メニュー
残す
CP会員以外も閲覧可能
2018-04-24

アクション宣言

先日開催されたCP東京オフ会では大変お世話になりました❗
ついこの間お会いした方から初めてお会いした方まで、色んなつながり、出会いの場をいただいたことに、この場をお借りして感謝申し上げます。

さて、そのオフ会のワークショップで各自、「アクション宣言」を行い、その成果を日記で発表しようという宿題?が出ました。と、いうことで早速私のアクション宣言と成果をお知らせします。

私のアクション宣言は「料理のレパートリーを増やす」です。
うちは共働きで、私の方が帰宅が早いので、平日の夕飯の買い出し&準備は私の仕事です。もともと料理が好きな私は喜んでやっているのですが、奥が深いんです。
まず娘の小学校の給食と息子の保育園の給食をチェックし、かぶらないこと。そのために献立表は手帳に張り付けています。
そして栄養が片寄らないこと。どうしても私が肉好きのため、肉料理ばっかになるのですが、そこを我慢して煮魚にしたり野菜メインにしたり無い知恵を絞ります。
最後に予算。これ結構重要でいかに抑えられるか。同じものを買うにしても、いつどこのスーパーに行けばいいかチェックします。

こんな生活を2年続けているのですが、おかげさまで、だいぶ料理の腕は上達し、物価に対する感覚も主婦並みになりました。
私の誕生日の時に娘からもらった手紙には「いつもおいしいごはんありがとう。」と書いてあり、ちょっと複雑な気分になりました(笑)

とある本で、「ご飯の品数が多い方が子供の成績が良い」と書いてあり、要はバランス良い食事を心がけましょうということみたいです。
今まではせいぜい作っても、おかず2品くらいが限界だったので、あと1品は増やそうと思い宣言しました。

というわけで、今日の晩御飯をアップします。
ご飯、豚汁、いわしのパン粉焼きカレー風味、ホタテのマリネサラダ、もやしとピーマンの和え物、ひじきの煮物です。これに納豆がつきます。
ちなみに、ひじきの煮物は「セブンプレミアム」、豚汁の野菜の具はすでに下ごしらえ済みで販売されているもの、いわしは既に下処理済みのもので作っています。

最大の問題は継続できるかですが、ゆるく頑張りたいと思います🎵

  • ぐっち
    早速の宿題提出、ありがとうございますw
    僕には、ご飯をつくるなんてできません。BBQに行って、火をおこして肉を焼くぐらいしかできません。片付けも苦手です。もう、家事全般、できないです。
    確かに、品数と成績の間には相関関係がありそうですね。毎日こんなごはんを食べられたら、頑張って勉強しますから!ぼくも、頑張って仕事しますから!
    1
    2018-04-25 09:21:02
    とっしー
    ぐっちさん、先日は大変お世話になりました。
    今の時代、家事ができないと将来旦那さんは肩身が狭い思いをするようですよ。

    自分の身は自分で守るのかもしれません(笑)
    0
    2018-04-25 13:28:01
  • りんこ
    とっしーさん こんにちは
    なんて素晴らしい食事‼︎ 私も仕事しながら毎日食事作ってますがこんなに品数用意できません。
    でも食事って本当に大切で、子どもが家でご飯を食べてくれていれば安心しますよね。娘さんのお手紙 ちょっと笑ってしまいましたがお父さんのことを認めてくれていて微笑ましいです。
    1
    2018-04-25 09:57:12
    とっしー
    りんこさん、ありがとうございます。
    写真はインスタ映えを意識しただけで(笑)いつもは大皿にど~んという感じです。
    ちなみに娘からは「クックパッド」ど呼ばれてます(笑)最初は「食べログ」と呼ばれたんですが、それは勘弁してくれと(笑)

    少なくとも夫婦で家事をすることで、子供にもいい波及効果がでればと思います。
    1
    2018-04-25 13:35:23
  • ごゆう
    とっしーさん、こんにちは。
    食事作り頑張ってらっしやいますね!
    私も働きながらの夕食作りでなかなか品数作れません。いつも同じような献立になってしまったり。栄養のバランスも難しいですよね。
    娘さん、お父さんの頑張りをわかっててくれて嬉しいですね。
    お互い家族の為にかんばりましょう!
    1
    2018-04-25 11:32:31
    とっしー
    ごゆうさん、ありがとうございます。
    毎日の献立作りって頭痛いですよね。
    ひらめくとすぐに用意できるのですが、ひらめかないと時間ばっかりかかって…

    お互い頑張りましょうね‼
    1
    2018-04-25 13:40:39
  • さだ
    とっしーさん、初めまして。
    私も食事を作りますが、5品は難しいですね。
    また、どうしても肉料理が多くなりがちなので、
    クックフォーミーという時短調理器具を使ってます。
    市販のお惣菜も活用してみようと思います。

    1
    2018-04-27 09:36:51
  • とっしー
    さださん、ありがとうございます。‼

    クックフォーミーいいっすね。なかなかのお値段とお見受けしたので、早速かみさんに交渉してみます。

    市販の惣菜も最近はバカにできませんよ。
    後は私がやってるのは残り物の活用ですね。「きんぴらごぼう→炊き込みご飯」とか「ポテトサラダ→ポテトグラタン」とかリメイクしております。
    1
    2018-04-27 11:51:31
  • さだ
    クックフォーミーは岐阜県七宗町のふるさと納税でゲットしました。(確定申告すれば、実質2000円也)
    https://item.rakuten.co.jp/f215040-hichiso/8419-30008858/

    病気の妻の代わりに食事を作らなければいけないから、早く送ってくれと急かしてしまいました。^^;
    でも、レシピ内臓で煮豆とか15分で作れるので、最高です!

    リメイクは私もやりますが、なぜか最後はカレーになりますw
    おでん→おでん→カレー、ミートソース→グラタン→カレー、肉じゃが→カレー

    「きんぴらごぼう→炊き込みご飯」、「ポテトサラダ→ポテトグラタン」いいですね。
    今度チャレンジしてみます!
    1
    2018-04-27 13:03:50

【投稿する時のお願い】
・想いや考えは人それぞれです。思いやりを持ち、投稿前に今一度内容をご確認ください。
・「~すべき」というアドバイスではなく、「私の場合は~」というスタンスでコメントください。
・医療行為に踏み込んだり、その勧誘などはおやめください。
・絵文字、機種依存文字等については、一部利用できない場合もあります。
※この日記は「CP会員以外も閲覧可能」に設定されています。コメントについても同様に閲覧可能となりますので、ご理解のうえ投稿ください。