こどもをもつがん患者でつながろう

ぬっきー

神奈川県 / 大腸がん / ステージ3

2018-10-24 15:54:47

2クール目延期と、1クール目副作用

CP会員以外も閲覧可能

日記

前回の日記にたくさんの応援を頂き、ありがとうございます。

同じような境遇で頑張っている方がたくさんいると知るだけでも、治療の励みになりますね。
本当に嬉しいです。

本来なら今日から2クール目スタートの予定でしたが、検査の結果、白血球の数値が思った以上に低く…1週間延期となってしまいました。

この肩すかし感、地味にこたえますね…。体調の良い時をみて楽しい予定も立てたいのですが、これからも狂うかもしれない治療スケジュールを思うと二の足を踏んでしまいます。

図らずも休薬期間が延びてしまったので、備忘録として1クール目の副作用をまとめてみました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

投与直後から、点滴(オキサリプラチン)の副作用がしっかり現れる。

冷たいもので手がビリビリ
動悸息切れ
小骨が刺さったような喉の違和感→ 常温の水も飲めない!
めまい、フラフラ
37度台半ばの微熱
目の違和感
点滴痛→かなり長く続いた
食事ひと口目の口内の違和感
手のこわばり→保育園の連絡ノート書きにくい!娘の髪が結いにくい!
弱めの吐き気

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

点滴から5日ほど経つと、だいぶ消えてきて楽になりました。

主婦としては、料理や炊事など冷たいものに触れる作業が大変。逆に料理を請け負ってる分、自分の体調に合わせて食べたいものを作れるのは助かりました。

いちばん辛かったのは、喉の違和感かな?急に気温が上がった時に冷たいものが飲めないのは困りました。

ありがたかったのは、吐き気が強く出なかったこと。吐き気どめを何種類も処方して頂いたのが良かったのかもしれません。子供の前で吐かずに済みました。

ゼローダ特有の手足症候群は、今回のクールでは特に感じることはありませんでした。

5日目以降は食用も旺盛で、普段どおりにお出かけもでき、想像していたよりも楽に過ごせました。だからこそ、白血球の減りすぎは予期していなかった…‼︎


同じ治療をしていても、副作用の出方はそれぞれ違うと思いますが、私の場合はこのような感じでした。

2クール目以降、蓄積してくる副作用がどのように現れるのか?未知の実験をしているような不思議な心持ちですが…また終わり次第、記録を残したいと思います。


朝晩がぐっと冷えるようになってきました。治療しながら通勤している方、これからの季節は自分も子供も体調管理が大変ですね。

お出かけがままならない方もいらっしゃると思います。昼間の温かい時間だけでも、お日様を感じられたらいいですね。

みなさまとそのご家族が、少しでも楽な気持ちで毎日を過ごせますようにお祈りしています。

  • ふわりぃ

    ぬっきーさん初めまして。
    私も大腸がんステージ3でゼロックス療法1クール目、今日でまだ3日目ですが、副作用にだいぶやられてます(T ^ T)
    私も点滴直後から手足のピリピリ感、食事作りと洗濯物干す時に特に辛く感じます。
    あと、食事1口目の違和感‼
    私は1口目何を食べた時、耳の下!?がすごく痛くなるんです。こんな副作用知らなかった~
    食べるのが少し怖くなります( ; _ ; )
    気持ち悪さや倦怠感は点滴直後よりだんだん感じるようになってきました。
    まだ3日しか経ってないのにどうなっちゃうの?私の体...と本当に不安です。
    でも、ぬっきーさんの日記を読んですごく参考になりました。
    5日目以降の復調を期待して頑張りたいと思います。
    未知の実験をしているように...楽しみながら乗り切っていけるといいですね‼
    まだ先は長~いけど、お互いがんばりましょ~‼

    2018-11-03 20:14:43

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • ぬっきー

      ふわりぃさん、メッセージありがとうございます?

      一口目の耳の下の違和感!わかります!地味に不快なやつですよね。
      味覚も、1クール内で美味しいと感じるものがコロコロ変化したり、様々な変化が体内で起こっていることを感じますね…。

      炊事や洗濯は冬場は辛い作業になりそうですが、ゴム手袋でやり過ごしつつ。
      吐き気や倦怠感は、悪阻だと思って…。

      お互いに初めてのことで戸惑いますが、副作用を上手く飼い慣らしながら日常生活を送りたいですね!

      2018-11-04 08:09:10

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.