こどもをもつがん患者でつながろう

りりす

茨城県 / 肺がん / ステージ4

2018-10-05 08:42:28

ヨガしました

CP会員以外も閲覧可能

日記

先日NHKの番組で、
ヨガが抗がん剤治療している人によい効果があるというのを見て
速攻ネットで調べると
なんとすっごいご近所に乳がんの方のヨガ教室が…!

ということで早速
乳がんの方々にまざってヨガをしてきました。
自己紹介は久しぶりすぎて心臓ばっくばくでした笑
病気を含めた自己紹介をするのは初めて。なんか難しい…

肋骨に痛みがあるので
主治医の先生にヨガしていいか聞いたとき、あまり無理しないでと言われてました。
(でもやっちゃいました先生、えへへ)
やはりひねるポーズは少し痛みあり。
折れたらシャレにならんので
痛いやつはあんまりやらない感じでしました。

できるポーズや深呼吸
最後の瞑想タイム
ほんとに気持ちよかった( ^ω^ )

独身時代にヨガ習ったり
本買って家でたまにやってたので
病気になって骨も痛いけど、参加できるヨガ教室に巡りあえてとっても嬉しいです。

先生も病気に理解があり
感じがよかったのでほっとしました。
習い事は先生との相性が重要ですからねー!

今まで同じ病気の方と話すのは入院したときだけでした。
皆さん手術やら抗がん剤やらがんばっていて
病気の話を気兼ねなくできるっていいなと感じました。
患者会も興味でてきました。

こちらでも皆さんと交流できればと思います(。・_・。)

  • つう

    りりすさん
    はじめまして。宮城のつうと申します。
    ヨガ教室の記事に共感して思わずコメントしてます(^^)。
    僕も近所でヨガ習ってまして、アイコンはヨガスタジオで写した写真なんです。手術のため途中2回休会したものの、足掛け2年半続いてます。体が固くてみなさんと同じポーズは難しいけど、先生は人と比べるのではなく、自分の体を見つめる時間ですよと言ってくれます。スタジオはぼくにとってホッとできる拠り所です。
    ポーズ、呼吸法、瞑想、絶対免疫力上がりますよね。ヨガの情報交換できたらうれしいです。
    ちなみにこちらは、シュリーヨーガ利府スタジオです(*´-`)。

    2018-10-14 08:25:44

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • りりす

    つうさん
    はじめまして、コメントありがとうございます♪
    長く続いてますね!良いご縁があったのですね。
    私は咳が出てくると出来なくなりそうなので
    元気な時期になるべく通えればいいなと思ってます。
    某番組で、アメリカでは抗がん剤治療中の方に睡眠障害の軽減効果があり
    ヨガが取り入れられてると紹介されてました。
    気持ちもプラス思考になりますよね。
    情報ぜひぜひ♪

    2018-10-14 22:54:18

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.