メニュー
過ごす
CP会員以外も閲覧可能
2017-11-11

CPの集いin名古屋

ご無沙汰していました!

mitsuの嫁改め
「希実パパは漬物売人」の嫁の希実ママです。

最近、軽い肺炎を2回とだるさはあるものの主人は順調に21日ごとの抗癌剤の点滴をこなし、初めはあんなに心配で心配で不安だった抗癌剤の副作用もないに等しくなり。

骨転移に伴う痛みを和らげるために飲んでいた医療用麻薬のオキシコンチンがいらなくなり、ロキソニンですらいらなくなり薬がドンドン減ってきています。

食欲旺盛。

ただ、日に日に脂肪で厚みを増していくお腹が心配…

腹水や胸水が溜まっているわけではないので、安心…していいのか?その脂肪。

年始に肺がんステージⅣと告知されたときの心配に比べたら、とても微笑ましい心配事です(笑)

そんな穏やかな毎日と、CPで主人本人が日記を書き始めたので私自身CPから遠ざかっていました。

やっぱり主人に日記を読まれるのは、照れますからね(つω`*)


話は変わって。

今日は主人と子どもと3人でCPの集いin名古屋に参加させていただきました。

CPを知った頃は興味もなさそうに、「あんた(私)が書けばいいよ」な~んて言ってたのに…気がついたら日記を始め、集いの参加申込までして、突然「CPの集いに行くから」って!びっくり!!

本人は言葉にしないけれど、やっぱり不安なんだよね…

ワークショップの中で「パートナーとの関係」という話題がありましたが、本当に男は弱音を言わない!!という意見には女性陣はほとんど納得していました。
プライドから弱音を言えないから、助けて欲しくても言えない、SOSを出せない。

うちのように夫がガンになった場合でも弱音を言わなくて呆れられてるのに、もし逆の立場だったら…奥さんがガンで、仕事も家事も子育ても夫がやらなくてはいけなくなったら…ちょっと想像したらゾッとしてしまいました。

今日はがん患者の家族という立場で参加させていただいて、みなさまの明るく元気そうな姿を見て、「時代は確実に変わってるんだな」とも思いました。

実は、私は実母を胆管がん、祖父を肺がんで亡くしています。

母のときは医師から充分な説明がないまま手術をして、意識が朦朧としていたり錯乱して暴れたりしていました。

祖父のときも錯乱して、病院のベッドに固定されていたのを覚えています。

ほんの10年以内のことなのに。

あの頃は「ガン」という病名を他人に話すこともなく、むしろ隠さなければいけないことだったような気がします。

だから主人がガンになって、主治医を始めとして会社の方や区役所の保健師さん、児童福祉司、私の主治医である精神科の先生etc

そしてCPでコメントしてくれた方達。

たくさんの人達に支えられて励まされて、今の私たち家族があると改めて思い出して感謝でいっぱいです。

先の分らない闘病生活ですが、主人と結婚して悔いのない毎日にしていきたいです。

普段はそんなこと忘れてるんですけどね(笑)

長々と書いてしまいましたが、本当に今日はありがとうございました!
そして、このような場を作っていただいた西口さんにも本当に感謝しています。

これからも主人の「希実パパは漬物売人」をよろしくお願いしますm(*_ _)m
  • りなりな
    お疲れ様でした!

    希実パパさんはイメージ通りの方で、前向きにポジティブな感じが素敵だと思いましたよ!

    そして、夫婦でこのような会に参加されている姿はとても羨ましいと思いました。うちのパパはシャイだし、絶対行かないッてタイプなので。

    これからもよろしくお願いします!
    0
    2017-11-11 21:24:42
  • ぶひ子
    希美ママさん☆
    今日は為になる話をありがとうございました!
    色々相談できて良かったです(^^*)

    また機会があれば宜しくお願いします!
    0
    2017-11-11 21:49:21
  • ひらめ
    ご主人の日記は拝読してます。
    いつも家族の絆が感じられて、
    スーパードライ夫婦の私は見習わ
    なきゃいけないな~と思っていま
    したが、今回の集いにもご家族で
    参加されるなんて素晴らしい☀️
    これからも最強家族として
    崇めさせて下さい✋
    0
    2017-11-11 22:53:30
  • cyberoptic
    本日はありがとうございました!
    パートナーの立場で、しっかりとご主人を支えていらっしゃる姿に感銘を受けました。
    希美パパの好調も、希美ママのサポートの賜物ですね!

    またお会いできるのを楽しみにしております!
    0
    2017-11-12 00:36:25
  • あさり
    昨日は、ありがとうございました。
    昨日は、残念ながら、お話できませんでしたが、かわいい希実ちゃんと、仲睦まじいご家族の様子をみて、パパさんが頑張られている理由がわかったような気がします。
    本人の辛さとは違う意味で、ご家族の方が辛いのかなと思ってます。
    ママさんも、あまり無理なさらないでくださいね。
    応援しています(^ω^)
    0
    2017-11-12 07:39:33
  • 希実ママ
    りなりなさん>>

    昨日はありがとうございました。
    りなりなさんもお疲れ様でした!

    そうですね~。主人が入院してるときから逆に私が励まされてたぐらいに前向きでポジティブですね😅ただ、1人になると考え込んでしまうようなので心配です💦

    うちの主人もシャイなので(笑)今回CPの集いに参加すると言い出したときには正直びっくりしました。むしろ私の方が興味があったぐらいなのに。

    名古屋会楽しみにしています!
    よろしくお願いします。
    0
    2017-11-12 12:21:50
  • 希実ママ
    ぶひ子さん>>

    私はあまり為になるようなお話はできませんでしたが😅
    ぶひ子さんたちグループが提案された「CPの互助会」が実現できるとたくさんの家族が救われるし、互助会があると知ってるだけで気持ちも軽くなるので実現できたらいいですね。

    名古屋会とかでもっと親睦を深められたらいいなと思っています。
    よろしくお願いします。
    0
    2017-11-12 12:26:08
  • 希実ママ
    ひらめさん>>

    主人の日記も読んでいただいてありがとうございます!
    うちも主人がガンになるまでスーパードライというか亭主関白でいつ離婚してやろうか…と思ってたぐらいで(笑)
    主人がガンになったことで、家族の在り方が変わりました。
    崇められるほど最強ではないですよ😅
    どこにでもいる普通の家族です(笑)
    0
    2017-11-12 12:30:53
  • 希実ママ
    cyberopticさん>>

    昨日はありがとうございました!
    遠く京都からお疲れ様でした。

    主人を支えられるほど強くもないし、むしろ主人に甘えて悩み事を増やしているぐらいです(笑)
    主人は会社の方やCPの方たちに支えてもらってるのかな😅

    私もまたcyberopticさんにお会いできるのを楽しみにしています♡
    0
    2017-11-12 12:35:14
  • 希実ママ
    あさりさん>>

    昨日はお疲れ様でした!

    そうですね。お話ができなかったのが残念です💦
    あさりさんの日記にも書いてありましたが、子どもへの伝え方も行く行くは我が家の問題にもなっていくのかな…と。
    娘は4歳ですが、娘は娘なりに病気は理解していないですが何か感じるものがあるようですし。
    主人のケア、娘のケア、そして自分自身へのケアと課題は多いですね😅

    …とは言え、普段はほどよく放任主義でやってます(笑)じゃないと、夫婦共倒れが一番怖いので。

    名古屋会が実現したときにはゆっくりお話したいですね♡
    0
    2017-11-12 12:42:06

【投稿する時のお願い】
・想いや考えは人それぞれです。思いやりを持ち、投稿前に今一度内容をご確認ください。
・「~すべき」というアドバイスではなく、「私の場合は~」というスタンスでコメントください。
・医療行為に踏み込んだり、その勧誘などはおやめください。
・絵文字、機種依存文字等については、一部利用できない場合もあります。
※この日記は「CP会員以外も閲覧可能」に設定されています。コメントについても同様に閲覧可能となりますので、ご理解のうえ投稿ください。