こどもをもつがん患者でつながろう

こりさこ

兵庫県 / 乳がん / ステージ3

2017-05-11 12:16:15

初めての癌告知から9年

CP会員以外も閲覧可能

日記

こんにちは。
ピアからこりさこに変更しました、よろしくお願いします!久しぶりの投稿です!

最近、同じ年ごろのお子さんがいる同僚が乳がんになり、私の経験を話す機会がありました。そのときに言ってもらったのが「こりさこちゃんのこれまでの経験は、不安いっぱいの私にとっての希望になるねん」ということ。癌である自分に慣れてしまった今日このごろですが、最初に告知されたときのことを思い出しました。

そのころは、子供達の成長をみれないかもしれないという絶望の淵にいて、かすかでも希望がほしくて、探したのが「癌を乗り越えて、もしくは共存してでも、気づいたら長い時間がすぎて、こどもの成長も見れたのよ」という経験者の声。実際にはなかなかそんな人の声を聞くことはできなかったのですが、女優の音無さんの経験談にはとても勇気をもらえました。

一言で癌といっても、いろんな種類もあるし、大変な状況のなか、がんばってる方の日記を読んでると、長く闘病できている私のことを書いてよいのか、悩んだのですが、私の経験が、闘病生活がスタートしてしまった誰かの希望と少しの元気、勇気につながればと思い、投稿することに。

わたしは36歳で下の子を出産直後に甲状腺がんが発覚。とはいえ、非常に予後の良い甲状腺がんだったので、一生甲状腺ホルモン剤をのむ不自由さ以外は大きな心配もなく育休中にしれっと手術を受け仕事に復帰。
そして今度は、38歳のときに乳がんを告知されました。初期とはいえ、悪性度が高く再発率も高いため、抗がん剤治療を受けました。その後、ホルモン治療を続けていたのですが、4年後に脇と鎖骨下リンパへの転移、脇から鎖骨までリンパをがっさりと摘出し、再度の抗がん剤。それからさらにきついホルモン治療を継続中で、再発から3年たちました。

横隔膜に怪しい影を指摘されていたり、長年のホルモン治療のせいで骨粗しょう症になり、途中極度の不安から心療内科に通ったこと5年、などなど、崖っぷちギリギリを歩きながらも今、この瞬間は元気に生きています。

最初の癌発覚時に0歳、6歳だったこどもが、いま9歳、15歳。特に再発時に小6だった息子の中3なんて想像できなかった。でも、今、受験生の母になれました。こんな嬉しいことはないですね。泣けます。

決して強く前向きな闘病生活をしてきたわけでもなく、特別なことをしてきたわけでもないのですが、もがき苦しみながらも気づいたらこれだけ時間がたっていました。
まだまだ、悩むし、乗り越えられてないし、いつどう転ぶか、スリル満点の長い道のりが続きますが、いつか、みなさんと一緒にcpのOGやOBとして若いママパパの闘病の希望になれるようこれからも頑張りたいです。

  • ナオ

    私も、オフ会で聞かせていただいたkorisakoさんのお話にとても勇気付けられたひとりです。
    先人の知恵じゃないけど、先輩パパママの経験談はとてもためになるし、希望です。
    CPのOGOB会とか、いいですね!
    同じ境遇の仲間と知り合うのもいいですが、先輩の話はまた違ってためになりそうです。

    2017-05-11 12:25:29

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • こりさこ

    ナオさん、コメントありがとう。こりさこ にしてみた。由来はね、こどもの名前をミックスしたのでした(笑)
    乗り越えた先輩の話は精神的なカンフル剤になるかも。乗り越えたその経験だけで、私もそうなれるもと、なんの根拠もないけれど、勇気をもらえる。

    2017-05-11 12:35:20

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • リンママ

    こりさこさん、こんにちは。
    こりさこさんの日記、すごく共感しました。
    私も癌告知から、もうすぐ8年、ステージ4からの闘病の経験が、少しでも誰かの希望になれば、と思い登録させていただきました。
    でも、最近、本当に誰かの希望になってるのかな?たまたま治療がうまく行っただけで、何の参考にもならないのでは?ただの自慢にしか聞こえないんじゃ?という思いが、だんだん強くなってきていました。
    でも、こりさこさんの日記で、ちょっと元気もらえました^_^
    「闘病始めたばかりの若いパパやママ」以外にも、希望与えてくださったんですwすごいわ、こりさこさん(^。^)
    これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

    2017-05-11 19:30:18

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • リエ

    こりさこさん
    先輩、よろしくお願いします!

    2017-05-12 13:28:04

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • こりさこ

    リンママさん
    コメントありがとうございます!
    わたしも、リンママさんの複雑な気持ちがものすごくわかります。でも、cpのみんなからしたら、リンママさんの経験は大きな大きな希望です。多くを説明しなくても、どれだけのことを乗り越えてきてるのか、ここに来る人ならわかります。自身をもって、ガンサバイバーとしての声をあがんばりましょう!闘病歴だけは長い、強がりのへたれのわたしのこともはげましてくださいねぇ!
    ともにがんばりましょう!

    2017-05-12 19:29:08

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • こりさこ

    リエさん、わたしは闘病歴だけはながく、リエさんみたいに前向きに笑顔では闘えてないよ。ずっと病気のことなんか、なかったことにしたくて、無理矢理にでもふつうの生活をしようとして、心もおかしくなりました。でも、再発したら逆に開き直れたところもあって。
    リエさんのいさぎよさに元気をもらいますしたよ!おたがい、がんばりましょう!

    2017-05-12 19:34:01

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.