メニュー
伝える
CP会員以外も閲覧可能
2018-01-12

母のちょっとだけ良い習慣

最近なんだか疲れやすく、今日は妊婦健診を終えて、一度娘と実家に帰ってきました。
お腹の赤ちゃんは順調に成長して、今日の段階で約1600g。
これからあと2ヶ月ほどでこの倍の大きさになるなんて、赤ちゃんの成長って凄い。

癌なんて、本当に関係ないらしい。

でも...逆子になってました。またか!
最近胎動をあっちこっちで感じるので、ぐるぐる回ってんのかなーとは思っていたよ(・o・)!
生まれるときまでに、下向きになっていてね。



そしていつもながらなんだか幸せそうな母を見て、
「お母さんて、なんかいつも幸せそうだね。」
って言ったら、
「そうなの!よく言われるの!」
との回答。

よくよく話を聞いてみると、母が行っているちょっとだけいい習慣を聞かせてくれたので、日記にしておきます。


.。.:*☆


癌だけでなはないかもしれませんが、

「笑う」
「感謝する」

というとは、身体や心にとって大事なことのようです。

私の母は毎日幸せそうですが、
多分それはいつもしょーもないことでも笑っているのと、
ある習慣がそうさせているのかなーと思っています。

その習慣とは...

「毎日寝る前に、今日あったことに3つ感謝する」

だそうです。

それはなんでもよくて、

「今日も天気がよかった」とか、
「子どもが元気だった」とか、
「旦那さんの帰りがちょっと早かった」とか。

そんな小さなしあわせを感謝する習慣って、自分の母ながら素敵だな〜と思ったので、マネしてみようと思ったのでした(^^)


.。.:*☆


今日は、

「娘がたくさん笑ってた」
「お腹の赤ちゃんも元気に成長してた」
「旦那くんに電話しようと思っていたら、ちょうど電話がかかってきた」

この3つに感謝して、寝ようと思います(๑´ڡ`๑)

なんか寝る前に良いこと思い出したから、寝付きがよくなりそうです。

皆さんも、良い夢を見てくださいね。おやすみなさい。
  • h.dragon
    いい話聞きました!
    早速寝る前の習慣、チャレンジしてみようと思います。
    2
    2018-01-12 07:29:46
    opemama
    コメントしていただき、ありがとうございます(^^)
    「終わりよければすべてよし」ではありませんが、
    1日の最後に良いことを思い出すと、なんだかその日1日が良い日だったような気がします。
    私も今日もやってみようと思うので、ぜひh.dragonさんもチャレンジしてみてくださいね(*^^*)
    0
    2018-01-12 15:57:34
  • りえぴん
    とってもいいお話ですね!
    感謝すること、いっぱいありますよね^ ^
    私も習慣にしよう!
    2
    2018-01-12 08:11:40
    opemama
    毎日何気なく過ごしていますけど、おいしいものをおいしくたべたり、子どもが笑っているのをそばで見ることができたり、
    実はちょっとした幸せとか感謝することって、身の回りにたくさんあるんだな~と改めて思いました(^^)
    ありふれた言葉ですが、当たり前に過ごせることって、きっと当たり前じゃないんですね。
    私もまだ昨日から始めたばかりですが、継続して習慣にしたいなと思います!
    1
    2018-01-12 16:04:09
  • ふじさん
    もう30年以上前ですが、祖母が同じ事言ってました!

    あまりに同じ事言ってたので、誰かが言った有難い言葉なのかな?とか思ってしまいました。
    3
    2018-01-12 09:53:51
    opemama
    ふじさんのおばあさまもとても素敵な方ですね(^^)
    やっぱり昔から感謝の気持ちを持つことって大事!という考えが大切にされてきたのかもしれませんね。
    私も「感謝する」ことを自分の中に取り入れていきたいなと思っています。

    それから、この間の年末年始に親戚で集まった時に久々にお笑い番組を見たのですが、その時に腹がよじれるほど爆笑したんです。
    普段から特に笑っていないというわけではないんですが、思えばこんなに爆笑したのは久しぶりだったな~という感覚があったので、
    たまには思いっきり笑ってみるのも身体には良いのかも!と思いました(^^)
    1
    2018-01-12 16:16:35
  • ひらめ
    赤ちゃん楽しみですね~😌
    「ちょっとだけ良い習慣」じゃなくて
    「すごく良い習慣」です。
    幸せそうにしている人のそばにいると
    自分も幸せになります♥️

    今は認知症でホームに入ってしまった
    けど私の母は昔から不平不満ばかりで
    めったに笑顔を見せない人。私も人の
    顔色をうかがうくせがついてしまい
    ました。
    でも今からでも遅くないですね‼️
    幸せなオーラを振りまける人に
    なりたいです。
    4
    2018-01-12 18:20:25
    opemama
    すごく良い習慣!ありがとうございます(^^)
    幸せオーラって、ありますよね。
    この幸せオーラが、実家が落ち着ける理由の1つなのかもしれません。
    やっぱり、感謝の気持ちって大事なんですね。

    私も、娘やこれから産まれてくる子のためにも、幸せオーラいっぱいの心の拠り所になりたいなと思います。
    ひらめさんも今からでも全然遅くないですよ!
    一緒に、小さな幸せを見つけて幸せオーラを振りまいていきましょう〜(^^)★
    1
    2018-01-14 03:26:07
  • ゆき
    ホルモン治療の副作用なのか、更年期なのか、沈んでいた私の心がほっこり暖まりました。ありがとう😃
    ブログにもお邪魔しました。すごく勉強されていらっしゃって、応援したくなります。赤ちゃんの誕生たのしみですね。寒い季節なので、オペママさんもご自愛下さいね。
    1
    2018-01-14 04:33:53
    opemama
    日記もブログも読んでいただきありがとうございます(^^)
    ホルモン剤の副作用は辛いですよね。
    私は初経からずっと生理不順で、不妊治療もしたためホルモン剤にはお世話になりましたが、気分の浮き沈みが激しかったり、なんとなく体調が優れなかったり...と不定愁訴が多く、なかなか理解されにくいのも辛かったのを覚えています。
    でもゆきさんにほっこりしたと言ってもらえて、私も嬉しくなりました。
    ありがとうございます(*^^*)

    私としては癌自体より胎児への影響の方が不安だったのですが、そんな不安とは裏腹にすくすくと育っているようです(๑´ڡ`๑)
    知り合いから「不安なことを数えるより、ちょっとした幸せを数えるほうが、お腹の赤ちゃんも幸せ」という言葉を聞いて、全くそのとおりだ!と思ったので、これからも小さな幸せに感謝する習慣を続けていきたいなーと思っています。

    ゆきさんも、ホルモン剤の副作用等もあって大変かと思いますが、どうぞお身体を大事にしてくださいね。
    1
    2018-01-14 14:09:53

【投稿する時のお願い】
・想いや考えは人それぞれです。思いやりを持ち、投稿前に今一度内容をご確認ください。
・「~すべき」というアドバイスではなく、「私の場合は~」というスタンスでコメントください。
・医療行為に踏み込んだり、その勧誘などはおやめください。
・絵文字、機種依存文字等については、一部利用できない場合もあります。
※この日記は「CP会員以外も閲覧可能」に設定されています。コメントについても同様に閲覧可能となりますので、ご理解のうえ投稿ください。