2017-03-08 19:53:30
ナルホド…
CP会員以外も閲覧可能
日記
もうすぐ膵体尾部切除手術後1年。
今日は定期検診で、造影CTと血液検査でした。
診察時に主治医に、
「5年生存率とか見聞きすると、落ち込みます…」
「こういう情報はどう考えればいいんでしょうか?」
と、聞いてみました。
しばらく考えた後、
「「そういうこともあるんだなぁ〜」という程度で良いんじゃないでしょうか」
という答えでした。
その時はピンと来ませんでしたが、あとで考えると、とても深いことをおっしゃって頂いたと思います。
統計はあくまでも統計。
先生が向き合っているのは、統計ではなくて、個人としてのわたし。
統計と臨床の現場は、全く別物の視点で存在していると思いました。
cpのみなさんには、今さら…という考え方かも知れませんが、検査の度に、再発していないかとドキドキする私にとっては、いろんな情報や統計がネットにあふれている中で、自分のスタンスを確認させてくれた、主治医の一言でした。
ありがとう!をしている会員
SHAN
はじめまして
Shanと申します。
激しく同意です。
統計をみるとまず明らかに改善してます。
そして主治医さんの仰る通り、本人にとっては確率ではありません。ゼロイチです。
ようは生存するほうに入るために日々努力すればいいと思います。
頑張っていきましょう(生きましょうにもかけてます、オヤジギャグ)
2017-03-08 19:57:52
コダック
主治医の先生、流石ですね。
かぐや姫さんの仰るとおりです。
統計の数値に踊らせれてはダメですよ。
私も、告知された当初は、この数値に激しく動揺していました。
しかし、cpの皆様から頂いた暖かい激励の御言葉と皆様の前向きに頑張る姿勢に励まされ、気持ちを切り換えることができました。
ネットで情報を調べるのは参考になりますが、あくまで参考です。
御自分の生命力と主治医の先生を信じ、前を向いていきましょう!
2017-03-08 20:30:53
かぐや姫
SHANさん、
コダックさん、
コメントと、おやじギャグ(≧∇≦)ありがとうございます。
おっしゃる通り、統計は数値ですものね。
この話を夫にすると、
全く同じことを親戚の医者からも言われていたとのことでした。
つまり、情報に流される必要なし!という事。
当たり前のことだけど、良い気付きを得た診察日でした。
2017-03-08 22:37:46
キャスター
かぐや姫さん初めまして!
私は、膵臓癌4bですがSHANさん言う様に生存率アップに貢献する為、日々行動しています!5年生存率は、5年前の治療での生存率ですし、どんな事した何歳の人のデータか分からんし、俺には関係ないね!ってな感じで笑顔で生きていきましょう!
2017-03-08 22:38:17
かぐや姫
キャスターさん、
コメントありがとうございます。
そーですよね。
生存率の統計は、すでに何年も前のことだし、統計を取った時点と今ではまた状況は違っているだろうし…。
数字でクヨクヨするのは、もうやめます(^_^)v
2017-03-08 22:46:24
キャメロン
いい先生ですね!
私も、かぐや姫さんの先生の言葉を頂こうと思います!
私の主治医は、優しくて、悪い人ではないと思うのですが、ハッキリ言って、フォローが下手です(笑)
「手強いタイプです。」
「乳がんの中で1番きついコースの治療になります」
「再発転移を疑っていかなければならないタイプです」
など、悪い情報はドヤ!と言い切ります。
いつしか、自分の体を全く信じられなくなってた・・・
でも、みなさんのコメントにも、ヒントがたくさんありますね。
「そういうこともあるんだなぁ~」で、いい、っていうお医者さんの言葉って、重みがあってありがたいですね!
2017-07-15 23:40:30
かぐや姫
キャメロンさん、
コメントありがとうございます。
「そういうこともあるんだなぁ〜」程度でいいと、先生が言うなら、それでいっか!と、心が軽くなりました。
みなさんからコメントを色々頂いて、さらにその思いを強くしました。
「言霊」と言いますが、言葉には色んな意味でパワーがあると思います。
キャメロンさん、私の主治医の言葉、信じてみてくださいね。
とても誠実で、慎重で、素晴らしい先生の言葉ですから。
2017-07-16 08:37:25