こどもをもつがん患者でつながろう

アズ

和歌山県 / 胃がん / ステージ1

2019-03-10 23:36:33

退院後の食事

CP会員以外も閲覧可能

日記

退院して もう10日になるけど なかなか食事の量がわからない。急に満腹感になって胸がドキドキしてきたり・・・退院する時に食事は少量をよく噛んで腹八分目ってキツく看護師さんから指導されたけど なかなか難しいですね~。体重も術前より9キロは減ったし  木曜日に退院後 初めての検診があるから いろいろ聞いてみることにします。

  • きむ

    手術~退院、お疲れさまでした。
    私も胃全摘をしています。
    入院中は出された物を上手に食べる事が出来ましたが、退院後はそうはいきませんでした。今まで食べていた物、好物が食べたいのに食べられなくなったり。ダンピングもあるし。
    退院から1ヵ月目、2ヵ月目くらいは何を食べたら良いのか大変でした。
    特に自分用に料理は別にせず、家族と同じ物を作りながら、これは食べられそう、食べられない、で、やりこなし、3ヵ月~半年もすれば自分に合う食べ物がわかり、食の幅は広がりました。
    胃全摘した人のマニュアル本は人それぞれですね。
    アズさんはまだ退院されたばかり。
    一番大変な時かな?と思います。
    食べ過ぎてお腹が痛くなったり下したり、体は全摘前より忙しくなりますが、でも、なんとかなります。
    美味しい物、食べる事、私も大好きです。諦めずに今まで通り外食にも行ってます。
    外食先でダンピングが無いように、食べ方を慎重にする事は必須です。
    お互いに、胃が無くても頑張りましょうね!

    2019-03-11 10:48:03

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • アズ

    励ましの言葉、ありがとうございます。退院した日に お粥と煮魚など病院食と同じように食べたのですが 少し食べ過ぎて苦しくなって あ~これがダンピング症なんかなって思いました。甘いものが大好きで嫁がいない時にチョコレートを食べて正直に食べた事を言うと真剣に説教されました。いまでも自分用の食事といえば、お粥ぐらいでオカズは同じように少量を食べるようにしています きむさんのように外食ができる日を近いうち実現させたいです。...胃がないと当たり前ですが空腹感がないですよね(;^_^A

    2019-03-11 11:58:01

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.