こどもをもつがん患者でつながろう

Larsen

海外 / 子宮体がん(子宮内膜がん) / 寛解

2021-10-22 21:07:29

大好きな詩

CP会員以外も閲覧可能

日記

「世界は美しいと」


うつくしいものの話をしよう。
いつからだろう。ふと気がつくと、
うつくしいということばを、ためらわず
口にすることを、誰もしなくなった。
そうしてわたしたちの会話は貧しくなった。
うつくしいものをうつくしいと言おう。



風の匂いはうつくしいと。渓谷の
石を伝わってゆく流れはうつくしいと。
午後の草に落ちている雲の影はうつくしいと。
遠くの低い山並みの静けさはうつくしいと。
きらめく川辺の光りはうつくしいと。
おおきな樹のある街の通りはうつくしいと。
行き交いの、なにげない挨拶はうつくしいと。
花々があって、奥行きのある路地はうつくしいと。
雨の日の、家々の屋根の色はうつくしいと。
太い枝を空いっぱいにひろげる
晩秋の古寺の、大銀杏はうつくしいと。
冬がくるまえの、曇り日の、
南天の、小さな朱い実はうつくしいと。
コムラサキの、実のむらさきはうつくしいと。
過ぎてゆく季節はうつくしいと。
きれいに老いてゆく人の姿はうつくしいと。



一体、ニュースとよばれる日々の破片が、
わたしたちの歴史と言うようなものだろうか。
あざやかな毎日こそ、わたしたちの価値だ。
うつくしいものをうつくしいと言おう。
幼い猫とあそぶ一刻はうつくしいと。
シュロの枝を燃やして、灰にして、撒く。
何ひとつ永遠なんてなく、いつか
すべて塵にかえるのだから、世界はうつくしいと。

  


 「世界はうつくしいと」 より
長田 弘(おさだ ひろし)


何度も声に出して読みたい詩です。寂しい時、落ち込んでいる時、自暴自棄になりそうな時、世界は美しいと何度も言いたくなります。

  • Puru

    詩はいいですよね。私も詩集を読むのは大好きです。

    世界は美しいって、恥ずかしながら健康な時には意識したことが無かったです?

    がんを宣告された後、いつもの通勤路に花が咲いているのを初めて意識しました。
    3月の終わり頃で、咲いていたのはスノーフレークの花でした。
    「こんなきれいな花が咲いていた事も知らずに過ごしてきたんだ...」
    って自分の視野の狭さを思い知った瞬間です。

    詩はそれと同じような気付きを私に与えてくれます。

    2021-10-22 23:01:19

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • Larsen

    よくわかります。健康な時は驕りすぎているんですよね。小さな感謝や少しの喜びを味わうことなく当たり前のように受け入れてしまうんですよね。

    オーストラリア人のホーリーさんの言葉が思い出されたので長いですが読んで見てください。
    多くの人に読まれている彼女の最後の言葉です。

    ホーリーからの最後の手紙

    26歳という若さで死と向き合い、それを受け入れるというのは少し奇妙なことかもしれません。

    普通、誰もそんなことは考えないでしょう。
    毎日は当たり前のように過ぎていき、明日はまたやって来ると思っています。

    私も少しずつ歳を重ね、自分の顔にもシワができ、髪も白くなっていくことを想像していました。
    そして、愛に溢れた家庭を築き、たくさんの子どもたちに囲まれると信じていました。

    しかし、人生は儚く、貴重で、何が起こるかわかりません。

    当たり前の日常は、誰にでも与えられる権利なんかじゃありません。
    それは、ギフトなんです。

    私は今27歳です。
    まだ死にたくありません。

    私は自分の人生を愛しています。
    大好きな人たちがいて、とても幸せなのです。

    でも、それはもう自分ではどうすることもできなくなってしまいました…


    私はみんなに、人生において些細でつまらない出来事にあまり悩まないで欲しいと願っています。

    私たちはみんないずれは死ぬのだということを、どうか忘れないでください。

    だから、あなたの時間を価値のあること、素晴らしいと感じることに使ってください。
    嫌なことならやらなくたっていいんです。

    身の回りで何か問題があったとしても、それは乗り越えることができます。
    そのことで周りの人に悪い影響を与えないように気をつけてください。

    苦しくなったら、外へ出て新鮮な空気を大きく吸い込むと良いです。
    そして、空の青さと木々の緑を見てください。
    とても美しいですよ。

    そして感じてみてください。
    呼吸ができる、その幸せを。


    もしかしたら、あなたは今日渋滞に巻き込まれたかもしれません。
    可愛い赤ちゃんの泣き声でよく眠れなかったかもしれません。
    髪を短く切りすぎたかもしれないし、新しいネイルが欠けてしまったかもしれません。
    自分の体型のことで悩んでいるかもしれません。

    でも、そうしたことは些細なことで、死に直面しなければならなくなったら、どうでもよくなるものです。

    私の身体は日に日に衰弱しています。

    私の願いは、もう一度家族で誕生日を迎えたいということ。
    もう一度だけクリスマスを迎えたいということ。
    もう一度だけでいいからパートナーと一緒に過ごしたいということ。
    愛犬と過ごしたいということ。

    もう一度だけでいいから…

    本当にただそれだけです。


    仕事やエクササイズが大変だったとか言う人もいますが、身体が自由に動くことは素晴らしいことです。

    たとえ理想的な体型でなかったとしても、健康でいられることにどうか感謝してください。
    適度な運動と健康的な食事を心がけてください。


    そして、もっとみんなで助け合い支え合いましょう!

    人のために何かをする喜びに勝るものはありません。
    私はもっとそれをしたかった。

    病気になってから、私は信じられないほど素敵な人たちに出会い、多くの愛とサポートに支えられました。
    この感謝の気持ちは絶対に忘れません。


    お金は死ぬ時に持っていても何の意味もありません。
    新しいドレスにお金をつぎ込むより、大切な人のために使ってください。

    食事に誘ったり、贈り物をしたりすれば、きっと心が満たされるでしょう。
    プレゼントをする時には感謝の気持ちを伝えることも忘れずに。

    できるだけ、お金はモノではなく経験に使ってください。

    日帰りでも良いからビーチに行って、海の水に足をつけ、つま先で砂を掘り、顔を海水に浸けてみてください。

    自然と触れ合ってください。

    スマホなんていじってないで、その瞬間を目一杯楽しんでください。
    人生は画面を通して生きることではないし、オシャレな写真を撮ることでもありません。

    時々、早起きして、鳥の声に耳をすませ、美しい朝焼けを眺めてみてください。
    音楽を楽しんでください。私は昔の曲が好きです。

    犬を抱きしめてください。
    スマホを置いて友人と話してください。

    旅もしましょう。
    生きるために働いてください。働くために生きてはダメです。
    あなたの心が幸せだと感じることに真剣に取り組んでください。

    ケーキだって食べましょう。罪悪感なんていりません。
    本当にやりたくないことにはノーと言いましょう。

    誰かが考えた理想的な人生にプレッシャーを感じる必要はありません。
    平凡な人生望むなら、それでいいんです。

    大切な人にはいつも愛を伝えましょう。


    そして、覚えておいてください。
    あなたを悩ませ惨めな気持ちにさせる何かがあったとしても、あなたはそれを変える力を持っているということを。

    変化を恐れず勇気を持ってください。

    この地球上にあなたがいられる時間が後どの位あるかわかりません。
    だから時間を無駄に過ごさないでください。
    よく聞く話かもしれませんが、それはやっぱり本当のことです。


    とにかく、これは一人の若い女性からの人生のちょっとしたアドバイスです。
    気にかけてくれても、そうでなくとも、私はどちらでも構いません。

    最後に一つ、もし可能なら定期的に献血してください。
    一回の献血で3人が救われます。

    私は献血をしてくれた人のおかげで、1年長く生きることができました。
    愛する家族や友人、そして愛犬と過ごすことができたこの1年のことを、私は決して忘れないでしょう。

    私の人生で最も素晴らしい一年だったんです。



    それでは、また会う日まで…

    ホーリー

    2021-10-23 02:33:55

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • Puru

      おはようございます。

      Larsenさんは素敵なお話をいくつもご存じなんですね?
      さっき、別の投稿で泣いてしまったのに、こちらでも泣いてしまいました?
      「男が泣くな!」みたいなことをよく言われてきた昭和世代ですが、
      誰かのために流す涙は別だと絶対に思います。

      若くして人生を終えられようとしているのに、他人のために素敵な
      アドバイスを送れるホーリーさんはとても素敵な方ですね。
      私も見習わないといけないなぁと思いました。

      2021-10-23 06:18:09

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • Larsen

    Ruruさんへ

    もっと泣いてください。泣くことはRuruさんが弱いことでも、我慢強くないことでもなく、そういう気持ちを大事に出来る温かい感情を持てる人間であるという印です。

    日本人の多くの男性は泣くことは弱さを見せること、我慢強くないこととしつけられています。
    でもそれは本当に人間らしい感情の出し方でしょうか?
    泣くことは体全体を使う気持ちの清浄化の自然の行動です。

    泣くとなんだかスッキリしたり、頭が軽くなったりしませんか?
    私はあー泣きたいと思うことが時々あり、そんな時、悲しかった事を思い出しておもいっきり泣きます。
    感情のリセット行動なんて自分では読んでいます。

    こんな風に書いてしまいましたが、泣くことは人間だけが出来る温かい思いやりのリアクションです。
    Ruruさんも泣ける自分を素直に受け止めてあげてくださいね♪

    2021-10-24 18:35:29

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • Puru

      Larsenさん、お返事ありがとうございます。

      泣いて涙を流した後は本当にスッキリしますね!
      やっと最近気が付きました。

      「泣いたらダメ」って刷り込まれきたのですけど、
      今は違います。
      「涙をいっぱい流したら、さぁ、出発だ!」って思えます。

      子供たちも大きくなって、泣いているところを見なくなりましたが、
      もしそういう場面に出くわしたら、
      「泣くだけ泣いて、気持ちが晴れたら前に進もう!」
      って今は言ってあげられます。
      もちろん、自分に対してもそう言ってあげますよ?

      2021-10-25 04:31:20

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • Larsen

    お返事遅くなってしまいました。

    良い成長されてますね。大人になると成長がなかなか見えないものですけど、本当は毎日成長してるんですよね?

    2021-10-29 21:32:18

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.