2019-06-25 16:26:34
わけがわからない
日記
一昨日長女のピアノのコンクールがあった。
最後の追い込みをかけなきゃいけない1ヶ月弱を入院していて、私は何も出来なかった。
外出届けをだして久々に外に出て、コンクールへ向かうと顔馴染みのママさんたちから大丈夫?と声をかけられる。
パッと見病気に見えないくらい元気そうに見えるのでみんな喜んでいた。
中身は全然元気じゃないんだけどな、、と複雑な心境。
そして入院してから初めて長女が弾くピアノを聞いた。
ホールだからかグランドピアノだからかいつもよりすごく上手に聞こえた。
のは気のせいじゃなかったようで、なんと一番いい賞をいただいて長女はトロフィーかついで帰ってきた。
賞が発表された瞬間色んな思いが込み上げて涙が止まらなかった。
大事な期間に何もしてやれなかった悔しさ、その間練習に付き合ってくれた妹たちと見舞いや膨大な手続きの間をぬって教室へ送迎してくれたパパへの感謝、ちょっと特殊な事情を抱えてしまった我が家への配慮をしてくださった先生への感謝。
長女の努力はもちろんのことだけれど、書ききれないぐらいたくさんの人のおかげでもらえたトロフィー。
本当は今回のコンクールを最後に、今後の負担を考えてピアノをやめさせようと思っていた。
でも、顔馴染みのママさんのお子さんがピアノ教室の発表会でやる連弾について「長女ちゃん以外の人と連弾はしません!!」とキッパリ言い切ったという話を聞いたのもあって(笑)
継続を決定。
みんなに負担をかけてしまうけれど、なるべく続けさせたい。
完全に私のわがままだけど話し合って理解してもらえてよかった。
まだ入院中で家に帰ってからどの程度動けるかわからないけれど、多少無理してでも頑張りたい。
というのも、長女がトロフィーをもらった日から今まで水を少量飲んだだけでも吐いていたのが突然止まった。
そして今日調子がいいと思ってゴクゴク飲んでいたらあれよあれよというまに2リットル。
今までは1日で200ミリが限界だったのに突然飲めるようになった。
何が起こったのかわからなくてどのくらい飲めるか試そうと思いガブガブ飲んでいるけど一向に戻す気配がない。
硬くなってここ3ヶ月本来の機能を果たさなかったはずの胃の先に水がどんどん送られている。
かといって吸収されていないわけでもなく下痢も起こさずトイレが近いだけ。
自分的には相当衝撃だったのに、今後の薬の件できた先生に言ったら「波があると思うので?」と反応が薄い。
ええええ、、
たった1回抗がん剤打っただけで絶飲食だったのが2リットルですよ、、?
手が震えるほど動揺したのに、、
ありがとう!をしている会員
hattsu
なんだか、感動しました…
長女ちゃんもママがいない間、不安だったろうに、頑張ったんだろうな、と思うと…
(我が家は情緒不安定になりまくったので)
南さんの自己免疫スイッチ入ったのかな、このままいい方向に向かう事をお祈り致します^_^
2019-06-25 22:36:51
南
まだ小学1年生なのに、自分より大きい子たちの中で本当によく頑張ったと思います?
発表された瞬間ボロボロと泣いてしまいました(笑)
家でも妹2人の面倒をみて、その合間に塾の宿題やピアノの練習、、、大人より忙しいくらいでどんなに大変だったんだろうと思うと切なくなります。
週明けにはようやく退院できそうなので、今後の抗がん剤が劇的に効いて寛解するよう願っています。
2019-06-25 22:52:58
あらじん
私も抗がん剤治療中に、息子のピアノを聴いたり、発表会みたりの時、副作用が軽くなりました。
娘さんのピアノをたくさん聞いて元気になれますように(*^ω^*)
2019-06-26 12:52:52