場合は~」というスタンスでコメントください。
・医療行為に踏み込んだり、その勧誘などはおやめください。
・絵文字、機種依存文字等については、一部利用できない場合もあります。
※この日記は「CP会員以外も閲覧可能」に設定されています。コメントについても同様に閲覧可能となりますので、ご理解のうえ投稿ください。