こどもをもつがん患者でつながろう

メガネスキー

東京都 / 肺がん / ステージ4

2017-03-27 12:03:18

ガン患者、家を買う?6

CP会員以外も閲覧可能

日記

前回、中古物件を見て、新築も視野に入れようと決定した。
しかし、新築の物件探しにも予算の壁が出てきた。
条件を整理すると妻の勤め先に近く、駅近、そこそこの広さがある3LDK。収納多めで、日当たりよし。この条件だとやはり想定金額オーバーの5千万円台になってしまう。新築だからということで金額を上げることを決めた。
中古だと数も多いが、この条件の新築だと数も限りがある。ならばパソコンやスマホであれこれ言うより行ってみてみよう!

まずは、僕のPCのバナー広告に出てきた物件3LDKで4千600万円〜の物件。ここは大型開発のマンションで、敷地内にコンシェルジュが在駐し、居住者用ライブラリーやゲストルーム。キッズスペースなどが備わっているという大型マンションだ。現在こどもは5歳シビアな話、僕亡き後母子家庭として暮らしていく際、小型のマンションより共有施設が充実した大型マンションの方が、大人の目が回りにあり、将来娘がぐれる事が少ないのでは・・・とも思った。

初めてお邪魔する、マンションギャラリー。受付で予約の事を伝え、個室に案内される。少し緊張したまま家族構成や収入など細かくアンケートに答える。
娘は目の届くキッズルームで遊んでいる。

まず担当者と挨拶。そしてパンフレットを見ながら周辺環境の説明。充実した共有スペースの説明。なかなか部屋の話にたどり着かない。
さらに完成予想模型を見学そして大型スクリーンによるマンションの魅力を語る動画。素晴らしさの情報が洪水のように流れ込む。僕たちも圧倒されアップアップだ。

説明開始から1時間半。やっとモデルルームを見ることができる。
運良く希望の部屋と同じ形、75平米のモデルルームだ。
さすがだ、何もかもキラキラと見える。食洗機付きのキッチン。広い洗面台。大きな納戸。モデルルームと間取りを見る限り申し分ない理想の部屋だった。
もうここで決まるか?とも思える部屋だが、懸案事項は部屋の外にあった。

簡潔にまとめると懸案事項は5つ。

1.妻の職場には直線距離ではさほど遠くはないものの、雨の日になるとバスに  乗り電車に乗ってとだいぶ遠回りになってしまう。

2.最寄り駅は15分。今まで使っていた路線とは別のものになる。僕は会社に出勤する際アクセスは今とあまり変わらないが・・・。その駅まで道路のアップダウンが結構有り今でも歩くのが遅い僕にはちょっとストレスになりそう。

3.今まですんでいたところよりも少しだけ郊外になってしまうため、土地勘がなく。生活圏ががらりと変わってしまう。妻は特にここに不安を感じている。

4.幹線道路沿いの物件のためうるさい? 以前、4車線道路の交差点近くに住んでいた僕としては、窓を開けて眠る事ができず、ちょっとしたストレスを感じたことがある。今回はそれよりも交通量が多そうな街道だ。

5.あとは金額だ。当初の予算よりは少しオーバー。これは新築を選んだからこその宿命だ。交渉してどこまで下げる事ができるかだ。しかし運良くもうすぐ3月。決算期ということで値引きのチャンスでもあるそうだ。これもまた家を探し出すまで知らなかった。

モデルルームの見学が終わり、担当者と懸案事項について話す。5番目の金額の話の時に、少し迷ったが正直に言った。
「あの・・・僕は昨年大病を抱え一時は歩くことさえできませんでした。今は求職中です。このまま復帰しても収入は下がると思います。」
もちろん担当者は一瞬たじろいだ。しかしこう返してきた「だったらなおさら、充実した共有施設で子育ての手助けをさせて下さい。」熱心な方だった。少し背中を押された気になった。

とりあえず懸案事項を検討するため保留。次週実際の物件見学の予約をしてきた。
そして次の日は午前と午後2件の新築めぐりの予定がある。お部屋をめぐる冒険が本格的にスタートしたのだ。

今後怒濤の新築物件まわりが始まるのだが、時系列で説明すると物件がゴチャゴチャになるので、この物件の後日談を書くことにする。

結局、生活圏ががらりと変わる事が不安なため、値段交渉もせず物件見学はキャンセルした。しかし担当者はすごく熱心で、現地から妻の職場まで自転車で実際行って所要時間を考えたり、周辺の学童を調べてくれたりもした。それを含めたおもいのこもったメールまで。しかし、住めば都とは言うものの不安を抱えたまま大きな買い物する決心はつかず、購入はあきらめた。

  • コダック

    不安があるなら、断って正解だと思います。
    高い買い物だからこそ、慎重になられた方がよろしいかと。
    決算期は、そこそこ値引きすると思いますが、逆に契約を急がされるので、注意して下さい。

    2017-03-27 16:45:42

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • 親父ママ

    中古の家を買ってすんでいます。
    マンションも家も 町内会があるので、
    調べた方が良いです。
    必ず、役員がまわってきますし、となり近所が あいしょうわるいと最悪です。

    2017-03-28 09:14:57

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.