こどもをもつがん患者でつながろう

2016-06-22 17:08:17

子ども達への告知

CP会員以外も閲覧可能

日記

私はガンを告知されたその日に、
5歳と7歳だった息子と娘に話しました。私もある程度分かってはいたものの、主治医からの説明にあまりにショックが大き過ぎて、旦那さんから話してもらいました。娘は深刻さが分かったのか、泣いていました。息子はよく分からな〜い(・∀・)って顔をしていました。子ども達に打ち明ける事に全く躊躇はありませんでした。
子ども達にもきちんと伝えておかないといけないと、私も旦那さんも思っていたので、特に2人でどう伝えるかと話し合う事もせず病院で言われた事をそのまま話しました。
口の中のデキモノが癌という悪い病気でとても珍しい病気だった。
それを取る手術をしないといけない。長く入院する事になる。手術をしたらうまく話せなくなる・口から食事が出来なくなる可能性が高い…と言われた事、子ども達に話しました。
しゃべれなくなる
食べれなくなると言われた事が、
すぐに子ども達にも話した決め手になったと思います。
手術まであまり時間もなかったので、私としゃべる事・食べる事を子ども達にも大切にしてもらいたかったし、食べれる・喋れる事の有り難さを子ども達にも知って欲しかった。そしてだからといって諦めるつもりはなく、元の母さんに戻れるように一生懸命頑張るから、その間あなた達も寂しいかもしれないけど、頑張って欲しいと伝えるためでした。
入院が長くなる予定だったので、その間子ども達は私の実家に預かってもらい、保育園は転園・学校も一時的に転校させてもらいました。受け入れ先の保育園の配慮があり、子ども達はなんとか保育園と小学校に通う事が出来ました。
入院の数日前に預けてから2ヶ月子ども達には会いませんでした。
初めに告知を受けた病院ではない、
別の病院で治療を受け、先生方のおかげで喋れる・食べれる様にはなりましたが、術後は気管切開をしていたり、胃管が入っていたり手術の影響で口に麻痺が残っていたり…うまく話せなかったりで…大腿部から皮弁を取ったので歩く事もままならなかったので、子ども達にはそんな姿は見せれないと思いました。
今も足や首の見える所に大きな傷があるけど、私もほぼ元通りに戻っているから、子ども達は何もなかったかのように過ごしています。
でも私が少し咳き込んだり、調子悪そうにしていると駆けよって来て、さすってくれたり、辛くて横になっていると2人でマッサージをしてくれたりします。

子ども達にあんな早い段階で話した事、良かったのかなっと思う事もありました。でも何も分からないままは、最悪の事態になった時、子ども達も悲しむと思ったし、何より私は弱い人間だから内緒にしておく自信がなく、子ども達にも支えて欲しかったのかもしれません。
辛い時しんどい時には、子ども達にも今日はしんどいよと言っていますf^_^;私が1人で無理して頑張ってまた余計しんどくなっても誰も喜ばないから。
私は子ども達のためにも旦那さんの為にも少しでも長く生きないといけないから、1人で頑張らない!ストレスを溜めない!思った事、伝えたい事はその時言う!!ようにしています。今日はしんどいからご飯簡単でごめんね(っ◞‸◟c)調子悪から少し休ませて〜と言います(笑)
なるべくそう言わずに済むように、体調管理には気を付けていますがどうにもならない時もありますし、
この先いつまた別の所に転移が見つかって私が入院してもみんなで手分けしてうちの事が出来るようにお手伝いもしてもらっています。

私の場合は癌が口の中で、日常生活に色々と支障が出てしまう為、話さない訳にはいかなかったからですが、結果的に私は子ども達につつみ隠さず伝えて良かったと思っています(●´ー`●)

長文失礼しましたf^_^;






ありがとう!をしている会員は0人です

コメント数:3

  • ぐっち

    話したからこそ、今があると思います。
    良し悪しではなく、それがすべてなんだと僕は思います。
    仲間として、僕も応援しています!

    2016-06-22 17:25:12

    ありがとう!をしている会員は0人です

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • maki.s

    ぐっちさん、ありがとうございます。病気も告知も皆さん人それぞれですもんね。私の場合はそうだっただけで、自分にとってはそれで良かったんだと言い聞かせて前を向いています(^-^)そうじゃないといつまでもあーでもないこーでもないと悩んでしまう性格なものでf^_^;
    今の所は経過観察なので、あまり考え過ぎず気楽にやろうと自分に言い聞かせています(●´ー`●)

    2016-06-22 18:10:43

    ありがとう!をしている会員は0人です

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • スミレ

    2ヶ月も祖父母の家にお子さんを預かってもらって、小学生を転校するとなると、ハッキリ言った方が子どもも納得すると思います。

    曖昧だとかえって子どもも 不安になるのでは?

    お子さんもマッサージしてくれたり、協力的でいいですね♪
    優しいお子さんで羨ましいです。
    しんどい時は、しんどいということも重要ですね。
    家族皆が支え合っていて素敵な雰囲気だと思います。

    私も舌がんで術後はしゃべれないし、最初は流動食だったので言わないわけにはいきませんでした。

    でも詳細は言ってません…。

    2016-06-22 19:16:59

    ありがとう!をしている会員は0人です

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.