こどもをもつがん患者でつながろう

U3

静岡県 / 肺がん / ステージ4

2019-03-27 21:43:59

誕生日に徒然なるままに。

CP会員以外も閲覧可能

日記

今日は、私の誕生日です。
朝起きた時に、あ、誕生日だ。と思ったけれど、自分の年齢にげんなりして、考えないことにし、そのまま仕事に。
ガン仲間の先輩から、仕事帰りに誕生日プレゼントをいただき、誕生日が迎えられたことを心底良かったと思っていてくれることや、毎年私の誕生日を覚えていてくれることをありがたいと思いました。
いつもと変わらず仕事をして、誕生日の事はわすれていましたが、帰ってきて夕飯を作りながら、2人の息子たちは、悪気もなく私の誕生日を忘れていて、このまま言わずにおこうか、母の日に何かしてくれればいいかなあなどと考えていたのですが、言わずにはいられないのが私で、まずは次男に「今日お母さん誕生日なんだけど。」と伝えたら、間髪入れずに『誕生日の舞』を踊ってくれ、ずっと踊っていてくれと頼みましたが断られました。思春期だものね。
食後に長男に『今日お母さんの誕生日なんだけど、覚えててね。」と伝えたら、『明日なんか買ってくるわ。』と言ってくれ、春休みに入って、もうそんなに経つのかと心から驚いており、ちょっと待て、という気持ちでした。
お母さん大好きっ子にみえる次男は、毎年特に何もしてくれず、親なんか別に、という雰囲気の長男は、小学生の頃も、私の好きなポッキーを買ってきてくれたなぁと思い出しました。見ていないようで、私の好きなものを見ていてくれた嬉しさは今でも忘れられません。
仕事に、こどもの事に、親の役割に、家事に、忙しすぎて、思うように動いてくれない夫に、猛烈な怒りを感じながら生きてきた私は、長生きはしたくないと思っていました。死んだら楽になれるなあとも。
でも、がんを告げられ、命に限りがあると知った時、まだ、生きていたい思いました。
何を残したわけでもない。何を残せるわけでもありませんが、母との思い出として、二人の息子に私の誕生日を覚えていて欲しいなあと思いました。
今日生きていて、こんなたわいもない会話ができた事をありがたいと思いました。
そんな事を気づかせてくれたのは、病気のおかげです。でなければ、死ぬまで心を無くしていたと思います。
一年後に生きていられるかわからないけれど、とりあえず、明日は生きていられそうだから。生きている事に毎日感謝はできないけれど、たまにありがたく思って、明日を生きていこうと思います。
誰かに伝えたいけれど、とりあえずここに記させてください。

  • ベー

    U3さん
    誕生日おめでとうございます。?

    2019-03-28 00:02:02

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • U3

      ベーさん、ありがとうございます?

      2019-03-28 18:09:38

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • まゆみ

    お誕生日おめでとうございます^_^
    お誕生日が迎えられるって
    幸せなことですね

    2019-04-01 06:05:33

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.