こどもをもつがん患者でつながろう

c-hiho

東京都 / 乳がん / ステージ2

2020-02-19 15:00:56

先生との意思疎通

CP会員以外も閲覧可能

日記

2019/12/5(木) →抗がん剤治療⑤

今日は朝さらに早く、8:30に長男をお友達の家に連れて行く。
それなのに中央線はやはり止まり、朝の努力は台無しに。
先週のエコー検査の結果が何か聞けるのかもと、夫も会社を中抜けして合流してくれる。

二人で待ってようやく呼ばれ診察室へ。
普段通りの診察はすぐに終了。
先週のエコー検査は…と言うと先生は「あ。エコーやったんだっけ」とカルテをチェック。
確かに代診の先生が入れてくれた検査だったけど。そんな扱い?
しかも「はい。ちゃんとやってますね」と終わろうとするので
え。先生、2週間前のMRIと比べてガンのサイズに変化あったとかわかりますか?と聞くと
「それはわからないかな。」と軽~く受け流された。
え。左胸にも何かあるからって話は?と畳み掛けると
「それは大丈夫。ガンじゃないね。」だって。
なんか脱力。何のために受けた検査なのかよくわからないじゃないか。
何か聞けるのかもと思って会社を抜けてきてくれた夫にも申し訳ないし。
ってかなんか、こっちから聞かないと進まない会話に腹たってきた。が、ガマン。

今日はもう一つ聞こうと思って来たのだ。
先生、先週お話しした際に気になったのですが、
今やってる1クールの抗がん剤治療後の外科手術について、
とりあえず全ての可能性を知りたいので「全摘」の前提は一度はずして説明してください。と言うと
「はい。」と、ちゃんとはじめて受診した時のような主治医モードで説明してくれた。

私たちの一番の疑問は「よく効く抗がん剤で限りなく小さくしても全摘」ってなんで?ってこと。
それについては、限りなく小さくって言ってもあくまでも「いろんな画像上で」小さいということ」であって
本当にそこにガンがいるのかいないのかは、摘ったもの全体を検査してみないとわからないことなんだそうだ。
私のガンは見つかった時点でかなり大きかったので、抗がん剤が効いていても
完全に、全ての場所で、いなくなっているか、と考えるとかなり不安が残る。とのこと。

それではと、「再建」を見越した手術を選べるのかという話を聞くと、
もちろん再建はできるのだが、人工物を使っての再建は今ちょうど全国的にできないのだと説明してくれた。
確かにこの夏、保険適応のできる唯一のシリコンインプラントがリコールになったニュースは読んだ。
そうなると「摘出+再建→同時再建手術」はまず無理。
でも、摘出完了してだいぶ経った後からでも再建手術は可能だと聞いて、選択肢があるという意味で少し落ち着いた。

落ち着きはしたので先生には、
よくわかりました。まだ半分以上残っている抗がん剤治療の間によく考えてみたいと思います。と伝えた。

やっぱり先生はすんごく忙しいから、重要性の低い事項についてはちょっと流しがちだけど
ちゃんと聞けば、ちゃんと説明してくれる人なんだ。と自分のためにも改めて思うことにした。

が、最後に私が
そういえば先週から生理になりました。なんかいつもと違って期間も長く、現在も出血が続いてます。と言うと
「あら。生理来ましたか。おそらく来月は来ないですね。」と先生。
それは、抗がん剤やめたら再開するってことでしょうか。と聞くと
「ん~。抗がん剤やると卵巣が10年加齢したくらいのダメージを受けると言われています。
 だから、あなたの場合、42才プラス10才で52才。閉経してもおかしく無いです。」とのこと。
え。そうなんですか?えー。はぁ。そうですかぁ~。なるほど~。と答えた。
そんで来週に話してお礼を言って退出した。

ん?なんかモヤモヤするぞ。

「閉経してもおかしく無い」
そんなん聞いてないんだけど。え。それ最初に言っとくべき項目の一つじゃない?

確かにガン告知時の診察で、全摘も辞さないとともに「もう子供を作る予定もない」と言ったが。
だからって閉経の可能性を伝えないって。それってなんか違くない?

なんか。言葉にして人に伝えることでもないが、トイレに行くたびに思い出すモヤモヤ。

先生。先生の診断を信じてがんばりたいと思ってるからこそ。
先生の言葉に、話す順序に、話し方に、こんなにも影響されてしまうんです。
先生を非難してるんじゃなく、ただ、不安で孤独なんです。

ムダ足感の拭えない会社中抜け夫を見送って、いつも通りの抗がん剤を1本。

長男のバスのお迎え時間には小1時間間に合わなそうだったので、長女にお迎えを頼んでおいたものの、
長女は自宅の鍵を忘れていて家に入れず、友人の携帯電話から連絡してきたため
彼女には児童館で待つように告げて、長男を朝もお願いしたお友達に預かってもらえるよう頼む。

みんなに協力してもらって、ようやく通っている病院で
何をできるでもなくただ番号を呼ばれるのを待ち続けるこの時間が、毎週うっすらストレスだ。

http://c-hiho.jugem.jp


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.