こどもをもつがん患者でつながろう

nobu

東京都 / 膵臓がん / ステージ2

2018-09-20 12:14:44

9月20日 高校のパンフレット

CP会員以外も閲覧可能

日記

昨日の朝に学校に行く前の息子が、高校のパンフレットを持って来た。
サッカーチームのコーチから、貰ったと言う。
同時に高校進路希望の用紙を持って来た。そこの第2希望に、先程のパンフレットの高校名が入っている。

え〜っ!

なんの相談もまだない。

朝はやり過ごす。

実は、親父と息子は夏休みに一度進路の事で揉めているので、うかつに意見出来る状態ではない!

パンフレットの高校は岩手の高校である。

以前クラブのコーチに紹介された学校だ。
選手権大会でも県内でベスト8くらい。
息子の希望どうりサッカーは続けられる。

同じ高校内の特進クラスは有名大学に進学している。

通うとなると寮生活、セレクションに受かり、特待生にならないと行くことは出来ない。

6月ごろコーチには話を聞いたことがある学校だったが、
条件とか、行きたい想いの説明は息子からはまだだ。

妻と昨日の晩に話をした。

妻は、私と息子が揉めたとき、好きな学校へ行っていいと伝えたらしい。
勉強もサッカーも家も、最近上手くいってないと感じる、母親の気持ちだ。
一人っ子で親と話すと、1対2になり言いたい事が上手く言えなくなっていた立場もある。

父親としては、岩手高校へ行ってサッカー選手になると言う強い想いがあるなら応援する。
でも、その高校からだとサッカー選手になるのは難しい!
かといってサッカーの特待生で行って勉強や進学をどう考えるとも言えない。
先の事を考えて欲しいって親の想いと、息子は大学の事は今は考えられない、高校をどこでサッカーをするのしか頭にない。って気持ちも分かるけど。

今、熱中している事の、先を考えろって言うのは無理があるよね。

岩手は遠いいし。

まだ、セレクションも受け居ないし、特待生になれればの話だし!

きっとあまり深くは考えていない感じもするけど。
ただ、コーチからパンフレットを貰っただけかもしれない。

妻と二人で勝手に大騒ぎをした、
親バカっぷりです。

まあ息子からの意見を待つしかありません。

  • 八剣

    ちゃんと自立しようとしてる、素晴らしい息子さんですね。
    なんだか懐かしいです。
    わたしの息子も「ここに行きたい」と言ってきた所がうちから2時間もかかる高専で、ずいぶん心配したんですけど、結局いろいろありましたが楽しかったみたいです。
    今はもう社会人ですが。
    親離れは寂しいですが楽しみですね。

    2018-09-20 22:55:32

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • nobu

      八剣様 メッセージありがとうございます。親離れの時期なんですね、きっと。自分も中学時代は親元を早く離れたいと思っていたのと同じなんでしょう。寂しい!でも、しょうがないので子離れ出来るよう頑張ります。

      2018-09-21 12:29:31

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • さだ

    お子さん才能あるんですね。
    ウチもプロ野球選手を目指すなら、中学からシニア入って高校は名門校でレギュラー目指すのがいいのですが、その頃は悲しいけれど父子家庭になってます。シニアの保護者当番や遠征引率が私一人では無理だと思いますし、まだ次男もいます。ウチの子も部員100人とかの高校で試合出れなかったら、悲しいじゃんと言ってますしw
    私もそこまで望んでいないので、本人に任せます。でも、授業料免除の特待生で迎えると言われたら、ちょっと考えますw

    2018-09-21 07:04:24

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • nobu

      さだ様 メッセージあろがとうございます。フワっとした緊張感のちょと足りない息子の意気込みには不安を感じるんですよね。父親が病気なんだらか、もっと確り将来の事、自分の事を考えてもらいたいって思うのは、欲張りなのかもしれません。まあ私も子供を信じ任せるしかありません。

      2018-09-21 12:22:48

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.