こどもをもつがん患者でつながろう

Nakama

沖縄県 / 大腸がん / ステージ4

2018-07-05 22:11:21

はじめましてと告知まで

CP会員以外も閲覧可能

日記

皆さんはじめまして。
二児の父、45歳のNakamaです。これから宜しくお願いしますね。
現在通院治療中で今日は3回目のアバスチン+ゼロックス療法スタートの日でした。
早速の副作用でツライですが今日は告知までの流れを書きます。
今年の4月4日会社に出勤後9時頃に便意によりトイレに行くと下血がありました。
私は痔持ちではなく3週間くらい酷い便秘が続いていたこともあり、上司の許可をもらい自宅近くの病院を受診しました。触診ではやはり痔ではないが出血があるため急遽入院検査となりました。
手続きをして一旦自宅へ戻り、入院準備をして再び病院へ。その間に妻へ連絡。午後から入院となりました。
採血の後、翌日の大腸カメラのために下剤の服用等が始まりました。この時はポリープかな?くらいの気持ちでした。夕方妻が来て明日には退院出来るかもと軽く伝えました。実を言うとその2週間後に人間ドックの予定があり大腸カメラも受ける予定でした。その為予定が少し早まったくらいの思いでした。
そして翌日、お昼から検査となりました。初めての大腸カメラでしたが、胃カメラを20回以上経験してる私は安定剤なしで検査に挑みました。
ベットに横になりいよいよカメラ挿入するとかなりの激痛。何かおかしいと思い医師に伝えようと思った途端、モニターに映ったのはテレビとかで見る典型的な癌の様な腫瘍。ポリープ出ないのはすぐにわかりました。しかも腸管全周の様な映像です。私の苦しみ具合を察知した医師はこれで終わりにしましょうねと生検用に4つの検体を採取しカメラを抜いてくれました。
しばしの休憩後映像を医師と確認。肛門より13cmの位置にかなり大きな腫瘍があります。生検の結果次第ですが悪性の可能性が高いですとのこと。しかし私はカメラの痛みのせいで脂汗状態。状況がイマイチ飲み込めていませんでした。医師は続けて、転移があるといけないのでCTを撮りましょう。暫く休んで落ち着いたら看護師に声をかけてくださいと言われました。暫く休み痛みが引き始め状況が若干飲み込めてくると、腫瘍?転移?俺は癌なのか?という思いがやっと出てきました。しばし呆然としていましたが痛みが引いた為看護師に声掛け。すぐにCTを取ることに。結果は次回の外来でとなりました。
検査終了は4時過ぎになっていました。余りにも疲れ頭の整理もつかなかったたまその日も入院することとなりました。妻にその旨を伝えたら7時頃に病室に来てくれました。医師に聞いたことを伝え、余り気にしないでおく様に話家に帰しました。子供のお迎えもありましたので。翌日の午前中に退院して帰宅しました。
4月12日検査結果を聞く為病院へ。家族も同伴でと言われた為妻も仕事を休んで一緒に受診しました。医師は淡々と直腸癌です。あと、肝臓への転移も見られます。と、カメラの画像、血液検査、CT画像を見せながら説明しました。癌である事は想定していましたが転移は想定外でした。妻は懸命に泣くのをこらえていました。大丈夫。俺は戦うから。とさとし、医師と今後の流れを確認しました。
オペは何処の病院でもいいと言われましたが同じ病院を希望しました。受診したのは総合診療科だったので、翌週に外科の担当医と今後の打ち合わせをする為予約を取り帰宅しました。
今日はここまでとします。イロイロ考えたり妻と話し合った事もありましたがそれは次回記します。 ?

  • マー

    Nakamaさん

    はじめまして マーと申します  まだ告知から間もなく 状況を受け入れるので精一杯だと思います  加えて抗がん剤治療 すべてが初めてのこともあり
    大変な不安のなかで毎日を過ごされているのではないか、と思います 私も同じ直腸癌でした 私の場合 下血があって 2年も放置してしまいました 1年目は痔の可能性が大なんですが・・・2年目は年明前に検査をし疑いがあった事(腫瘍が写っている)を担当医が私に言わなくって私はそんなことも知らず 年明けに他の病院で再検査をしてもらう事を伝えその病院には行きませんでした。その後 諸事情もあり検査することが出来ず 忙しさにかまけて病院に行けませんでした 一段落したころは同年の年末で やっと検査が出来、そこで発覚です
    告知当初 原発巣 直腸癌 両肺に転移 肝臓転移 副腎に転移と本当に驚きました その時の妻の顔が忘れられません
    それから 1年半以上たちました 私もゼロックスとアバスチン 最近までやってましたよ 16回くらいやったんですかね 覚えてないけど…副作用は人によって様々だと思いますが
    良く効きましたよ。  
    今はちょっと調子が悪いのですが まだまだ 頑張っていかなければなりません Nakamaさんも頑張っていかれる事と思いますが 精神的にも肉体的にも辛い時があるかと思います
    そんな時は ここで吐き出してください きっとNakamaさんの苦しさを受け止めてくれると思います
    ここCPの方たちは 今までに相当 頑張って色々な事を乗り越えて来られてる方達ばかりです  私もここで沢山の方達から励まされて今に至っています
    1人では ありません。   応援しています 

    2018-07-06 18:45:42

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • Nakama

      マーさん有難うございます。
      コメントへの返答遅れてすいません。返答したつもりが本日確認しましたら反映されてませんでした?
      大変な思いをされたようですね。私は肝臓転移だけでも精神的に非常にきつかったです。たまたま妻も一緒だった為自分がしっかりしないとと思い平然を装いましたが、内心なぜ自分が?と神様を呪いたい気持ちになっていました。
      ゼロックス+アバスチンを19回行いました。本日、新しい治療方針も決まり週半ばから肝動脈化学塞栓療法を行います。
      子供もまだ小さく私もまだまだ頑張らないといけません。一応復職はしていますがやはり治療が第一です。ありがたい事に職場も同様の意見で非常に協力的で感謝していますが。おっしゃるとおり不安で苦しい時もあります。積極的に書き込んで吐き出せるよう心がけたいです。
      マーさん感謝です?

      2019-06-17 21:02:06

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.