こどもをもつがん患者でつながろう

kanikani

兵庫県 / 悪性黒色腫(皮膚) / ステージ3

2017-03-27 19:29:08

3/27 通院日

CP会員以外も閲覧可能

日記

今日は通院日。
インターフェロンをするかどうかの意思を伝えに行くはずだったのですが、通院日の変更の際に先生にすると伝えておいたので、注射だけは近くの病院でしてもらえることになり、紹介状を取りに行くという感じでした。
いつもはぐうたらで朝もなかなか起きない私ですが、通院日は早くに目が覚めて、息子を起こして用意させてと時間を気にしながら(娘は春休みでキャンプに行ってます)
家から病院までは1時間くらい。
最寄り駅まで自転車→電車→バスのルート

今日も途中で人身事故の関係でちょっと遅れたけど、なんとか時間には間に合った。
診察では先生が向こうの病院の初回通院日の希望を聞いて、fax流して返事を待つだけ。
あ、傷もちょっと診ました。
これだけなんだ、とあっけないくらいでした。
まあ出来ることないだろうから、それくらいになるんだろうけど。
次回がんセンターに行くのは6月。
その時も診察と注射でそんなに時間はかからないでしょうと。
その次が8月でPETCT、結果聞きに行く日に注射かなと。
6月の診察も、先生と話すだけなのかな。

ちなみに、やっと入院費も払いました。
退院日が土曜日だったので、後日郵送されてきたのですが、銀行振り込みか窓口支払い。
窓口支払いだとカードが使えるのでポイント貯まると思いカードに。
でも、通院日が延びたので、電話の時に先生に確認してもらい今日に。
2つ入ってるうちの1つの保険は入院手術のみで通院は出ないので、そちらも出来上がっていて支払い。
帰りに、証明書が4月から値上がりすると知って衝撃。
もう1つは退院後半年は通院費が出るので、証明書発行してもらうときは既に値上がってる〜。
保険金がいつ下りるか次第だけど、引き落とし口座にお金入れとかないと…
保険の手続きは明日やりに行こう。

そして、春休みだからか、いつもは小さな子連れの人の方が目につくけど、今日は小学生くらいの子が一緒に来てるのをよく目にした。
それだけ親世代のがんが増えてるんだろうな。
うちも8月は連れていくか、留守番させるか。

次回は、インターフェロン初回なので、副作用が何時間後くらいに出るかとか、どの症状がどれくらい出るかがドキドキです。
年度始めなので、一時保育とかも預けられるかわからないので、病院の近くの編み物友達のお家に預かってもらえる日にしました。
初診ってどれだけ待たされるかわからないし。
注射自体はセンチネルリンパ生検の時にしたからめっちゃ痛いのわかってるし、これもまたドキドキ。
前回は冷や汗出ました…

ちなみに、担当医の先生が年度末で結婚して辞めて名古屋の病院に行くとのことで最後だったのですが、特に手紙や物(編み物好きなので何かと思ったんですが)も渡すことなく終わりました。
お礼の気持ちは伝えたけど、ほんとによかったのかな〜とも思ったり。
若くて可愛らしいハキハキした先生でした。
ちらっと聞いたけど、旦那さんは大学の同期でお医者さんらしい。
2人で幸せになって欲しいな〜。
そして、経験積んで多くの人を助けてあげて欲しい。
応援してます!
いつかこれを見てもらえるかもしれないので、公開にしておきます(*^_^*)

  • コダック

    通院、お疲れ様でした。
    医者は医者同士で結婚するのも多いですよね。

    2017-03-27 20:12:54

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • モーリー

    慢性骨髄性白血病の患者です。

    私が発病した当時(20年前です)、慢性骨髄性白血病に対して有効な治療法がなく、
    インターフェロンによる注射で急性転化するのを先へ伸ばすことが第一の選択肢でした。

    その時の経験がkanikaniさんに少しでもお役に立てればと思い、お伝えさせてもらいます。

    インターフェロンですが、毎晩両足・へその左右に毎夜打っていました。

    最初の頃は、熱も出ましたけど、それはすぐに慣れますが、
    打った翌日に頭痛がすることが結構ありましたね。

    働いているときは、この頭痛が辛かったのを思い出します。

    頭痛に関しては、個人差があるみたいで、出ない人もいるみたいですが・・・。

    あと、毎夜注射するのだけは最後まで慣れませんでしたね。

    注射を箇所ですが、できるだけたくさんの箇所に打った方が良いですよ。

    同じ個所に打っていると、その箇所が壊死していくことがあります。

    今でも注射打っていた箇所にその時の傷跡が残っています。

    インターフェロンについて何か知りたいことがれば、お伝えください。

    全部お答えできる分かりませんが・・・。

    では!

    2017-03-28 23:11:14

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • kanikani

    コダックさん

    通院も、距離と時間、そして3歳の子どもが一緒だと一仕事ですね。

    2017-03-29 19:17:33

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • kanikani

    モーリーさん

    インターフェロンの情報ありがとうございます(*^_^*)
    私は皮膚がんだったから?
    手術して取ったほくろのところに注射するみたいです(ちなみに右の腰の部分です)
    毎晩、両足とおへその四ヶ所だなんてツラかったですね。
    ご自身で打ってたんですか?
    1回の注射で患部の周りの三ヶ所くらいかなぁと言われてます。
    やはり熱や頭痛があるんですね。
    人によって出る出ないや痛みの度合いなど違うみたいなので、マシであることを願います。
    モーリーさんは夜の注射だったから翌日に頭痛があったのでしょうか。
    私は午前中だからその日の午後とかになるんですかね。
    働いてはないですが、翌日まで引きずらなければいいのになぁと思っています。
    もう今は打ってないってことですか?
    いつまで打つかは自分が決めることだと言われているので(再発予防だから?)どうなるか今は想像もつきません。
    まずは1回目の注射、また日記に書くことになると思います。

    2017-03-29 19:25:55

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • モーリー

    kanikaniさん

    注射を打っていたのは、毎晩1か所で1日ごとに打つ箇所を変えていました。

    注射は、自分で打っていましたよ。

    頭痛ですが、働いていなければそんなに辛くないかもしれませんね。

    私も大学院生の頃に打ってる頃は日常生活でそんなに辛いと思った記憶がないので。

    働きだしてから辛くなった記憶があります。

    ストレスと関係あるのかもしれません。

    注射を打つ生活も続けていると慣れてくると思いますよ。

    私がそうでしたから。

    参考まで。

    2017-03-29 22:54:09

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.