こどもをもつがん患者でつながろう

かずえ

岩手県 / 大腸がん / ステージ4

2018-01-24 22:47:57

転移 その2

CP会員以外も閲覧可能

日記

痙攣が落ち着いたので入院はせず帰宅。
不安な一夜をなんとかやり過ごし、翌日改めて脳神経外科を受診しました。

やはり大腸がんが脳に転移したと見ていいでしょう、と。
痙攣はてんかん発作なのだそうです。
よって、車の運転は控えるように、と言われ、夫はかなりショックを受けました。
こんな田舎では車がないと通勤が出来ない…

そして発作後に右腕が思うように動かなくなった為、仕事に行くことはまず不可能になりました。

のしかかる経済的な不安…

更に、頭の腫瘍は放射線治療はできない、とキッパリ言われました。


そして今日、外科の主治医に「そろそろ抗がん剤は出来ない時期に来ているのかもしれません…あとは緩和治療ですかね…」
と言われました。

突き付けられるシビアな現実と、それを受け入れられずに何度も医師に「本当に放射線治療は無理なのか」と質問を繰り返す夫。

見ていてやりきれないです。

  • スミレ

    旦那さんはどうなさっているかなぁ?と心配していました。

    転移性脳腫瘍は、放射線治療(ガンマナイフ、サイバーナイフ、全脳照射等)ができないんですね、それは落ち込みますね…(泣)。

    私はまた転移性脳腫瘍ができたら その都度 ガンマナイフで叩けばいい、と脳外から言われています。

    金銭的問題も 傷病手当金、障害年金などで金銭的に多少でもカバーできればいいですが…。

    近隣の医療機関も限られているから、転院も難しいし、大変ですね。

    岩手県出身の64歳のフォークグループ3人の追っかけをいまだにしていますが、一人が宮古出身なので 宮古は若い頃に行きました。

    震災でも、かなり被害を受けたかと思います。

    旦那さんの力には何もなれませんが、応援しています。
    私も緩和ケア申し込んでいますよ。
    訪問看護、訪問診療はまだ依頼してませんが…。

    2018-01-26 10:58:42

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • スミレ

    追伸です。

    脳の転移はショックですね。

    書き忘れましたが、金銭的な問題は遺族年金もあるので、なんとかなることも多いのではないかと思います。

    2018-01-27 20:02:52

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.