2017-10-28 12:34:40
夫の体調回復せず。。。
CP会員以外も閲覧可能
日記
先週の金曜日に病院へ行き、エムエスコンチンという痛み止を増量してもらって一時は落ち着いたように見えた夫。
しかし、やはり食欲は全くなしです。
もうひと月以上はまともに食べれていません。
みるみる痩せ細ってきています(´;ω;`)
薬が効いて前ほど酷い咳はしなくなったものの、夕方になると必ず熱が上がります。38,7℃前後。
相変わらずCTは撮っていないので、どこかに転移していても分からない…
また病院へ行くべき?
でもいつもの流れ作業のような診察して薬を増量して終わりじゃないの?
ダンナもそれが分かっているから病院へは行きたがらない。
どうしたらいいのか、全く分かりません(/≧◇≦\)
ありがとう!をしている会員
ナオ
こんばんは。
今までの日記も拝見させていただいていて、私も旦那様と同じく体調が悪い時が多いので、心配していました。
差し出がましいとは思いますが、旦那様と同じ状況にある者として(部位は違いますが…)すこしコメントさせてください。
地域に一軒しか病院がないということは、簡単に転院することは難しいので、主治医の先生にどれほど苦しいか訴え、現状を正しく理解してもらうほかないと思うのですが… 旦那様で難しければ奥様が、主治医がだめなら看護師さんに、訴えるほかありません。
いきなり連れて行かず、電話でまず状況を伝え、何をしてもらえるか聞くのもひとつの手です。
対症療法ですが、熱を下げる方法も食欲を回復させる薬も痛みを取る薬もあります。
しんどいまま生活するのは、つらいです。
そのつらさを取り除いてくれるのが緩和ケアのはずなのですが… 病院からは何もしてくれないんですよね。。
ではもうこちらからいかに辛いかを訴えるしかありません。
我慢して平気なふりをしていると、ずーっと何もしてもらえません。
CTも「撮って欲しい」とお願いしていいはずです。
しんどいのを我慢している日も、旦那様の大切な人生の大切な一日です。
薬や点滴で、その一日は辛い一日から普通の一日、痛みがなくて幸せな一日になります。
どうか、一日でも旦那様の辛い日が減ってほしい。
同じ症状が出ている患者として、ほんとにそう思います。
薬で減らせる辛さは減らしましょう!
部位が違うので対処も違うとは思いますが、私の場合具体的に言うと食欲減退や吐き気に対してはリンデロン(ステロイド)、痛みに対しては医療用麻薬(オキシコンチンとレスキューにオキノーム)、熱に対しては抗生物質、その他吐き気どめの処方があります。
熱が出てしんどいとき、軽い脱水を起こしているときは点滴をしてもらうだけでも随分楽になります。
このあたりの薬の処方はありますか?
なければ主治医の先生に相談してみてください。
長々とすみません。。
でもどうしても、薬で楽になるのなら早く楽になってほしくて。
病院のせいで大切な人生を辛くしないでほしくて。
病院行きたくない人を引っ張っていくのは大変ですが、奥様の力にかかっています。
どうか少しでも楽になりますように…!
2017-10-28 23:16:24
スミレ
ナオさんのコメントどおりかと 思います。
私も痛みに対しては医療用麻薬(オキシコンチンとレスキューにオキノーム)を処方してもらっています。
MSコンチンは、何㎎に増量してもらいましたか?
オキシコンチン1日量で80㎎だと、MSコンチン1日量120㎎に相当します。
オキシコンチン160㎎だと、MSコンチン240㎎に相当するので、まだ増量可能なら、増量してもらった方が 痛みは楽かと思いますが…。
熱が出たら、解熱剤とか対症療法ですが、治療法はあるかと思いますので、くじけないで 主治医にしつこく聞いてみて下さいね。
食欲不振、脱水に対しては 訪問診療(往診)で、点滴もしてもらえるかと思いますが、近所に訪問診療をしてくれるクリニックはないのかしら?
あまり参考にならなくて、すみません。
2017-10-29 18:12:28
ellie
かずえさん、はじめまして。
その後いかがですか…
ご主人さまがお辛い中、病院にも期待できず、ただただ我慢されているのでは…と、とても心苦しく思います。
側にいらっしゃるかずえさんのお辛さもいかばりか…と思います。
義姉の実家が宮古市なんですが、先日丁度義姉と宮古の医療事情について話していました。(義姉も乳がん仲間なんです…)
やはり、地域格差はあるよね…と。
でも、それで患者さんが苦しい症状を我慢しなくてはならないなんて…
あまりにせつないです。
このようなコメントでお伝えしていいものかとても悩みましたが、疼痛緩和で一般的なことだけをご参考までに…
痛みや苦しさのコントロールの目標として
*まず眠れること…
*次に安静時に痛くないこと
*動いても痛くないこと
が1つの指標となります。
MSコンチンの他にレスキュー薬は処方されていますか?
ナオさんやすみれさんが、オキシコンチンとオキノーム(レスキュー) をお使いになっていると仰っていますが、このようにベース(持続作用が長いオピオイド薬)とレスキュー薬(即効性に優れ体内から抜けるのも早い)をセットで使うことが効果的と言われています。
MSコンチンはモルヒネ系なので”オプソ”というレスキュー薬があります。
レスキューは通常1日のトータル量の1/6が1回量として使用されることが多いです。
なぜ、両方使用することが効果があるかというと、痛みや症状は常に一定とは限らないからです。
1番辛い時の痛みをとるためにベースを増やし過ぎてしまうと、眠気や便秘など副作用も強くなってしまいます。
それに比べてレスキューは状況に応じて、痛みが強くなったときに回数制限なく(中には制限のあるレスキュー薬もありますが…)使えるので、補助的な役割をしてくれます。
1日に何回もレスキューを使わなくては、(もしくは使っても効果が得られない)時は、ベースアップを検討します。
人によってはベースに加えて、日中の活動に合わせてレスキューを定時で使用する方がコントロールが上手くいくこともあります。
このように、お家でどんな時にどんな風に痛み止めを使ったら症状緩和ができたか…の情報があることで医師も判断できます。
熱に関しても、熱の原因をどう医師が考えているかぜひお聞きになってみていいと思います。
もし、感染によるものだとすれば抗生剤などを使用して緩和することもありますし、腫瘍熱の可能性が高ければ、予防的に定時で解熱剤を服用することで熱による消耗を抑えることもできます。
もし、緩和医療に明るくない医師だとしたらぜひ緩和の認定ナースを頼りにして相談してみて下さい。
認定ナースなら症状緩和の知識も詳しいはずです。
地域連携室で訪問看護や訪問診療につないでもらうことも1つの方法だと思います。
在宅医療を受けるから病院に通えないということはないと思います。
今、起こってる症状が何故なのか…判断するために検査をしてもらうこともありだと思います。
身体が楽になることで、いろんな判断が可能になってくることができると思います…
今後のことを医療者とご主人を含めてコミュニケーションできるといいですね…
長々とすみません。
どうか、少しでも良い方向に向かいますように…
応援、お祈りしております。
2017-10-29 21:55:06