こどもをもつがん患者でつながろう

メガネスキー

東京都 / 肺がん / ステージ4

2017-03-16 09:49:44

ガン患者、家を買う? 3

CP会員以外も閲覧可能

日記

僕と妻はスマホやパソコンを駆使して、物件を検索。
「駅から何分?」「15分」「遠いな」 「そこ幹線道路沿いだからだめ」・・・・
娘はおもちゃの荷造りが終わり、今か今かとその引っ越しのタイミングをまっていた。
「ねえ、まだ?」「まだ引っ越さないの?」・・・・「スー、スー」いつの間にか寝息に変わってる。
その頃、だんだん気づいてきた。家を買うって・・・・現実が見えてきたのだ。
東京23区内、2人の職場までのアクセス良し、ステキなおうち値段はつり上がる。
ドンドンドンドン、今すんでいるところから離れていく。 
能天気に23区内で2千万円台なんて言っていた自分が恥ずかしくなる。

 クイズです。 
東京の住宅事情、ここ数年であがってる?下がってる?
あなたのお住まいの地域の3LDKの相場は?

チッチッチッチッチッチッチ・・・・全くわかりません。
 
あなたが住宅に支払える金額は?

チッチッチッチッチッチッチ・・・・わかりません。

僕らは無知すぎた、自分たちの購入予算すらわからないのだ。
現実に直面し、「やめるか?」という言葉が出てきそうになる。
しかし、ある考えが頭に浮かぶ、あの人に相談してみよう。
あの人に相談してから探し始めるべきでは?

あの人とは、ファイナンシャルプランナーの方だ。
以前仕事でお話をうかがった事があり、その時ファイナンシャルプランナーというカタカナの肩書きがどういう職業の方か知った。そして実は僕の病気がわかった時、将来の事が不安になる妻に相談に行ってもらった事があったのだ。
「漠然としたこの先のお金のこと、少しでも不安を取り除くことができて、何をすべきか冷静に考える事ができた。」とその時の事を妻は振り返る。

僕らの頭に雲がかかった状態なのは、人よりも予測がつかない未来の事。そしてこっちが問題だが現在の家計の現状を自分達がキッチリと管理できていないからだ。当然財布も別々である。これは崩したくないが。

早速、ファイナンシャルプランナーを予約。2週間後の相談が決まった。
もちろん、相談料は2回目なので2万円ほど。それまでに2人の年収や、貯蓄金額、1か月にかかる家賃などの固定費、交際費などを記入し知らせなきゃいけない。
僕は、昨年の4月から仕事を休んでいる。会社は有休消化と言うことで1か月カウントしてくれたので、昨年の5月からは給料をもらっていない。現在会社の健康保険の傷病手当が収入だ。期間は1年半それまでに復帰しなければならない。しかし、復職したとこで以前のようには働けない。おそらく内勤になり勤務日数も減って収入は減るだろう。会社にはだいぶワガママを聞いてもらっている。ありがたい。

貯蓄に関しては、病気がわかった時、父が僕にかけていた生命保険の一時金を使わずに、そのまま貯金していたので少しはある。
そして妻、さすが看護師、しがない制作会社勤務の僕と比べ、結婚当初はわずかに年収が高かったが、今ではだいぶ差が開いている。現状を見せられ情けない気持ちになった。妻よ、愛してるぜ!!

さあ二週間後のファイナンシャルプランナーとの相談、どんな結果が出るのか? ガン患者、このまま賃貸? 家を買う?

そして最後にもう一度書かせて下さい。「愛してるぜ、わが妻!!」

  • コダック

    自宅購入の大変さを思い出しつつ、毎回楽しみに拝見させて頂いています。
    ファイナンシャルプランナーさんとの相談もどうなるか、失礼ながら興味深々の私がいます。
    看護師をされている奥様も頼もしいですね。
    収入格差に情けなくなるお気持ち、御察しします。
    そんな奥様に愛してると公言されるメガネスキーさん、格好良いですよ。

    2017-03-16 13:18:08

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • リエ

    ごちそうさまです(^-^)
    私、家を建てたことないんですが、いつも興味シンシンで読ませてもらってます。続きが楽しみです!

    2017-03-16 18:50:46

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.