メニュー
伝える
CP会員以外も閲覧可能
2018-10-10

母親

実家の母は今年84歳。
私の病気の事をとても心配してくれている。
病状や治療、検査の事は極力伝えていますが、年齢的に難しい話のときは、上手く伝えられなくてついつい語気が強くなってしまう。

10月のはじめに、柿と栗と銀杏を持って家に、母と父が顔を見に来てくれた。

妻と母が会うのは久しぶりだった。
妻は母が痩せいることに気づき聞いてみると、1年前の健康診断から、5キロ痩せたという。

母は年のせいか歯が抜けているらしいが、入れ歯が合わないらしく歯が無い状態です。

数年前から気になって、歯医者に行くこと勧めるが、嫌がってなかなか行うとしなかった。
この痩せている事実を口実に、無理矢理に歯医者の予約を入れる。

歯は1本抜けると周りもぐらつくらしく、1本、また1本と抜ける間に、なかなか病院へは行けなかったらしい。

歯は、食べる事の基本になるし噛むことで脳への刺激になり認知症予防にもつながる。

まだまだ元気でいて欲しい。

同居できてない息子は、歳をとった母の様子を細かく見ることができない。ましてや癌を患っていては!

今朝、実家の駅前の歯科まで母の付き添いで行ってきました。
  • ようべー
    こんにちは😃
    はじめまして。素敵な日記ですね。
    息子を持って、息子がすごく心配な私はなんだか、nobuさんを息子だったらと読んでしまいました。
    私が年老いたり、いなくなった後、こうして人を思いやれる大人になれるかな。
    結婚して奥さんと一緒に相談とかできるかなと。
    反抗期で学校から逃げたくて仕方ない息子には心配がつきません。
    でも、こちらで男性の素直な声が聞こえてくると、すごく新鮮で勉強になります。ありがとうございます‼️
    また日記待ってます。
    0
    2018-10-11 15:29:46
    nobu
    ようべーさん
    コメントありがとうございます。
    素敵な日記なんて褒められると照れくさいです。
    ウチにも中3の受験生の反抗期真っ只中の息子がいます。
    自分が病気を患っいると子供の将来の事を想像しますよね。
    その姿を絶対に見てやると思い治療に励んでいます。
    お互い頑張りましょう。

    大切な母にも長生きしてもらいたくて歯医者に着いて行きました。
    0
    2018-10-11 17:48:50
    ようべー
    着いていかれたんですね。
    お母さんすごく喜んでいると思いますよ!お母さん幸せですね。私も息子に通院についてもらって、怒られたい❤️
    今は怒ってばかり。

    息子さんの進路はどうなりました?
    うちは息子の夢を潰したので後悔もありますが、中学生で寮はむりかなと。
    0
    2018-10-11 19:13:31
    nobu
    ようベー様
    コメントありがとうございます。

    息子の進路は迷走中です。

    サッカーでの高校進学でセレクションを2校受けて落ち、今週末に新幹線に乗って3校目を受けに行きます。

    サッカーでの高校進学ではなく、
    サッカーの出来る高校へ、学業での進学に切り替えて欲しいのですが、
    反抗期のために、親が言う事の反対をしたがります。

    いよいよ時間が迫って来ていて、
    焦って来ています。
    焦っているのは、私の方ですが。

    2学期の中間テストの結果も今ひとつな見たいです。

    なかなか空回りが多いですね。

    息子のことを考えて、助言することは、一番、彼が不安に思っていて言われたくない部分見たいです。

    3校目は遠い学校で寮生活の予定になります。

    実は体調が良くなく、3日前から緊急入院をしています。

    こんな体調も安定していない状況で、息子が寮生活の学校へ進学するのは、賛成することが難しく、
    ただ、息子は少しでも早く進路を決めたと考えている状況です。

    すいません。
    いきなり不安に思っていることを
    沢山書いてしまいました。
    0
    2018-10-12 07:51:08
  • ようべー
    緊急入院中なんですね。
    そんな時にコメントありがとうございます🙇
    早く退院できますように。

    お子さんはお父さんが闘病中でも、やりたいことがあって行動も伴って頼もしい性格ですね。話し合いもされていて、信頼関係あってのものかと思います。
    親は入院中でも、そんな子供のことが頭に一杯ですよね。

    うちの息子は第一志望の地方の中学に合格していたのに、私の都合で東京の大学まで行ける一貫校に無理やり入れてしまいました。今は不登校気味で2日ズル休み。毎朝行きたがりません。
    そんな息子を見ていたら、寮に入れて第一志望の中学にした方が良かったのかと、悩みます。でも、そうしたら私の死に目には会えないかも。本人はそれでもいいと言ってましたが、私がそれを耐えれませんでした。一生恨まれる覚悟が必要なんでしょう。

    長くなってすみません。息子さんはどんな進路に進まれても、なんらかの形で大物になる性格なんじゃないかと思います。今どきやりたいこたがあって頑張っているガッツある青年って見当たらないものですもん。

    将来楽しみな男の子を持てたということを楽しめたらなと思っています。(難しですが。)
    nobuさんの日記を見ていて、同じような問題を抱えている方がいらっしゃると思って励みになりました。ありがとうございます😃

    お大事にして下さいね。今週末がうまく結果がでるといいですね。(親的には落ちた方がいいのかしら???)天命はどちらかしら。
    0
    2018-10-12 10:50:59
    nobu
    ようベー様
    コメントありがとうございます。
    病状のことまでもお気遣いいただきありがとうございます。

    血液検査の数値も良く、昨晩より食事が出来るようになりました。
    体調的にも平常時とかわらない感じまで回復しています。
    先生からは1週間くらいで退院と言われました。

    息子のこと沢山褒めていただいて嬉しいです。
    視点を変えれば息子の評価もだいぶ違いますね。
    私は近くから減点法で、息子のことを過少評価している感じですね。
    反省します。


    私もようベーさんと同じ気持ちでした。
    いつまで生きられるかわからない!
    だから出来るだけ、少しでも長く一緒の時間を共有したい。一緒に居たい。
    もし、何かあったら側に来て欲しい。妻の事も支えて欲しい。
    だから遠くの学校なんて絶対に無い。強く思うのは自然のことですよ。

    息子さんが不登校気味なのは心配ですよね、ご自身を責めたり反省する気持ちも良く分かります。

    私も息子の夢を摘もうとしています。迷います。現に病気のことを口実に、考える方向性を変えて欲しいといいました。
    もし息子が遠くの学校に行き、私が死んだ場合に、息子は将来、自分の判断をどう感じ、どんな想いを持って生きていくのかも心配でした。
    私の勝手な言い訳ですね。
    親の病んだ思いを押し付けたら、15歳の子供は潰れそうになり反発しますよね。これも自然なことですね。

    すいません!ついつい重い文章で、
    長くなってしまいます。

    客観的な意見ってとても参考になります。
    ゆうベーさんとメッセージのやりとりをさせていただき、文字で書くと自分の傲慢な考えが見えてきて整理がつきます。
    気持ちも落ちつかせることができました。

    ゆうベーさんはきっと、優しいくて素敵なお母さんなんでしょうね。
    メッセージや日記の文からそう思いました。
    ありがとうございます。

    病室だと気温がわからないけど、少し温度が下がって、秋が進んでますよね。お身体には気をつけてください。
    0
    2018-10-13 08:47:10
  • ようべー
    nobuさん
    快方にむかわれて良かったです😄😄😄
    息子さんも安心して新幹線に乗ったことでしょうね。
    私も今日から抗がん剤のためベッドの上でゆっくりしています。息子と離れてホッとしているというのが本音😅これでは優しい母とは言えませんね。

    金曜日にやる気のなさを担任から怒られて大荒れ、土曜日朝はそれを全部私のせいにしてきて足蹴にされました😵なんとか行かせましたが。。。

    nobuさんのおっしゃるとおり、13歳のガラスの心が潰れそうで、見ていられません😢だからと言って人のせいにするのをどこまで許してやるのか、毎回綱渡りな判断で対応してます。スポーツ、部活が好きなのが唯一の救いです。

    nobuさんの側にいてほしい気持ちは当然ですよ!こうした急な事態など万が一の場合に男の人が一人いるってすごく安心です。力仕事や防犯の意味、男性的な視点での判断力など将来家主となって支えてくれるという安心感は女性だけでは厳しいところありますもん。
    うちの息子だってもう私の身長を抜き頼もしいと思えます。奥さんのためにも側に置きたいですよ!
    せっかく病気になったのですから、これを理由に説得しても仕方ないですよね。おっしゃる通り言わなければ言わないで将来後悔にさせてしまう気がします。それを踏まえて覚悟を固めるためにも言っていいと思います。

    東京にはこんなに学校があるのに、不思議ですね。よっぽどのことなんでしょうね~。側にいてほしいですが、潰れてしょぼんだ若い命を見ているのもしんどいですしね~。本当に悩ましいです。

    私は当分恨まれ蹴られる覚悟をしてきました。アレルギー体質の息子を寮に入れることの方がしんどいと思うので。彼女でもできたら気分が変わるのではないかと淡い期待をしています。笑

    こうして色々お話できて私が本当に助かりました。支える覚悟が固まってきました。ありがとうございます‼️nobuさんの紳士的なお話がとても参考になりました。こんな病気にならないとお話できるような接点のない立場の方でしょうね。

    nobuさんの方が先に退院ですかね。外は特に夜、かなり冷えてきました。お身体お気をつけて下さい。
    週末の結果をふまえて、最良の選択の話し合いができますように。
    0
    2018-10-14 13:28:42

【投稿する時のお願い】
・想いや考えは人それぞれです。思いやりを持ち、投稿前に今一度内容をご確認ください。
・「~すべき」というアドバイスではなく、「私の場合は~」というスタンスでコメントください。
・医療行為に踏み込んだり、その勧誘などはおやめください。
・絵文字、機種依存文字等については、一部利用できない場合もあります。
※この日記は「CP会員以外も閲覧可能」に設定されています。コメントについても同様に閲覧可能となりますので、ご理解のうえ投稿ください。