こどもをもつがん患者でつながろう

こいけケイコ

埼玉県 / 胃がん / ステージ2

2018-11-15 16:14:47

ちょうど告知から1年ぶりに。

CP会員以外も閲覧可能

日記

11/14は埼玉県民の日でした。
幼稚園と小学校が平日で同時にお休みというのは久々のこと。
折角なので、子供逹の大好きなキッザニアに行ってきました!

キッザニアは、割と子供逹がアクティビティをやってる間に親はゆっくり出来るし、天候に関係ないので私にはありがたいレジャースポットです。

キッザニアに行くのは、実はちょうど1年ぶりでした。
昨年のこの日、私は同じようにキッザニアで遊んでいる最中、掛かってきた電話でがん告知を受けました。

当時、体調は確かに悪かった…夜中に胃の不快感で飛び起きる事が続いて、知り合いの医師に『胃カメラやっとく?』くらいの軽い感じでした。
だから、当然、電話があるまで自分が癌になるなんて想像していませんでした。

電話での告知…『隠しても仕方ないから』という話で始まった話は、もう頭が真っ白で最後の方は覚えてしません。
当時の見立てでは、かなり進行してるから覚悟して治療に臨んだ方が良いようなことを言われました。

楽しい筈のレジャー施設で、子供逹がアクティビティをしている間にトイレで一人声を殺して泣いたのを覚えています。
うちは、母子家庭なのにどうしたら良いのか…
こんな風に子供逹と遊びに来るのはこれが最後かもしれない…1年前の午後は重い足取りで帰宅しました。

それから1年。
長い長い1年でしたし、まだ薬も続きます。
でも、今年また子供逹を連れてキッザニアに遊びに来れたのは、色々思うところがあります。
1年前と違い、子供逹と笑顔で帰って来れました。
「ママ、また来ようね!」それに素直に頷ける事が、今はとても幸せです。

来年のことは、まだわかりません。
それでも、1年づつ少しづつ頑張っていければと思います。


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.