こどもをもつがん患者でつながろう

ゆき

山梨県 / 乳がん / ステージ1

2018-03-22 12:11:08

乳ガンの治療②

CP会員以外も閲覧可能

日記

こんにちはー(^^)
寒かった〜山梨県です。

箱根も雪が降りましたね。
冬物しまわなくて良かった〜♪

さて、シリーズもの始めたくせに何日も日記を書かずに…。

どこ行ってたの(゜Д゜≡゜Д゜)?

すみません…。息子の引っ越しやら、家の片付けなどなど…。

体が痛いですが、動かせる範囲で動いていたのですが…。やっちまいました!

腰を…。痛くて恐る恐る動かしています。

また病院?いや、もう少し様子を見よう…って事で安静中です。

日記をおさらい。
2016年1月マンモ検診受診→疑陽性
細胞診→針生検を経て6月乳ガン告知。

初期乳ガンなので、治療は急がなくても大丈夫ですよ。優しく言われましたが、「ガン」と診断されて落ち着いて考えられる知識を持っていなかったので、ひたすら情報収集。主にネット。

子供は、一人息子が専門学校に入ったばかりでした。知らない土地でがんばっている息子にどう伝えようかと…。

私の仕事は主人の自営業(総合建築の工務店)の手伝い。

同じ敷地に住んでいる主人の両親は父が脳梗塞で右半身不随。

主人の母は足が悪く整形外科に通院中。

私の実家には一人暮らしの母がいますが、長年肝炎を患っていて良いお薬で完治していますが、やはり高齢者なので他にも持病が…。

という環境で、家族に頼れるような状況ではないです。

甘く見ていたガン治療。初期と言う言葉に安心していました。

手術は右乳房温存手術。術中病理でリンパ節転移無しでした。

ここまでは順調!?だったような。
些細なことはいろいろあったけど、ママ友会で愚痴ってスッキリさせました。

問題はここからかな?
温存手術した方は放射線治療もしたかと思いますが…地味に精神的苦痛を伴う治療でした。

私は2グレイを25回したのですが、術後の上半身を型にはめて照射。痛みも何もないのですが毎回胸を出しての照射は…。

地味に辛かったです。

通院も連続して行わなくてはならなかったし。家に着くとだるさが出て来てしまいました。

またまた、長くなりそうなので次に続きます。

誰かの目に止まり、少しでも今、悩んでいる人のお役にたてればと思います。

悩み事、吐き出してみるのもいいですよ。

ではまたね(*^^*)

  • ふじさん

    埼玉もしっかり降りましたよ。
    30数年ぶりの出来事らしいですね。

    2018-03-22 13:12:18

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • ゆき

    わぉ〜♪埼玉県も降りましたか〜(^^)
    ふじさん大丈夫でしたか?まさかと思いますが、雪道を自転車で…なんて!

    2018-03-22 13:37:51

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.