メニュー
伝える
CP会員以外も閲覧可能
2018-11-06

えほんプロジェクトがテレビで特集されます!11/10(土)NHKおはよう日本

こんにちは!

皆さんご存知の通り、CPえほんプロジェクト第1弾として、『ママのバレッタ』が12/2に発売されます!

そしてなんと、発売を記念したPR活動としてNHKの「おはよう日本」という番組内で特集されることになりました!

特集では、キャンサーペアレンツのことや、制作者・えほんプロジェクトメンバーはもちろんのことですが、僕が娘にえほんをよみきかせするシーンや、我が家の様子や僕の治療状況が入り込む予定です。(宣伝しておきながらメッチャ恥ずかしいです....)

●放送予定
日時:11/10(土)7:00~8:00の間
番組:NHKおはよう日本
※特集のコーナーは数分間のようです。もし、天災や災害、世間が注目するような出来事があった場合は、カットか延期になるようです。

えほんプロジェクトには、たくさんのメンバーさん達がたくさんのアイデアを出しあって、独自で制作し、多方面に足を運んでPR活動されて、やっとの思いで今回の発売に至りました。

制作に携わった一人一人の想いがいっぱい詰まったえほんのPRとして全国ネットの番組で特集されるのに、果たして僕なんかでいいのか.....。
『ママのバレッタ』なのにただのハゲたオッサンがよみきかせをして意味があるのか?

すごく悩みました....。


実際に取材に来ていただいたNHKの記者さんやディレクターさんとお話しをしていると、単純に企画だから、とか、仕事だから、という感じが全くなく、すごく親身になってこちらの想いを聞いて下さいました。

がんに罹患していない人からすると、僕達の日常って珍しいものみたいですね。
がんになり、死というものを一気に身近に感じ、血液検査や画像診断に一喜一憂して、抗がん剤治療で副作用にも苦しみながら仕事して、それを支える家族がいて、こどもがいる。


我が家で言うと、長女(9歳)の場合なんとなく記憶の中に、元気なパパがいたけど、いつの間にかだっこしてもらえなくなったり、去年まで行っていたプールや川遊びに今年は一度も行けなかったり。

長男(1歳半)の場合産まれた時からパパはがん患者。一応元気そうだけど、がんではないパパを一生知ることはない。

確かに一般的では無いかも....。
今まで親目線で見ていたものが、今回の取材を通して子ども目線で考える良いきっかけにもなりました。
えほんを読むことで、子どもがどのようにがんのことや、今の家族について考えているかを改めて話す機会にもなり、取材を引き受けて良かったと、個人的には思えるようになりました。

また、長女は小学校3年生なので、同級生や同じ小学校の生徒や親御さんがたまたま観ることも想定されます。様々なリスクを考えれば匿名や顔を出さないという選択肢もありましたが、視聴者になるべくリアルな日常として伝えたいので、とりあえずフルオープンで取材を受けることにしました。


キャンサーペアレンツのこと、えほんプロジェクトのこと、がん患者の家族や日常のこと。観た人がどんなことでもいいので何か感じてもらえたら、改めて引き受けて良かったなと素直に思える気がします。

ついつい長くなってしまいましたが、キャンサーペアレンツのえほんプロジェクトが第2弾、第3弾・・・・と続いていくことをこれからも応援します。
※最後に、えほんを購入される方のなかで、宣伝やPR活動等で何冊か買いたい!という方は、ぜひえほんプロジェクトメンバーかキャンサーペアレンツ事務局にお声掛け下さい!
10冊以上で大人買いされる場合にはAmazonで購入するよりもいくつかの特典があるみたいですよ。

  • プケコ
    楽しみにしてます(๑✪ω✪๑)
    2
    2018-11-06 11:39:57
    かんちょい
    ありがとうございます!とても恥ずかしいですが、えほんプロジェクトの宣伝にお役にたてるなら。
    1
    2018-11-06 19:15:30
  • さだ
    録画予約しなきゃ
    1
    2018-11-06 12:09:07
    かんちょい
    僕も録画します!ここまで宣伝してしまうと、海の向こうからミサイルとか飛んでこないことを祈ります。
    0
    2018-11-06 19:17:17
  • とっしー
    昨日、一昨日とお世話になりました。
    録画予約しま~す!
    1
    2018-11-06 12:17:32
    かんちょい
    こちらこそ!いつもお世話になりっぱなしです....。ありがとうございます!
    もう今さらなので、どんな流れになるか楽しみにします。
    1
    2018-11-06 19:20:27
  • ミー
    嬉しい。週末が楽しみですね😃
    1
    2018-11-06 12:19:15
    かんちょい
    ありがとうございます!楽しみが増えました!

    今回は勝手にえほんプロジェクトPRをしてしまいました。あとはNHKさんの編集技術に託しました。

    1
    2018-11-06 19:25:07
  • りんりん
    絶対観ます(^^)楽しみです。
    1
    2018-11-06 12:44:53
    かんちょい
    昨日はお疲れ様でした!貴重なお話しも聞けて嬉しかったです。
    帰路は気をつけてお帰り下さい。そして拠点が変わったらまた集まりましょう!
    1
    2018-11-06 19:29:59
    りんりん
    かんちょいさん、こんにちは。
    おはよう日本、拝見しました!

    どんな編集がされてしまうかわからないですし、取材を受けるのかなりの葛藤があったのではないかと想像しています。

    が、素敵なご家族、かんちょいさんの人柄、皆で病気に立ち向かっている様子がよくわかりました。
    私もいつか自分の経験を誰かのお役にに立てることができたらいいなと思いました。

    ママのバレッタ、発売日を楽しみにしています。
    1
    2018-11-12 14:39:00
    かんちょい
    りんりんさん。遠く離れた海の向こう側からコメントありがとうございます!

    がんに罹患した時点から本人だけでなく家族にとってもそれが日常になるんですよね。
    人それぞれ家庭環境によりそれぞれですが、自分の日常が観ている方に何か前に進むきっかけになれば良いと思います。

    りんりんさんはかなり治療や環境が珍しいケースかもしれませんので、元気でいることと、それを少しずつでも発信したら、同じような境遇のかたの参考になったり、自分も刺激になるかもしれませんね。

    僕はりんりんさんがこちらに拠点を移されることを楽しみにしてます!
    1
    2018-11-12 15:58:41
  • ellie
    かんちょいさん
    素敵な日記ありがとうございます✨
    放送楽しみにしています。
    1
    2018-11-06 12:52:38
    かんちょい
    こちらこそ、勝手に暴走してしまい、本当にPRになるのかとても心配です。
    観る側にみんなの思いが伝わればいいですね!
    僕も楽しみにすることにしました!
    1
    2018-11-06 19:38:52
  • ことこ
    かんちょいさん
    昨日、ほんの少しお目にかかることができて良かったです!絶対見ます!さっ家帰ったら録画録画😁
    1
    2018-11-06 13:30:47
    かんちょい
    こちらこそ!昨日はほんの少ししかお会いできませんでしたね。
    今はハゲ頭が目印です!
    ちょいと恥ずかしいですがよろしくお願いします!
    0
    2018-11-06 19:40:52
  • まっきー
    かんちょいさん
    昨日はお会いできて嬉しかったです。
    必ず録画して観ますね❗
    1
    2018-11-06 14:01:48
    かんちょい
    こちらこそ!越谷以来でしたね!
    ぐだぐだなえほんのよみきかせが放送されると思うと今さらながら不安です。僕も録画して観ます。
    1
    2018-11-06 19:43:53
  • スー
    かんちょいさん、お久しぶりです。昨日はお会いできず残念でした(私は14時半ごろ失礼したのです😣)

    かんちょいさんの読み聞かせが観れらなんて嬉しいな😆放送楽しみにしています。
    1
    2018-11-06 15:25:56
    かんちょい
    お久しぶりです!昨日はスーさんに会えるのを楽しみにしてたんですが、ちょっと間に合わず。。残念でした。
    よみきかせは素人以下なので、できれば音声カットを希望します。
    嫁は保育士だから嫁に任せれば良かったです。
    今度は必ずお会いしましょう!
    0
    2018-11-06 19:47:25
  • akira
    ドカーンと1時間占拠して下さい( `ー´)ノ

    いやー昨日は、かんちょいさんにお会い出来て良かったです(*^^)v
    なにしろ、今回の目的は、かんちょいさんにお会いする事でしたから(笑)\(◎o◎)/!
    2
    2018-11-06 15:31:49
    かんちょい
    1時間占拠したら音声カットか編集されまくりになってしまいますよ。(+_+)

    昨日は遠いところデート前の貴重な時間にお会いできて僕も嬉しかったです!


    あれ?akiraさんはステキな女性陣に会う為にきたのでは?
    0
    2018-11-06 19:51:51
  • パジ
    ↑ん?あれ?笑

    ボクも楽しみにしています!
    1
    2018-11-06 16:10:00
    akira
    なにか(笑)???
    1
    2018-11-06 16:29:50
    かんちょい
    パジさんも昨日は遠いところお会いできて光栄です!今後は絵的にパジさんにお願いするのが間違いないですね!
    1
    2018-11-06 19:54:01
    パジ
    ↑ 真実が明らかに!( ^ω^ )笑
    0
    2018-11-06 20:39:55
  • ようべー
    かんちょいさん
    お疲れ様でした!
    優しいお父さんの顔を見られるのですね。楽しみです🎵
    1
    2018-11-06 16:23:26
    かんちょい
    昨日はお疲れ様でした!一度足を運べばまた次も...。アクションを起こすのは勇気が入りますが、その分得るものも多いですね。今回の取材でも実感しました。
    僕はただのハゲたオッサンですよ。
    0
    2018-11-06 19:57:04
  • リンママ
    かんちょいさん
    (◎_◎;)(◎_◎;)(◎_◎;)
    実はわが家にも取材に来られたのですが、
    メッチャはずかしいから、黙っとこーと思ってたのに 笑(⌒-⌒; )
    PR力ゼロでごめんなさい。
    ステキな日記で告知してくださってありがとうございますm(_ _)m
    3
    2018-11-06 19:57:32
    かんちょい
    リンママさん

    そうですよね!リンママさんがいてこそのえほんプロジェクト!本来僕が出るところではないのに....。
    ホントに、メッチャ恥ずかしいですよね。(((^_^;)
    とはいえCPのメンバーであればぜひえほんの内容も観ていただきたいし、メンバーからその周りの方々にも何か伝わるかも知れませんからね。

    僕は文章がにがてなもので、戸惑いましたが、たくさんの方から後押しされたこともあり、日記に上げさせていただきました。
    あとは編集におまかせですね。
    1
    2018-11-06 21:50:42
  • ミー
    リンママさん、茶屋町のレポの件は…( ´∀`)
    1
    2018-11-06 21:39:42
    リンママ
    ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    0
    2018-11-06 21:54:50
  • とし
    かんちょいさん
    一昨日は、久し振りにお会いでき、お元気そうで嬉しかったです。
    素敵な日記を読ませて頂き、ありがとうございます😊
    ほろっとしちゃいました(^^)
    昨日、診察日だったので、チラシを置いてくれるよう国がん柏のサポーティブセンターに渡してきました。
    再来週、確認してきます(^^)
    小遣い制なので、大人買いは、出来ませんが、ポチッと買って、国がん柏の絵本コーナーに置いてきます(^^)
    あっ当然、土曜日の朝は、拝見します(^^)
    1
    2018-11-07 20:49:20
    かんちょい
    こちらこそ!一昨日は元気な姿を見れてお会いできて良かったです。

    同じ抗がん剤を使い続けても髪の毛って生えてくるんですね!楽しみが増えました!

    だんだん土曜日が不安になってきました....。(((^_^;)
    0
    2018-11-07 22:24:11
  • Minnie
    すごーい😳☀️かんちょいさんファミリー楽しみにしてます🎶🤗1日妹より👩❤️
    1
    2018-11-08 16:31:03
    かんちょい
    だんだん緊張してきたよ。どんな編集になるか楽しみにすることにした!
    もんじゃの会では会えず....。体調が良くなってることを願ってるからね!

    また連絡します!
    1
    2018-11-08 18:51:10
  • アンディ
    かんちょいさん、
    私も早速録画予約しました‼
    絵本も楽しみです。
    1
    2018-11-09 07:44:41
    かんちょい
    とてもお恥ずかしいですが....。えほんはぜひよろしくお願いします!
    0
    2018-11-09 08:17:02
  • かわし
    今、録画予約しました。
    見られたら、生でも観ますよー
    1
    2018-11-10 00:06:48
  • NANA
    拝見しました!
    かんちょいさん、ステキなパパですね!
    奥様もすごく綺麗な方で、お子さんたちもすごく可愛い!

    まるで、お家の?(リハウス的な)宣伝CMに出てくるような素敵なご家族。。

    だからこそ、説得力ありました。

    絵本についてのPRも含め、
    多くの方が、家族へのサポートも知ってくださるといいですよね。
    きっと、どの小学校にも中学校にも、学年に何人かはいると思うんです、親が癌なんだっていう子が。。。
    1
    2018-11-12 09:04:23
    かんちょい
    ありがとうございます!家族の事を褒めていただくのは本当にうれしいです。

    数分間の映像でなにをどのように伝えるか?僕や家族、キャンサーペアレンツの伝えたいことが視聴者にどのように伝わるか。
    そこが一番不安でしたが、記者さんや取材スタッフみなさんがとても親身になっていただき、観たひとの心や気持ちや行動にプラスになればと思います。

    うちの長女の通う小学校にも親がガン患者のかたはきっといると思います。我が家はなるべく学校にも伝えるようにしてます。
    2
    2018-11-12 10:17:55
  • ちゃっこ
    かんちょいさん❣️今頃ごめんなさい!
    おはよう日本、土曜の午後にYouTubeで拝見しました。
    優しいパパさんですね~
    お子さんたちも、そんなパパに全幅の信頼って感じが伝わってきて、微笑ましいこと~
    3年生、カメラクルーが付いてたらあんなに自然にふるまえないと思います。
    なのにパパと病気のこと素直にお喋りできちゃうなんて、よっぽどパパ居てくれるだけで安心なんですね~

    奥さまも可愛くてステキ💗
    奥さまの思いは、多くを語らない我が家の夫もきっとおなじだろうな…と感じ入りました。
    わたしが夕飯を作れてない日には文句も言わずお弁当買いに行ってくれますが、冷蔵庫を閉める音がむやみに大きかったり、わたしの喋りに相槌が減ったりします。逆にたまにわたしが用意ができると、なんだか申し訳なさそうで翌日用に残したりします。
    どっちがいいんじゃい!💢と思ってしまいますが、奥さまがおっしゃる通りの気持ちなんでしょうね…

    そんな、がん患者の家庭の姿をみごとに凝縮してくださっていて。もちろん「ママのバレッタ」の紹介もみごとで。
    ぜひわたしの大事な人たちに観てほしくて。
    「わたしにポートとフォルフィリ勧めてくれた優しいパパさん!」と自慢を添えて(笑)、夫・息子・父・妹・ママ友5人に、YouTubeを転送しました。
    勉強になったとか、ちゃっこの痺れも心配になったとか、みんなしっかり観てくれて。
    娘の友だち(小4)もたまたまリアルで見て、がんのことがわかった!とママに話したそうです。

    ありがとうございました。
    「かんちょい」さんのネームの種がわかったのもウフフと思いました😊

    余談ですが。
    わたしは今、第2回フォルフィリ合宿中です。
    覚悟はしていたものの、アブラキサンよりずっと急性の副作用がつよくて。
    ナオさん日記から、たしかに我が子が目の当たりにしたときの気持ちにも思い至り、もちろんわたし自身も病院にいたほうが安心だということもあって、ペースがつかめるまでは投与の都度プチ入院することになりました。

    むせるほどの唾液、大汗、鼻水、涙、めまい、手足の過敏症、に加え、前回は下痢、今回は吐き気が長引いています。
    でも先生も、4回くらいすれば自分のパターンができてくるから、と言って、病室へまめに診にきてくれています。
    このフォルフィリと長きに渡って付き合っているかんちょいさんは、わたしの希望です🌟
    1
    2018-11-13 22:09:09
    かんちょい
    ちゃっこさん

    素敵なコメント本当にありがとうございます!読んでたらこちらの方が大変恐縮してしまいました。(((^^;)

    普段は嫁がどんな気持ちで接しているのかわからず、僕もなるべくがまんしていますが、当事者は痛みや副作用の辛さがわかっても、家族や周囲の人は全くわからないものですよね。
    しびれると言っても、表現が難しく、あまり感情的に伝えてもしょうがないから結局大丈夫と言ってしまうし。

    えほんのよみきかせはだいぶ編集でカットしていただいたようで、実は助かりました。なんせ僕はほとんどよみきかせをしたことないので....。

    客観的にみたら、同じような環境で同じような治療をしている人がこんな生活やこんな気持ちなんだ。というのを伝えるにはいい特集だったのかもしれませんね。本当に、そういう意味では観たひとに何かを伝えることができたのかと、うれしく思います。

    僕のあだ名は漢字をみたらなんとなく想像つきますよね。小学生の時からの言葉あそびの延長です。

    FOLFIRINOX合宿中ですか!かなり副作用や今後の治療に不安を抱くことかと察します。
    僕は4回合宿しました!最初はイケる!って思ってましたが、だんだん蓄積されるとしんどくなる傾向がありましたが、すでにGem+アブラキサンをされていれば、うまく付き合っていけることと思います。
    しんどければサイクルを伸ばしたり、分量を変える相談をおすすめします。
    僕は結局3週間おきに1回投与で、分量を80%で作ってもらいました。

    しっかりとされているお子さまやご主人様に甘えながら、まずは治療に専念され、腫瘍マーカーが減少していくことを願ってます。
    1
    2018-11-14 07:33:07

【投稿する時のお願い】
・想いや考えは人それぞれです。思いやりを持ち、投稿前に今一度内容をご確認ください。
・「~すべき」というアドバイスではなく、「私の場合は~」というスタンスでコメントください。
・医療行為に踏み込んだり、その勧誘などはおやめください。
・絵文字、機種依存文字等については、一部利用できない場合もあります。
※この日記は「CP会員以外も閲覧可能」に設定されています。コメントについても同様に閲覧可能となりますので、ご理解のうえ投稿ください。