メニュー
伝える
CP会員以外も閲覧可能
2018-05-14

あれから1年シリーズ(健康診断①)

おはようございます!
応援ボタンに、日記にコメントまで。
ありがとうございます。
キャンサーペアレンツ生活、すっかり楽しんでいます。

日付は遅いですが、あれから1年という話を書いてみます。今後は同年同日を心がけて更新したいと思います。

今回は、健康診断のお話。
身長:179.1cm→4cm位縮んだ
体重:76.7kg→65.2kg

BMI的には良くなってますね笑。

この4月の入院でさらに痩せてしまい、今は62kgぐらい。身長が縮んだことを考えても、最低体重は55kgまで!油断はできません。

今回となりのベッドで一ヶ月ほど一緒だったお爺さん、最初は歩いていたのに、口から栄養がとれなくなってから、あっという間に寝たきりになってしまった…。

口から栄養をとるのって、やっぱり大切!自分は若いからもありますが、逆に寝たきり~歩行可能になって退院できました。副作用で食欲のない日も、食事は自分の仕事と思って、頑張って食べようと思います。

身長は、なんで縮んだのか?わかりません笑。以前、CTで背骨を見ながら整形外科の先生から、凹んで見える骨が1つあるが、それほど深刻な状態ではないとのお話がありました。「身長が縮んだんですけど、このせいですか?」と聞いたら、「この凹みは数mmの世界の話です」と笑われました。

ちなみに骨転移先は頭蓋骨、肋骨、胸椎、腰椎、腸骨、大腿骨です。病的骨折→車イス、となったら原発巣が暴れる前に、寝たきりになって死の側に近づいてしまいます。

娘の抱っこリクエストを泣きながら断っていた時期もありました。

でも、いまは良い意味でもう少し冷静です。できることはできる、できないことはできない。見極めと線引きを、頭の切れる鬼上司になったつもりでしています。最近ではオキサリプラチンの影響で薬を出したり、取ったりする時に開かない、こぼす等、失敗することが増えてきました。

だからと言って、昔の自分と比べて泣いてばかりいても、何もはじまりません。クオリティ・オブ・ライフ。クオリティは死に向かって下がり続け、残りライフは統計上、今日から4ヶ月~1年4ヶ月。娘の誕生会は今年が最後。来年もう一回、神様がチャンスをくれても、その頃は車イスかベッドで寝たきり管だらけかもしれない…。

自己紹介に書いたように、わたしは少し偏屈なので、「医者の口にする余命なんか嘘っぱちだ!大丈夫!」とか無根拠にポジティブに励まされると引いてしまいます。そりゃ娘の成長、見届けたいですよ!でも事実は事実。がんの消える食事、温泉までは少しは信じられても、がんの消える水とか壺は信じられないですよ笑。

限りある命を、五体満足なうちに味わい尽くそう。4月の入退院は、かなり自分のライフプランに影響を与えました。なかでもスチバーガの副作用は強烈で、「こんなんじゃ生きてるって言わない!」と泣きわめいたこともありました。看護師さんに赤ん坊のように背中をさすってもらいながら。

というわけで、5月~6月は遊び強化期間。温泉旅行にサンリオピューロランド、各種同窓会から、サッカー観戦まで。来年もできるかもしれないけど、自分の足で立って参加できるか怪しいイベントは、今のうちにやっておこうと思うようになりました!

ちなみに、毎年ひっかかっていた尿酸値は、病気になって以来、ビール飲んでいないから大丈夫かな笑。飲むなら赤ワインがいいみたいですね。
  • bee
    森村ジムさん。私も入院した時、看護士さんに、点滴より、口から ご飯を食べた方がいいと言われますね。つい点滴で、いいやみたいな感じになりますが、口からご飯を食べると、身体起きますからね?基本的な事が、大病すると、出来なくなります。ビールより、ワインですか?(笑)
    1
    2018-05-14 13:25:10
  • 森村ジム
    はじめまして。
    コメントありがとうございます!

    「がんに効く生活」という、がん界隈ではバイブル視されてる本に書いてありましたよ。

    例えば、豆腐→イソフラボン→効能、みたいなオススメ食材が書いてあるんです!アメリカの学者が書いた本で、やたら和食と地中海式生活に肩入れしてる気もするんですが、なかなか専門的で自分もバイブルとして辞書のように使っています。

    赤ワイン→ポリフェノール→抗酸化作用という推奨です。ただ川島なお美さんの例もありますし、飲酒は自己責任でお願いします…。

    ちなみに、昨夜は母の日&自分の退院祝でレストランのビュッフェに行きましたが、グラスワインの赤、飲みました!禁酒日数をカウントしていたのですが、265日でリセットとなりました笑。

    グラス一杯はとてもじゃないから飲みきれないカラダに変わっていました。2cm位飲んだんですけどね。やっと退院したので、来週は小学校のプチ同級会です。ノンアルコールビールにします!

    アメリカの学者ほど権威ありませんが、自分は飲酒をすすめません笑。
    1
    2018-05-14 13:56:46
  • akira
    森村ジムさん、初めまして^ ^
    私も放射線治療の時、味覚障害と唾液が出なくなり、食べるのが大変でしたが、beeさんと同じで、看護師さんから「アイスクリームでもよいので口から食べるようにして下さい!」って言われました。
    同じ栄養でも、やはり口から入れる方がいいようです(≧∀≦)
    だから、無理してでも食べてました!
    おかげさまで、真夏の放射線治療にもかかわらず、2キロくらいしか減りませんでしたよ(*゚▽゚*)!

    なので無理してでも食べて下さい(笑)!
    きっと自分に合った食べ物がありますので!
    1
    2018-05-14 14:56:49
    森村ジム
    初めまして。
    コメントありがとうございます!

    三度のご飯がダメでも、おやつがあるさと思って、体重キープ狙います。

    もぐもぐタイムですね笑。
    1
    2018-05-14 15:12:21

【投稿する時のお願い】
・想いや考えは人それぞれです。思いやりを持ち、投稿前に今一度内容をご確認ください。
・「~すべき」というアドバイスではなく、「私の場合は~」というスタンスでコメントください。
・医療行為に踏み込んだり、その勧誘などはおやめください。
・絵文字、機種依存文字等については、一部利用できない場合もあります。
※この日記は「CP会員以外も閲覧可能」に設定されています。コメントについても同様に閲覧可能となりますので、ご理解のうえ投稿ください。