こどもをもつがん患者でつながろう

宮城県 / 胃がん / ステージ4

2019-06-14 14:23:13

祈りの力ってあるのかな

CP会員以外も閲覧可能

日記

毎日のようにみんながお見舞いに来てくれて、たくさんお守りを置いていく。
そのおかげか、抗がん剤2日目からズーンと副作用が襲ってくるという話を聞いてビクビクしていたのに今のところ少し気だるい以外はなんにもない。
回数重ねるごとに酷くなることも聞いていたけど、とりあえず初回2日目にはなんにもなかったと言ってもいいかもしれない。

今日母の昔の会社の社長夫人がお見舞いに来てくれた。
本人もつい最近までステージ3の乳がんを2回経験(再発ではなく初発×2)していて、リンパに転移し大きめのしこりはあったものの術前の抗がん剤がよく効いて無事切除。
そしてご主人を10年ほど前に膵臓癌で亡くしている。
実はご主人の葬儀には10年前に私も参加していて、いつも通りの顔をしているのに亡くなってしまったんだな、なんでだろう、どうして、と妙な憤りを覚えていた。

やはり経験者のお見舞いは説得力が違う。
2回癌をして、こうやって生きている。
その人が「医療は発達している、元気になって快気祝いを盛大にするんだ。」と。
もしかして本当に元気になって帰れるんじゃないかと思ってしまう。
その人は抗がん剤の副作用の吐き気がほとんどなく、一年半の抗がん剤期間中1度も吐いたことがなかったそう。
その間もずっと孫を通学のため家に下宿させて日常の世話をしていたと聞いてバイタリティに満ち溢れた人だなと思った。
看護師さんも、癌になっても元気に家に帰れる人は塞ぎこまない人の方が多く感じると言っていた。
落ち込んでいる暇なんかないのかもしれない。

  • りってぃ

    南さん
    吐き気とか副作用ひどくなくて本当に良かった!
    私は1クール目からひどかったから
    南さんは副作用出にくいのかも?

    そうそう、私も看護師さんに言われましたよ☺️

    お薬が良く効いたのは前向きな気持ちが後押ししたって

    絶対良くなって、子供を沢山抱きしめる!とか目標をたてて2クール目も頑張ってください?

    2019-06-14 14:43:08

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • りってぃさんいつもありがとうございます!
      前向きな日記だったのでりってぃさんが副作用ひどかったの知りませんでした?
      逆に副作用がないってことは効いてないってことなのかな、、なんて余計な心配をしたり?
      今は水も満足に飲めない状態なので、早くお薬が胃に効いて少しでも口から食べられるようになってくれればと思います。
      しばらく抗がん剤とお付き合いすることになるので、頑張ります!

      2019-06-14 14:58:57

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.