こどもをもつがん患者でつながろう

うーぴん

海外 / 乳がん / ステージ4

2018-05-24 16:25:37

脊椎固定術 その後

CP会員以外も閲覧可能

日記

お久しぶりです。
乳がん骨転移からの胸椎圧迫骨折のため、固定術を行ってから約1か月が過ぎました。
当初なかなか同じような状況の方のブログ等、発見できなかった為、今後情報が欲しい方の為にも今ここに経過を残しておきたいと思います。

固定術の直後から2週間、お皿1枚が持てないほど筋力低下が著しかったです。
入院中1週間寝たきり状態だったことと、背中を20㎝程切開した為の後遺症でしょう。
また痛み止めは2週間で卒業できました。
傷跡もすっかりくっつきました。
もうバンドエイドも貼っていません。
3週目あたりから歩いて近所の理学療法士(整体のような)のもとへ週3で通い、筋トレを開始しました。
そのおかげか首が前へ曲げられる様になり、かなり柔軟さを取り戻せました。
そして1か月経過した今、やっと車の運転の許可がおりました。
でも運転って意外と背中を動かす様でハードコルセットを付けたままであったのにもかかわらず、運転後しばらく背中に鈍痛がありました。

そして、胸椎には肋骨がくっついている為、肋骨の動きが鈍ったらしく、息が大きく吸えません。
よって、ちょっとした階段を上ると息が上がってしまいます。
また咳やくしゃみは激痛です。
これはいつ良くなるのかな。
執刀医の先生と2週間後に診察予約があるのでその時に聞いてみます。
今が風邪の季節じゃなくてほんとに良かった。

以上ここ1か月の経過でした。


そしてまた新たな試練。
ホルモン治療(ノルバデックス)を開始してから両卵巣に嚢胞ができ、半年に1度のエコーをしてもらっていたのですが、今回主治医から両卵巣摘出手術しましょうと言われました。
卵巣がんになる確率は高い為、もう取ってしまいましょうと。
その変わり更年期障害が始まります、と。
これに関しても知識が無かったため、またネットで情報を集めたところ、予防的に卵巣摘出した方でそのことを後悔してらっしゃる方が大勢いる!
更年期障害が酷すぎてその後のQOLがグンと下がってしまった為だそうです。
えーーー。困る。難しい。決められない。
でももう手術すると決めてしまったんですけどね、6月中旬に。
更年期障害は閉経後でも出る方出ない方、強弱も千差万別。
私はラッキーな人であって欲しい。。。

目まぐるしく身体がメンテナンスされていってますが、生命の不思議を信じて、その都度アジャストされて最善にいってくれますように。


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.